時の流れを感じて贅沢に♡古いものを大切につかう暮らし

時の流れを感じて贅沢に♡古いものを大切につかう暮らし

新しいものがたくさん手に入る時代ですが、そんなときこそ、古いものを大切に使うライフスタイルはいかがですか?あまり使わなくなったものをリメイクしたり、どこかで誰かが使っていた古い家具を迎えたり、さらには古民家を改装してまた住んでみたり。そんな古いものに価値を見出す、ゆとりのある生活を提案します。

リメイクのすすめ

古いものを大切に、の筆頭といえば、リメイクですよね!本来の用途では使わなくなったものや、デザインに飽きてきたものなどにアレンジを加えて、新しく生まれ変わらせる、そんな楽しい作業を通して、あこがれライフスタイルを追求できるのが魅力です。わっと驚かされるような、完成度の高い実例を見ていきましょう♪

廃材でアクセサリー

こちらのユーザーさんは、廃材を主な材料に、ステンシルなどの加工を加えてウッドペンダントを作られたそうです。お店に売っていそうなクオリティの高さで、とても元が廃材だったとは思えないですよね。星とクロスのペンダントはリバーシブルとのこと、うれしい使い勝手です!

木箱で鉢植え

廃材で木箱を作り、さらにペイントを加えて完成された多肉植物の鉢植え。鮮やかなブルーのペイントは爽やかで、グリーンも気持ちよさそうです。箱から顔を出しているみたいなのもかわいいですね。

先日廃材で作った木箱をペイント♫ 装飾して完成〜(๑˃̵ᴗ˂̵) カットした子を飾ってみた♡ 早く植え込みしたいな〜(#^.^#)
canmilmama

廃材で傘立て

玄関の収納でよく悩みの種になる傘立て。これも廃材で作ってしまったというユーザーさんがこちらです。壁にぴたっとくっついているのでスペースをとらず、ご家族6人分の傘が十分入る大きさなのも便利でいいですね。木の色合いもお部屋のテイストとぴったり♡

アンティーク家具のすすめ

さて、次にご紹介するのはアンティーク家具をお部屋に取り入れている実例たちです。長い時間を経て使われてきたアンティーク家具には、新品にはない上品で落ち着いた魅力があります。アンティーク家具を通して、「時代」を感じるインテリアを作れたら素敵ですよね。

真っ白な椅子と窓枠で雰囲気抜群

一体どこで、誰にどんなふうに使われてきたんだろう?と空想が膨らむ、こちらの椅子と窓枠。ホワイトがとても上品で、なんだかここから物語の始まっていきそうな素敵空間になっていますね。

先週末に行ったアンティークマーケットでご縁があった、アンティークガラス格子窓にアンティークチェア。ホワイトは気持ちいい(*^^*)
koharu

コーヒーミルはアンティークで

いろいろな家具に魅力的なアンティークがありますが、コーヒーミルもその一つ。あえて電動ではないアイテムを使ってコーヒーを淹れると味わいも一層深まりますよね。こちらの実例でも、そんな時代の温もりを感じるコーヒーミルが設置されています。ホワイトでそろえられたエレガントなキッチンによく似合ったアイテムです。

ダイニングの椅子でも活躍

デザインも色合いもすべて異なるアンティークな椅子を、4つ合わせてダイニング用に使っているこちらのユーザーさん。バラバラなアイテムなのに、かわいらしく収まっていて脱帽ですね。古いものの魅力が伝わってくる、うらやましいお部屋です。

三面鏡もアンティークで

こちらのユーザーさんは、寝室にあるというメイクスペースの三面鏡にアンティークの品を取り入れています。エレガントなテイストの家具たちにも馴染んで、お屋敷の一角のような空間が完成しています。一体、今までどんな人たちを映してきたガラスなんだろうと、想像が広がりますね。

我が家のメイクスペースは、寝室にあります。 フレンチ風に♪ アンティークの三面鏡は、下の部分が1つ破損していたとのことで、お安く手に入れられたもの。 似せて付けたけど、小さな部分なので、ちょっと違っても気になりません(^^;
kotobuki

古民家ライフのすすめ

古いものを大切に使うライフスタイルの究極といえるのが、古民家ではないでしょうか?何10年、ときには100年もの長い時間を耐えてきたおうちを改修したり丁寧に使ったりすることで、受け継がれてきた人々の営みを感じながら生活していくことができます。ここに住んでみたいと思えるような実例を見てみましょう。

グリーン×和室

築40年以上の古民家に住んでいるというこちらのユーザーさん。昭和の香り漂う和室は、ノスタルジックであるとともに、たくさんのグリーンが飾られていて若々しい生命力も溢れています。古道具の数々も、時代を感じさせますね。

築150年越え!歴史を感じて

こちらはなんと築150年越えのおうちだそう!梁や扉のデザインなど、伝統を感じられそうですね☆歴史という温もりがって、そこにまた新しい日々を紡いでいこうと思える、そんな素敵なおうちです。

日本家屋をリノベーション☆

築100年以上、ユーザさんご本人でなんと4代目になるというこちらの日本家屋。色合いには古いお屋敷のような高貴さがありながら、テーブルやソファなどモダンなアイテムも上手に馴染んでいるのがポイントです。古いものを大切に使いつつ、新しいものとも共存させる、理想のライフスタイルが実現されています。


古い材料、家具、おうちが経てきたその年月に価値を見出し、大切に使っていこうとするライフスタイル。古いものを切り捨てず、新しいものと上手に共存させる、そんなゆとりのある生活に魅力を感じていただければうれしいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アンティーク 古民家」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ