サッシを隠してイメージチェンジ♪センスが際立つ窓枠DIY

サッシを隠してイメージチェンジ♪センスが際立つ窓枠DIY

RoomClipのユーザーさんは、自分好みのインテリアスタイルにDIYするのが得意です。壁、床、棚などすべてを攻略したけれど、窓のサッシがちょっと違うかも...... そんなときは、即行動!今回は、ムード満載な出窓の内窓や、二重窓、仕切り窓など、窓枠DIYをご紹介します。

レトロカフェ風に

街で見かける、古民家雑貨店やカフェ。レトロアンティークな照明が優しく、インテリアや雑貨を引き立てています。ちょっと時代をさかのぼったような空間でいただくコーヒーは、格別においしい♡そんな憧れを自宅で再現されているユーザーさんの、雰囲気バツグンな窓枠DIY作品を見ていきましょう。

ディスプレイ棚付き内窓

10ri5100さんは両脇に飾り棚を中心に、観音開きの窓枠をDIY。ブラウンの窓枠に、アイアンの取っ手が似合っています。すりガラスのように半透明なボードに、男前のステッカーがカッコよくキマっていますね!「男前もかわいいもすき♡」を形にできる、アイデアと技に脱帽です。

内窓、diyですか?!すっごく可愛い♡ あたしも内窓作りたいと思いつつ…難しそうで諦め気味です(´⊙ω⊙`) こんなオシャレな内窓だといいなぁ♡
Kanako
内窓diyです(`・ω・´)وKanako さんにプラダンのこと聞いてから、障子は4枚中2枚やっていまだ未完成ですが、こっちはちゃちゃっと仕上げました!笑笑 長さ測って切って繋げるの繰り返しなので、手ノコでも何とか出来ましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ Kanako さんなら絶対もっと素敵な内窓になるっ(((o(*゚▽゚*)o)))♡楽しみにしてまーっす(๑˃̵ᴗ˂̵)
10ri5100

ノスタルジックな木の窓枠

maronさんがDIYされた木の窓枠からは、あたたかな陽射しがふりそそいでいます。素朴な窓枠をはさんで、上を板壁風、下をタイル風にした合わせ技が素敵!一見無造作に取り付けられたレトロな照明、棚に並べられたガラスキャニスターなど 考えつくされた空間演出に釘付けです。

カフェカーテン&観音開き

naoporonさんは、トイレの窓にブラウンの窓枠をDIY。明り取りと換気の窓、下の部分に取り付けた目隠しのカフェカーテンが、風にやさしくなびきます。観音開きは開けたときの表情が変わり、雑貨とうまく溶け込んで、素敵な雰囲気に仕上がっていますね。

雑貨屋さんカフェのように

レトロなすりガラスがはめ込まれた、miさんの窓枠。サッシの見る影もない、2重窓になっています。ブラウンの支柱にホワイトの窓枠、ポリカーボネート、すりガラスシートなどを組み合わせ、難しいDIYを見事に成功させました。その装いは、センスのよい雑貨屋さんカフェのよう。思わず、見とれてしまいますね。

シャビーシックに

シャビーシックスタイルをつくるには、古材の風合いを活かしたペイントに剥がれや汚しを加える、手を加えるなどの工夫が必要です。そんなお部屋に似合った窓枠にチャレンジし、大成功しているユーザーさんの作品をご紹介します。現代的なサッシの窓が、どのように生まれ変わったのでしょう。

生成りが優しいフランスの田舎

フランスの田舎暮らしスタイル、シャンペトルシャビーを表現したai.さんの寝室です。使い込まれた木材の腰壁、足場板のような棚には、静かな佇まいの雑貨が、 廃材風の窓枠には、コットンテイストなカーテン。すべてが完璧です♪ のどかでおだやかな空気感に包まれています。

アンティーク雑貨が活きる格子窓

mai.tameさんは、リビングの窓に格子窓を作りました。たくさんのドライフラワーを飾り、シックで華やかな装いに演出。プラントハンガーやシャビーなリメ缶は、お花や植物をさらにオシャレにしてくれますね。格子窓をブラックにしたことで、インテリアが引き締まって見えますね。

リビングの窓に格子窓を作りましたー♥ ぴったりサイズに作ってはめこんでます(*^O^*) 2年越しの思いがやっと形になりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ ブログにメイキングまとめてます♥ プロフからとべます♥
mai.tame

ホワイトフレンチアンティーク

フレンチシャビーのかわいい窓枠をDIYした、mi-tanさん。窓枠の板は丁寧にクラシック塗装され、すりガラスは、レトロなガラスシートを使用しています。くるりとしたアイアン飾りが、GOOD♡エッフェル塔やガーランドなどの雑貨は、統一感のあるカラートーンで優しい気持ちになってきます。

コンテスト用。以前作った窓枠を太くして、ホワイトを強めにしました♪ 100均のアイアンをリメイクして四隅にくっつけたらいい感じに〜♪アイアンはまだサビ加工する予定です(o^^o)♪
mi-tan

スタイリッシュな窓枠に

最後にご紹介するのは、シンプルでスマートな窓枠DIYです。武骨な男らしさと繊細さを合わせもった窓枠です。一見簡単なようで、実は緻密な設計とアイデアが活かされた、高いデザイン性が見どころ。クール、男前、ナチュラルモダンなインテリアスタイルに似合うDIYになっています。

インテリジェンスな窓枠

yupinokoさん作、格子窓枠はとてもシンプル。一切装飾のない窓枠は、中央の4つのマス目が内倒し窓になっています。そのなにげないアイデアが、装飾となりスタイリッシュです。アトリエのデスクに新鮮な空気と活気のある太陽の光が射し、元気になれそうです♪

小窓を活かしたインダストリアル

chocolate-cafeさんの窓枠DIYは、明り取りの横窓枠です。コンクリート調の壁紙に配管インテリア、クールなTVボードに合わせ、ブラックでDIY!細いホワイト枠で、アートのようにインテリア性を高めています。

クールビューティーな佇まい

洗練された装いが心地よい窓枠です。深いグリーンの格子は、アンシンメトリー。右側は縦に区切り、左側はグリーンを絡ませたり雑貨を置いたり、 リズム持たせています。ステンシルの文字も、左がやわらかいデザインに。そのメゾットが美しいですね♡

私の部屋の西側窓はお隣さんのガレージが目の前にあるので曇りガラス風シートを目隠しと西日対策の為に貼りました。その上からステンシルしました。カインズの塗料で窓枠とステンシルの色同じにして左側の窓は開けないので棚つけて、右側の窓は開けた時にレースのカーテンが網戸に張り付かないように格子にしました♡
hiroko

窓枠DIYいかがでしたか?ユーザーさんは、ライフスタイルに合わせた窓枠をハンドメイドされていました。材料ひとつひとつにも、手間暇かけた力作ばかり。窓枠をDIYするときの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「窓枠DIY 窓枠手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ