「キッチンは家の主役!生活感OFFでパーティシーンにも大活躍」 by aym.hさん

「キッチンは家の主役!生活感OFFでパーティシーンにも大活躍」 by aym.hさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、カリフォルニアスタイルの開放感とヴィンテージの重厚感をミックスしたインテリアスタイルが人気のaym.hさん宅のキッチンをご紹介します。

生活感が出ないよう、見える場所には必要最小限のものしか置かないようにしています。 キッチンの前には、常に季節のグリーンを置いて気分を変えています♡ お友達や家族と過ごしやすい明るく楽しいダイニングを意識しています!

お家の主役であるお気に入りの場所

開放的な空間に、広くとられたキッチンスペース。部屋の中に長く、堂々と位置するアイランドキッチンと、壁一面の背面収納が印象的なaym.hさんのキッチン。生活感を感じさせないその場所は、カフェというよりレストランのような、洗練された風格が漂っています。魅力が詰まったその空間はどのような工夫がなされているのでしょうか。まずは、キッチン全体のこだわりについて聞いてみましょう。

aym.hさん

「キッチンと周りの棚、ダイニングテーブルを造作で作りました。 背後の棚とキッチンの前の棚、ダイニングテーブルの脚、全てカラーを統一させたことで一体感のバランスのとれた空間を作りました! ペンダントライトを大きな物にしてお家の主役であるお気に入りの場所にしています。」

家族と一体感のあるキッチン

仕切りのない開放的なLDK空間に位置し、リビングを一望できるキッチン。スペースが広く、アイランドキッチンということもあって、部屋に伸びやかな広がりが得られ、生活スペースと一体感が生まれるのが特徴です。家族がどこにいても目が届き、会話も楽しめますね。アイランドキッチンは4方向からカウンターを囲見使うことができるので、大人数で調理できるということもメリットの一つ。パーティなどにも向いている間取りといえるでしょう。さて、aym.hさんのお部屋にはさらに素敵な特徴がありました。3つのキーワードの沿って、さらに詳しくみていきましょう。

キーワード1 キッチンをお家の主役に!!

aym.hさん

「リビングに入って一番目が行く場所にしたくて、こだわりのペンダントライトや、季節のお花を飾っています。 リビングに生活感をあまり出したくないので、電子レンジや炊飯器などはパントリー横に専用の棚を作り普段見えないようにしてあります。」

キーワード2 目線を合わせたアイランドキッチン

aym.hさん

「お料理も好きですし、キッチンに立つ時間も長く、孤立しやすい空間ではあるので……、キッチンの床を一段下げて作った所がポイントで、私の目線と家族がダイニングテーブルに居るときの目線が同じになるんです! 目を合わせて会話ができるので、とても気に入っています。」

キーワード3 お家の主役なのでイベントにも大活躍

aym.hさん

「我が家のキッチンは、ダイニングテーブルと繋がって造ってあるのでパーティーなどをするときにも非常に活用できます(^^) カウンターに椅子を置けば大人数が集まれる場所に!飾り付けてさらに可愛くなりますし目立つので好評です。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

aym.hさん

「キッチンは、どうしても生活感が出る場所なので、隠せるものは隠す!おすすめですよ♪ すると、かなりスッキリおしゃれにみえます。 また主婦はキッチンに居る時間も長いので、自分の好きな空間で楽しく家事ができるように お家造りの際、あまり妥協せずこだわりを詰め込むのも大事だと思います(^^)」

まとめ: 少しでも居心地よく、輝いている場所になるように……

迷いなく、キッチンを「お家の主役」と紹介してくださったaym.hさん。まさに主役といえるほど、存在感があり洗練された空間となっていました。今回aym.hさんのキッチンから「主役となるキッチンの作り方」が見えてきました。それは、開放的なLDKに広くスペースをとること、キッチン周辺は造作家具でテイスト色をそろえて統一感を出すこと、生活感をカットすることの3点です。こうすることで、スッキリおしゃれな主役級キッチンに近づくということですね。そして、aym.hさんは居心地の良さや雰囲気作りにもこだわっていました。ライトや季節のお花のディスプレイ、目線が合う段差作りなど。「長くいる場所だから好きな空間で楽しく家事ができるように」と、妥協せずにこだわりを詰め込み、素敵な空間を実現されていました。その空間が輝いているのは、パーティの様子からも伝わります。家族やお友達の声が今にも聞こえてきそうな、楽しい風景が目に浮かんできます。皆さんも、長くいるその場所がお気に入りの場所になるように、パーティーシーンで活躍できるように、家の主役といえる素敵な空間になるように……工夫してみてはいかがですか?


aym.hさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ