使ったら戻すが自然にできる♪リモコンの置き場所別整理術

使ったら戻すが自然にできる♪リモコンの置き場所別整理術

家族みんなが使うリモコンは、床やソファ、テーブルの上など、いたる所に散らかってしまいませんか?できれば指定席を作って、管理するのがベストです。そこで今回は、おすすめの置き場所と、それぞれのアイデア収納方法をご紹介したいと思います。使いやすくて見栄えもいい整理術を、ユーザーさんから学びましょう。

テレビ台まわりなら、動線がスムーズ

リモコンと言えば、テレビやブルーレイなど、テレビ台まわりの機器に付属していることが多いですよね。そこで、テレビ周辺にリモコンを集めて収納すると、スムーズな動線が作れて使いやすいようです。見える場所に取りやすく、または、隠してすっきりと。どちらの方法も登場しますよ。

100均リモコンスタンドをアレンジ

テレビ台の上には、セリアのリモコンケース。ユーザーさんは、リメイクシートを貼って、お部屋に馴染みのいい、ライトな木目調にアレンジしています。専用ケースの使いやすさに、見た目の美しさも備わって、スタイルを選ばず取り入れやすいアレンジです。

イーゼルで見せる収納

ハンドメイドの小型イーゼルは、リモコンを並べて置ける収納場所に。リモコンはあえて隠すことなく、イーゼルの効果でインテリアの一部に格上げされています。テレビの横で目に留まりやすいので、片付け習慣もうまくいくようになったそうです。

デッドスペースを活用、テレビの後ろに

ryoさんは、テレビの後ろの棚にまとめて収納。生活感を感じるものを取り出しやすく隠すには、絶好の場所ですね。しかし見えない所でも、リモコンスタンドを使って、キレイに整理整頓されているのはさすがです。1つずつ立てて収納しているので、パッと見てスムーズに引き出せます。

座ったまま手が届く、ソファ&テーブル周辺に

ソファやテーブルは、リビングのくつろぎスポットですね。この周辺にリモコン収納を作ると、まったりとリラックスしながら、部屋中のコントロールができちゃいます。手の届く範囲でなるべくシンプルに、お部屋のすっきりも保てるのが理想です。

PPボックスでミニマムに

広めのひじ掛けを利用して、充電&リモコンスペースに。無印良品のPPメイクボックスを重ねて、至極シンプルな収納を作っています。上の段は、ワンアクションのリモコン収納。そして、下のボックスはコンセントを入れ、穴からプラグだけを出す充電スタンドとして活躍します。すっきり機能的で、マネしたくなります。

ソファ側面に、ハンドメイド収納

こちらも、ソファのひじ掛け部分を活用した、収納アイデアです。布をぐるりと巻く形で、側面にポケットを付けたハンドメイド作品なんです。リモコンの形や大きさに合わせたポケットなので、収まりがいいですよね。腕を伸ばすだけで出し入れができて、リラックスタイムを邪魔しません。

向こう側は、布を長めにとってソファーの下のクッションにもぐらせリモコンの重さに耐えれるようにしました!反対側は布の裏に長いマジックテープを縫い付けてソファー下裏に貼り付けて布がピンと張るようにしましたよ( ´ ▽ ` )ノ
haru

引き出し付きテーブルなら、すっきり

隠して収納したいなら、こんなテーブルがおすすめです。引き出しが付いていて、リモコンすべてを収められる収納力。薄型の引き出しなので、閉めていれば、普通のテーブル並みのボリュームで使えます。toyoさんのような、出ているものが少ない洗練されたお部屋作りに最適ですね。

磁石で、テーブルの脚などにペタリ

磁石と両面テープだけでできる、驚きの方法です。リモコンの裏に強力磁石を付けて、テーブルのアイアン部分に貼り付けていました。簡単なアレンジで、リモコンがテーブルの上を占領することはなくなりますね。しかも、よく見なければ気付かれないスマート収納が完成です。

リモコンの裏に両面テープで100均の強力磁石を貼り付けてテーブルやサイドテールのアイアン部に貼り付けて目立たないように収納しています!! ちなみに写真では赤い矢印の先にリモコンが張り付いていますw リモコンってオシャレなデザインが無いので見えない収納としてオススメです(≧∀≦)
RioSayo

場所を取らない、壁利用

棚やテーブルの上などは、リモコン置き場の定番ですが、実は壁も有効な収納場所になるんです。壁を活用するためのアイテムを使って、場所を取らず省スペースに。リモコンを、壁に飾るというアイデアも見どころです。

ウォールポケットで、個別の指定席を作る

オールマイティなウォールポケットは、リモコン収納にもぴったり。大きさや形が違っても、余裕で対応できるポケットスペースなので、家中のリモコンをまとめておけますね。eriさんのようにS字フックで引っかければ、棚の側面も収納場所に早変わりします。

ニッチにバーを取り付けて、整列収納

インターホン、スイッチ、リモコン、キーが一同に集まったニッチスペース。生活の中の重要アイテムが規則正しく収まっています。リモコンを支える華奢なアイアンバーが、このスペースをセンスアップさせていますね。使い終わったら必ずここに戻して整えたくなります。

リモコン収納も、壁アレンジの一部に

グリーンや小物と合わせて、壁アレンジ兼リモコンスペースに。メカニックさを、木目やグリーンが抑えて、ナチュラルな雰囲気に仕上げています。生活感を上手にインテリアに溶け込ませた見事な方法です。

セリアのガーデンコーナーにあるすのこと、レターホルダーをネジで留めただけのものです
shoku

指定席があると、片付ける習慣も身について、日々リモコンを拾い集めるという煩わしさからも解放されますね。手に取りやすいのに雑然としないスマートさも魅力的でした。ぜひ、最適な方法を実践してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リモコン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ