インテリアがもっと好きになる!ソファ周りの整理収納術

インテリアがもっと好きになる!ソファ周りの整理収納術

ソファ周りの片付け方がわからない、収納場所がなくて困っている……そんなお悩みをお持ちの方へ。ソファ周りの整理収納術をご紹介します。整理収納をしながら、インテリアがもっと好きになれるかもしれません♪アイデアが満載な、ユーザーさんの実例をご覧ください。

便利な収納アイテムを使う

リビングのソファ周りには、電化製品のリモコンや爪切りをはじめとする細かいモノ、そして雑誌や本などさまざまなモノが散乱しがちです。そんなときには、収納アイテムを使ってみるのがおすすめ♪便利なアイテムがたくさん登場します。

ウォールポケットにまとめる

ダイソーで購入したウォールポケットを、リモコン収納に活用されているmaahoさん。リモコンのサイズに合わせて縫ったそうで、ぴったりフィットしています。デニムの質感がソファになじんでGood。空きポケットも上手に使っていらっしゃいます。

我が家のリモコン収納は、ソファーの横☺︎ ダイソーで買ったデニムのウォールポケットをリモコンがちょうど入るサイズに縫ってソファーの隙間に挟んでます☺︎ リモコンも無くならないし、上の空いてるポケットには、スマホを入れたり何かと便利☺︎
maaho

移動式ワゴンを活用

IKEAのRASKOGワゴンは、3段になっていて収納力抜群です。「ざっくり整理できて使いやすい」と、Soheyさんの奥さんからも高評価だそう。ブラックカラーはダーク系のソファとも相性が良く、クールな印象になっています。

大きめのカゴで見た目もすっきり

cats_konekoさん宅のソファの横には、ブラックのカゴが置かれています。雑誌やパソコンが入るように、大きめのサイズをチョイスされました。ソファでくつろいだ後にすぐ片付けられると、散らかりにくくなりますね。

収納ケースをリメイクして

ダイソーとキャンドゥのブック型収納ケースをリメイクされたyuriさん。全体的に、モノトーンでスッキリとまとまっています。爪切りなどの細かいモノを収納するのに活用されているそうで、中身を見せずに収納できる良いアイデアです。

ダミーブック収納ケースをモノトーンにリメイクしてみました(≧∇≦)・*:..。o♬*゚・*:..。 下からダイソー商品2個、キャンドゥ商品2個です♪ 全部カラフルな色でしたよ(笑) ソファー横なので爪切りとか細かい物を入れるのに便利です♡
yuri

ソファ下を活用する

収納場所がなくてお困りの方は、ソファの下を使った収納がおすすめです。バスケットやボックスを使えば、空きスペースが有効に活用できるんです。ソファの高さを上手に活かして、ぴったりフィットする方法を見つけてみましょう。

バスケットをぴったりサイズで

ニトリのバスケットは、持ち手があって引き出しやすいつくりになっています。タペストリーやクッションカバー、雑貨などを入れて使用されているhozさんからも使うときに出しやすいと好評です。ニトリの3人掛けソファとのサイズ感もバッチリです。

可動式のボックスをDIY

木箱にステンシルをして底にタイヤを付けた可動式の収納ボックスは、DIYされたモノだそうです。ナチュラルな風合いと、スペースを有効に使えるところが高ポイントです。Kaoさんは、お子さんのおもちゃや書類を収納されています。

ソファーの下のデッドスペースを生かしロハスで購入した木箱を4つ並べてステンシルしたり底にタイヤをつけ取り出しやすくしています。収納スペースがなかった為、ソファー下のスペースを活用することによって子供のおもちゃを書類類を片付けることが出来てます。
Kao

見えにくい場所にも英字ロゴ入り収納を

間接照明がムードたっぷりなasaさん宅のリビング。無駄なモノがなく、スッキリと整理されています。その秘密は、ソファ下に設けられた収納スペースにあります。木にプリントされた英字ロゴが、インテリアの雰囲気を盛り上げてくれています。

ベンチ・テーブルをプラスして

最後は、ベンチやテーブルなどソファ周りに置く家具に注目してみました。好きな雑貨を飾ったり、ちょっとしたモノも上手に整理できるアイデアは必見です。好みのインテリアをランクアップさせながら、整理収納上手を目指しましょう。

小さなベンチで雰囲気アップ

ソファの横に小さなベンチと丸いカゴが置かれています。ナチュラルでアンティークなインテリアがお好きなtany_さんは、ベンチに好きな雑貨を飾り、カゴには本を収納されています。何も置かない余白があることで、空間をスッキリ見せることができます。

サイドテーブル&マガジンラック

ゆったりくつろぎたいリビングのソファには、サイドテーブルを使ってみませんか。mgyさんが愛用されているテーブルは、下部がマガジンラックになっているので、ちょっと収納したいときに便利☆大きさもちょうど良くて使いやすいそうです。

リビングテーブルの下に

ブラウンを基調とした、ほっこりカントリーな雰囲気のtabasaさんのおうち。中央のテーブルは、下にモノを置くスペースがあります。使わないときにサッと収納できてGood。テーブルを囲むようにしてソファが配置されており、ゆったりとした時間が過ごせそうです。


便利なアイテムを使ったり、ソファ下をいかしたり、家具にこだわったり……ユーザーさんは、自分に合った方法を見つけていらっしゃいます。インテリアを楽しみながら、ソファ周りの整理収納にトライしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ソファ周り 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ