リモコンやスマホはどこにしまう?気になる○○の置き場所

リモコンやスマホはどこにしまう?気になる○○の置き場所

リモコンやスマホ、腕時計にエコバッグなど、使用頻度の高い小物ほど、必要なときにかぎって見つからないというアクシデントが多発しますよね。この問題を解決するには、小物たちに定位置を作ってあげるのが1番。そこでこの記事では、お片付け上手なユーザーさんたちが見つけた、優れた小物の定位置をご紹介していきます。

壁を使ってベッド周りをもっと便利に

掛けていた眼鏡、いじっていたスマホ、読みかけの本など、就寝時にポンッと置いてしまったがために、翌朝見つけられなくて困ってしまう小物たち。まずは、こんな小物たちのための定位置をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

眼鏡の置き場所

朝起きてすぐ必要な眼鏡は、見つけやすい場所に置いておきたいですよね。しかし、ベッドから離れた場所を定位置にしてしまうと、置きに向かうのが面倒です。そこでおすすめしたいのが、壁を使った収納です。このようにウォールラックをベッド横に設置し、眼鏡置き場に定めれば、置きやすく見つけやすい収納の完成です。

スマホの置き場所

寝る直前までいじっていたいスマホ。「枕元に置いたはずが、翌朝なかなか見つからない」なんてことはありませんか?この問題の解決にも、ウォールラックが役立ちます。こちらのユーザーさんは、無印良品の壁に付けられる家具を利用しているそうです。2つ設置しているので、夫婦の寝室でもマイラックとして活用できますね。

ずっと気になっていた就寝時のメガネ&スマホ置き場。『壁に付けられる家具』で解決です! これで朝の「メガネ…メガネ…(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ」やスマホが布団に埋もれてアラームが聞こえない!がなくなる。。嬉しい(✻´ν`✻)
momoran

雑誌の置き場所

こちらのユーザーさんは、絵本をベッド横のウォールラックに収納しています。これは、雑誌収納に転用できるナイスなアイデア!こんな風にウォールラックを設置しておけば、寝る直前に読みかけの雑誌をお片付けできますね。このアイデアがあれば、もうベッド周りが散らからずにすみそうです♪

本の置き場所

窓に数冊の本が収納されていますね。こちらはベッドからの眺めだそうです。もしベッド付近に窓があるなら、ここを収納場所に設定すると、毎晩スイッと片付けることができそうです!寝る前に読む本の、ベストな収納場所になること間違いなしのアイデアです。

お出かけグッズは玄関にひとまとめ

お出かけに必要な腕時計やエコバッグ。これらのアイテムは、お出かけ直前になって慌てて探したり、出先で持っていないことに気づいたりする厄介なアイテムですよね。こんなお出かけ用の小物たちは、まとめて玄関に収納しておくと大変便利。続いては、お出かけ用グッズのベストな収納法をご紹介していきます。

腕時計の置き場所

社会人の必需品とも言える腕時計。忙しい朝でもサッとつけられる場所と言えば、やはり靴箱の上ですよね。ここは出勤時に必ず目にする場所なので、忘れもの防止の効果も高まります。ユーザーさんのように、トレイにのせて収納すれば見栄えも良く、とってもスマート。ぜひお試しください。

エコバッグの置き場所

お会計の段階になって、はじめてエコバッグを持っていないことに気づく。みなさんは、こんな経験をしたことがありませんか?このトラブルの予防にも、玄関収納が大変役立ちます。こちらのように扉のすぐそばにエコバッグを掛けていれば、お出かけ前にエコバッグの存在を絶対に思い出せるはずです♪

エコバッグは食材などを出し終わったら玄関に掛けています。 玄関にあると絶対目につくのでサッと取って出かけれるので忘れる事がなくなりました♡
saoko

帽子の収納場所

いつも使用するお気に入りの帽子も、玄関に収納するのがおすすめです。取り出しやすいので、お出かけもスムーズですし、麦わら帽子は、このようにナチュラルインテリアとしても活躍してくれます。また、こちらのユーザーさんのように鏡も一緒に設置しておけば、身だしなみの最終チェックもできます。

上着の収納場所

余裕があれば、よく着る上着も玄関に置いてみてはいかがでしょう?お出かけ前にサッと羽織れるので、クローゼットの中を探し回る必要がなくなります。こちらのユーザーさんは、無印良品の壁に付けられる家具シリーズの3連ハンガーを使ってコートを掛けているそうです。ナチュラルでおしゃれなアイテムですね。

リビングは見た目良く収納

最後は、リビングに置いておきたい小物のベストポジションをご紹介していきます。失くしがちなリモコン、しまいにくいノートパソコンやタブレットなど、いろいろなものを賢く収納している実例をピックアップしています。

リモコンの置き場所

定位置が決まっていないと、家族がそれぞれ好きなところに置いたままにしてしまうリモコン。このリモコンの収納場所を決めるなら、こちらのユーザーさんのアイデアがおすすめです。こうしておけば、ソファに座ったままテレビのチャンネルを替えたり、電気やエアコンをつけたりすることができるようになります。

ノートパソコン&タブレットの置き場所

ノートパソコンやタブレットは、このように無印良品のアクリル仕切りケースに入れて、チェスト上に収納するのが良さそうです。平置きするよりもスペースを取らず、かつ取り出しやすく美しい収納が可能になります。大変参考になる、お役立ちアイデアですね。

ティッシュの置き場所

なくては困るけれど、置き場にも困るボックスティッシュ。このアイテムは、こちらのユーザーさんの収納法が役立ちます。こうしてボックスティッシュをダイニングテーブルの裏に固定すれば、食事中もティッシュをサッと取り出せますね。テーブルの上をお料理でいっぱいにしても、これなら安心です。

ティッシュとかウェットティッシュとか突っ張って収納しています。 ティッシュは一座席に一つ!何処かにいなくなることもなく、すごーく便利です、、、!
3838

ハンディモップの置き場所

お菓子の食べこぼしなど、リビングでくつろいでいるときに、パパッとお掃除をしたくなることってありますよね。そんなときのために、ハンディモップをテレビの裏にセットしておくと、とっても便利。ユーザーさんのように、フキンも用意しておくと、飲物をこぼしたときにも、すぐに対応できそうですね。


迷子になりやすい小物たちの収納法をご紹介しました。見つけやすいだけではなく、取り出しやすかったり、忘れもの予防になったりと、うれしいおまけがついてくる収納法でしたね。みなさんも、ぜひこれらの収納法をお試しください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「●●の置き場所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ