便利で清潔♪片付け上手なユーザーさん直伝の洗面所収納

便利で清潔♪片付け上手なユーザーさん直伝の洗面所収納

洗面所は、洗濯や身支度を済ます場所。そのため、細々としたアイテムがたくさん集まる場所でもあります。この記事では、そんな洗面所の収納方法をご提案していきます。使いやすく、さらに清潔さも保ってくれるスペシャルな収納法ばかりをそろえていますので、ぜひ参考にしてください。

歯磨きセットの収納法

口に触れるものだから、清潔さを第一に考えて片付けたい歯ブラシセット。水が付着したままになったり、溜まったままにならないようにしたいですよね。そこでまずは、この歯ブラシセットを水はけよく収納しているユーザーさんのアイデアをご紹介していきます。

セリアのホルダーで風通しよく収納

上品でホテルライクな洗面所。こちらのユーザーさんは、セリアの歯ブラシホルダーで、歯ブラシをひとまとめに収納しています。吸盤が付いているので、このように鏡に貼ることができるのですね。この場所なら風通しがよいので、清潔に保てること間違いなし!見た目もとってもさわやかで、好印象です。

たった100円で4本もの歯ブラシを! こんなにすっきり収納するなんて٩꒰ ˘ ³˘꒱۶ もっと早く出会いたかった〜
mayuringo

セリアのチューブホルダーで吊り下げ収納

洗面台に直置きすると、キャップのまわりに水が溜まってしまうこともある歯磨き粉。歯磨き粉の定位置がヌメリやすくなったりと、困りものです。この問題には、こちらのユーザーさんのアイデアがお役立ち。このようにセリアのチューブホルダーを使って吊り下げ収納すれば、ヌメリ問題も一気に解決できます。

水切りラックで水はけよく収納

こちらのユーザーさんは、洗面ボウルに水切りラックをかけて、うがい用のコップを収納しています。目からウロコが落ちるような、画期的なアイデアですね!このアイデアを実践すれば、自動で水がキレイに流れていきます。何もしなくてもいつでもコップがクリーンな状態というのは、とてもうれしいポイントです♪

洗面台下の収納法

ごちゃごちゃに詰め込んだせいで、奥が見えない…… ご自宅の洗面台下が、こんな状態に陥っていませんか?洗面台下がこの状態だと、掃除道具が取り出しにくくなったり、洗剤などのストック切れに気づけないといった問題も発生しやすくなります。今度は、洗面台下の的確な収納法をお届けします。

無印良品のファイルボックスを活用する

洗面台下は、奥のものをサッと確認できる仕組みを作っておくのがベストです。例えば、ユーザーさんのようにファイルボックスに物を収納すると、ファイルボックスを引き出すだけで奥のものが確認できます。こうしておけば、いつでもすぐにストックの数をチェックすることが可能になりますね。

スタッキングラックで縦の空間を活用する

白いファイルボックスなどでまとめられた、美しい洗面台下。スタッキングラックで、上下2段に区切られているのが分かります。収納したいものが多い場合は、このようにスタッキングラックを用いて、縦の空間を活用するのがおすすめ。収納容量が大幅にアップするので、溢れがちなストックも難無く収納できることでしょう。

つっぱり棒とフックを活用する

こちらのユーザーさんは、つっぱり棒とフックを使用して縦の空間を活用しています。物の定位置ができているので、探しものを見つけやすそうですね。下段はアイアンバスケットを活用しているので、通気性もよさそうです。カビ対策も万全の収納法ですね。

突っ張り棒とマグネットフックで 見やすい&取り出しやすい収納を 心掛けています。
bebiko

壁を使って収納を作成

もうこれ以上棚を増やすスペースがない…… とお困りなら、どんどん壁を使ってスマートなシェルフを作成しちゃいましょう!最後は、そんな壁収納の参考になるアイデアを複数ピックアップしてみました。役立つアイテムやアイデアがたくさんそろっています。

IKEAのFINTORPシリーズ

陽の光が似合う、さわやかな洗面所。こちらでは、壁にバスケットがかけられ、リゾート風の収納が作られています。この収納を可能にしているのは、IKEAのFINTORPシリーズのレールです。クールなデザインが魅力的ですね。また、バスケットもIKEAの商品で、BYHOLMAという商品だそうです。

無印良品の壁に付けられる家具

こちらのユーザーさんは、無印良品の壁に付けられる家具で、ウォールシェルフを完成させました。タオルのほか、洗剤などもスマートに収納できていてステキですね。木材のやさしい雰囲気も、場をナチュラルテイストに変える大きな役目を果たしてくれています。

壁に付けられる家具+アイアンバー

ブルーグレーの壁が印象的な、涼し気な洗面所。洗面ボウルと鏡の間に、スリムな棚が取り付けられています。この棚も、実は無印良品の壁に付けられる家具なのだそうです。小物収納に適したシェルフですね。下にアイアンバーを付けたことで、さらに使いやすさがアップしています。この組み合わせはとても役に立ちそうです。

ガチャ柱でウォールシェルフをDIY

物が少ない、すっきりとした洗面所。壁に設置されたウォールシェルフは、ユーザーさんのDIY作品です。ガチャ柱と棚板で、オープン収納を作成されたのですね!威圧感のない、サッパリとした雰囲気です。こういった棚なら、洗面所を広々と、開放的に見せることができますね。

洗面所の壁をグリーンにして、棚をDIY♬
tomo

どの収納アイデアも、参考になる素晴らしいものでしたね。さすがは、お片付け上手さんたちが実践している収納法だと、感心しきりでした。みなさんも気になるアイデアがありましたら、ぜひ実践してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ