我が家の主役はコレ☆堂々とした存在感のブランドソファ

我が家の主役はコレ☆堂々とした存在感のブランドソファ

北欧デンマークでは、独立して最初に買う家具はソファと言われるほど。RoomClip上でも、ソファに思い入れと、こだわりのあるユーザーさんが多くいらっしゃいます。今回は、インテリアの主役になる、長年受け継がれているデザインものや、憧れのブランドソファをご紹介します。

モノトーン

クールでスタイリッシュな空間に似合うブラック。シンプルで、どんなインテリアスタイルにも合わせやすいグレー。柔らかで温かみのあるホワイト系。空間を格上げできる、モノトーンソファを取り入れているユーザーさんのお部屋の実例から見ていきましょう。

バルセロナチェア

ドイツ近代建築の巨匠ミース・ファンデル・ローエデザインのバルセロナチェア。Ayakaさんのモノトーンなダイニングを、スタイリッシュに決めてくれています。ミッドセンチュリーやモダンスタイルなお部屋の主役に最適!メーカーや革質により、予算が選べるのもうれしいです。

Cassina(カッシーナ)

発売されて40年以上、ロングセラーと言われるカッシーナのマラルンガソファ。背もたれを伸ばしたり、折り曲げたりできる独特な仕様と、どこにも角のない優しいフォルムが特徴です。graceさんはグレーファブリックをチョイス。モダンな機能美に惚れ惚れしますね。

eilersen(アイラーセン)

創業は1895年、デンマークの老舗アイラーセンのソファ。aikoさんの北欧スタイルで温かみのあるお部屋にぴったり!確かな技術で造られたソファの、ゆったりとした座り心地に癒されます。長年愛用できるように、飽きのこないシンプルフォルムが特徴です。

ディープトーン

次は、濃い色合いのソファの実例を見ていきましょう。ブラウン、グリーン、ブルーグレーなどの個性的なソファは、目指すインテリアスタイルの主役のワンアイテムなっていますね。海外ブランドはどっしりと、国産ブランドはクレバーで粋な雰囲気を漂わせている印象です。

チェスターフィールド

イギリスの伝統を伝えるチェスターソファは、世界中で愛用されています。無垢材やウレタンを使用したフレーム、重厚感のあるクッションが特徴です。Haruさんが選んだ、光沢と深みのあるブラウンは存在感抜群☆シンメトリーのカッコいいお部屋を紹介してくれました。

カリモク60

RoomClip上で人気のカリモク60。中でもKチェアのレトロな趣は、どんなインテリアスタイルにもマッチします。NK67さんは、モケットグリーンをチョイス♡カリモク60を取り入れたミッドセンチュリーなお部屋が素敵です。使い込むほど愛着がわくソファです。

B&B Italia(ビーアンドビーイタリア)

B&B Italiaは、世界中のホテルや施設でも使われているイタリアの高級ブランド。才能豊かなデザイナーが織りなすデザインは、固定観念にとらわれない大胆さが魅力です。twoさん宅のソファ、海外ブランドならではの大きさが際立ちますね。飽きのこないブルーグレーがクール!

ソファがすっごく気持ち良さそうです✨お写真の撮り方もいつも素敵ですね(^^)
mi-mo
このソファ、座り心地良すぎて大人も幼児もダメにします。笑 写真は学生の時に美術の勉強したりして構図とか学びました♡
two

five by five(ファイブバイファイブ)

日本の企業アクタスは、丁寧な暮らしを提案されています。そのこだわりが詰まったレザーソファブランドがfive by fiveです。helloさんのソファはワインのようなカラーと、シートの奥行きの深さが特徴です。上質なレザーと癖のないデザインで、北欧モダンの主役になってくれます。

ウォームトーン

最後は、お部屋に入ったとたんに目に飛び込んでくる、明るいカラーのソファを見てみましょう。木製に傾きがちな収納家具や、壁紙との調和でオシャレかつモダンな装いが可能です。クッションやラグでコントラストをつけ、遊び心も活かせるソファです。

IDEE (イデー)

MUJI meets IDÉEとして、無印良品とのコラボで有名なイデーのソファ。カラー、サイズ、デザインと豊富に取りそろえられたソファは、メンテナンスサービスもあります。kさんは、ビビットなオレンジを選びました。お部屋の雰囲気も気分も、元気にしてくれますね♡

ビタミンカラーのお気に入りソファ。ファブリック選びは迷いましたが、店員さんからのアドバイスを参考に決定。部屋の雰囲気が明るくなりますー!
k

BoConcept(ボーコンセプト)

北欧デンマーク発祥の家具ブランド、ボーコンセプト。ソファは脇役、主役はゲストと考え、どんなライフスタイルにも似合う、ハイセンス&くつろぎソファが見つけられます。yumikimさんが選んだのは、元気の源イエローのふくよかなソファ。ブラウンなどの木製家具との相性が抜群です。

Francfranc (フランフラン)

フランフランのパッチワークソファは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。デンマークデザイン、色の彩度、造りの良さで、今では手に入りにくいソファのひとつです。5色のカラーが入っていて、非常にユニークなデザインですね。ユーザーさん宅のクリスマスの装いが一段と華やかになっています☆


いかがでしたか?デザインを伝承している有名ソファや、憧れのブランドソファは、見ているだけでうっとりしてしまいますね。どれもお部屋の主役にふさわしく、存在感抜群の貫禄がありました。参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ソファ モノトーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ