どこでも使える!無印良品のステンレスワイヤーバスケット

どこでも使える!無印良品のステンレスワイヤーバスケット

大人気の無印良品の収納用品。そのなかでも、とくに使いやすくて丈夫と評判なのが「ステンレスワイヤーバスケット」です。今回は、そんなステンレスワイヤーバスケットの特徴や使い方、インテリアとの合わせ方までをとことん追求していきます。ユーザーさんたちの例を見たら、きっと買いたくなってしまうはずですよ!

ステンレスワイヤーバスケットってどんなもの?

まずは特徴をご紹介します。サイズは7種類、大きさや深さが選べるので、収納するものも場所も選びません。中身が見えるので、取り出したいものはすぐに見つかります。通気性がよく、丈夫で、持ち手つき。持ち手をしまえば、重ねることも可能です。収納用品として文句なしなのが、ステンレスワイヤーバスケットなのです。

たっぷり収納がかなう深型

深型なら、大きいものでも大量のものでも収納できますよ。gomarimomoさんはたっぷりのみかんを入れています。箱のまま置いておくより、ずっとスマートですね。通気性のいいステンレスワイヤーバスケットなら、傷みやすいみかんも大丈夫。かわいらしいキッチンの雰囲気も、壊すことはありません。

すき間を活かせる浅型

浅型なら、こんなにうすいスペースにもぴったりフィットします。kosoniさんは、テレビ台のレコーダーのすき間で、マガジンラックとして使用しています。シンプルなステンレスなので、電化製品との相性もいいですね!

スタッキングもできる

持ち手を内側にしまえば、積み重ねることもできますよ。shioさんは、スタッキングしたステンレスワイヤーバスケットに、カフェ用品を収納しています。中身が見えるから、積み重ねていてもほしいものがすぐに見つかりますね。つりさげたマグとグリーンとともに、おうちカフェをスタイリッシュに演出しています。

丈夫なので重いものも大丈夫

強度が高いので、重いものを収納するにももってこいです。35_71_148さんは、大量の飲み物のストックを、ステンレスワイヤーバスケットにしまっています。キャスターのついた板のうえに置いているから、出し入れも楽チン♪DIYのアイディアで、使い方もぐっとひろがります。

板材の四隅にキャスターを付けて… ワイヤーバスケットを乗っけて… こうじゃ!ストッカーの出来上がりじゃ!
35_71_148

おすすめはキッチン&バスルーム

シンプルでサイズもいろいろなので、どんな場所でも使いやすいステンレスワイヤーバスケット。RoomClipのユーザーさんたちは、とくにキッチンやバスルームで利用していました。思わず「なるほど!」と言ってしまう、ユーザーさんたちのすばらしい使い方をご覧ください。

シェルフと組み合わせて引き出し風

無印良品のステンレスユニットシェルフに、引き出しとしてステンレスワイヤーバスケットを組み合わせているrisako1107さん。どちらも無印良品ブランドだから、サイズもぴったりですね。持ち手が引き出しの取っ手のように使えるので、出し入れもかんたんです。まとまりのいい、片づけのしやすそうなキッチンですね。

仕切りを使えばお皿だってOK

食器の収納って難しいですよね。場所を取るから重ねたい、でもそれだと取りにくい……。そんなお皿を、ステンレスワイヤーバスケットに仕切りを入れて収納しているのがoga_mihiさんです。食器棚からバスケットごと取り出してお皿の出し入れができるので、使い勝手がいいですね。見た目もすっきりして一石二鳥です。

仕切っている物も無印良品の物を使用しています☆
oga_mihi

ぬめりの気になるお風呂のおもちゃにも

子どものものは常に清潔にしたいのが親心。でも、お風呂のおもちゃはぬめりやすくて、きれいに保つのは大変ですよね。それなら、ステンレスワイヤーバスケットを使うのはいかがですか?通気性がいいので乾燥しやすく、つるせば場所も取りません。子どもは出し入れらくらくで、ママも安心。いいことづくしです♪

前まではナイロン製の網でしたが、この季節カビが怖いので、無印良品のステンレス製に変更。
spring

どんなインテリアにもOK♪スタイル別コーデ

あなたの部屋はどんなスタイルですか?ステンレスワイヤーバスケットは、いろいろなインテリアにマッチしますよ。どんなお部屋でも使えるからこそ、ユーザーさんたちの使い方を参考にしたいですよね。インテリア上級者さんたちが、さまざまなスタイルで使用している例をご紹介します。

ナチュラル×ステンレス、意外と合う!

ナチュラルインテリアに、ステンレスは合わないと思いがちですよね。Geminiさんは、そのふたつをうまくマッチさせています。全体のホワイトとかごのブラウン、グリーン、ワイヤーのシルバー。そのどれもがインテリアをつくる大切な要素となり、雰囲気を作りあげています。バランスのとれた、うつくしいキッチンです。

ほっこり北欧スタイルにも

北欧スタイルにも、ステンレスワイヤーバスケットはしっかりマッチします。mujikkoさんは、ブランケットを収納して置いていますね。バスケット自体がシンプルで主張しないから、あたたかみのあるスタイルをじゃましません。かさばるブランケットも、丸めて収納すればこんなにコンパクトになります。

インダストリアルスタイルのかっこよさUP

インダストリアルインテリアは、利便性とうつくしさを兼ね備えた工業製品をイメージしたスタイル。そんな男らしいインテリアでも、ステンレスワイヤーバスケットは大いに活躍します。壁面収納でさりげなく使っているotappiさん。ステンレスワイヤーバスケットなら、タオルの生活感すら隠してしまいます。

アウトドアインテリアにもしっかりフィット

まるでお店のような、完成された空間で暮らすhiroyakizawaさん。こんなアウトドアカフェスタイルにも、ステンレスワイヤーバスケットなら違和感なくフィットします。さっと片づけられるよう床置きしても、スタイリッシュだから邪魔になりません。おしゃれなひとほど、収納はシンプル。まさに上級者です。


ステンレスワイヤーバスケットについて、知っていただけましたか?きっと、あなたのお部屋でも活躍することまちがいなしですよ。ユーザーさんたちの使い方を参考に、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ステンレスワイヤーバスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ