簡単にできるカーテンリメイク!DIYでお好みインテリアに

簡単にできるカーテンリメイク!DIYでお好みインテリアに

気軽にできるカーテンのリメイクやDIYで、自分好みのお部屋を作りましょう。いろんなお部屋で、自分の好きなスタイルを作ることができるのでおすすめです。インテリアに合う生地選びも、宝物を探すようで楽しいでしょう。窓の大きさやお部屋にあわせた、カーテンのリメイクやDIYのご紹介です。

気軽にできる!カーテンアイテムのDIY

カーテンをたばねるカーテンタッセルなどのカーテンアイテムを、DIYしてみませんか?さりげない小物にもこだわることで、おしゃれなスタイルができあがります。気軽にできるリメイクやDIYで、自分の好きなスタイルを表現してみましょう。

好きな小物をカーテンタッセルへ

こちらのユーザーさんは、カーテンタッセルを手作りされています。スターの小物がタッセルのポイントに。シンプルなカーテンが、おしゃれに装飾されていますね。きれいなお部屋の雰囲気を作るには、インテリアに合うような小物や材料を選ぶことがポイントです。

カーテンタッセルは手作りしました(*^^*)
miku

ワイヤーで作るカーテンタッセル

ワイヤーを使ったカーテンタッセル。きちんとカーテンをとめることもでき、見た目もかわいくて印象的です。こちらのような、ホワイトのカーテンと組み合わせることで、はっきりとワイヤーのデザインが見えるので窓周りのアクセントになっていますね。

ワイヤーでカーテンタッセル♪ かなり昔どなたかのを真似して作ったものです♡
tomotomo325

自分好みをカーテンタッセルで

こちらは、窓まわりに、インテリアアイテムを使うことで、とても素敵にコーディネートされています。カーテンのスタイルも小物の使い方も、インテリアによく合っていますね。カーテンタッセルを手作りすることで、自分好みのインテリアをより楽しむことができます。

小さめの窓におすすめカフェカーテン

初めてカーテンのリメイクやDIYにチャレンジするなら、小さめ窓のカフェカーテンがおすすめです。突っ張り棒とお気に入りの生地を組み合わせることで、簡単にカフェカーテンができあがります。手作りカフェカーテンのアレンジについて、ご紹介です。

リネン素材でカフェカーテン

こちらのユーザーさんは、リネン素材を使って、カフェカーテンを作っています。キッチンなどの小窓にもカフェカーテンはぴったり。手作りカーテンを作るときには、生地の選び方も大切なポイントです。リネンなどナチュラルな素材はやさしいインテリアにおすすめですよ。

キッチン前の窓からの西日がきつくなってきたので、リネンでカフェカーテンを作ってみました♪この独特の透ける感じがとても好きです。
asu

カフェカーテンにデコレーション

ちょっと雰囲気を変えたい場合のリメイクのアイデアとして、ガーランドなどを使ったデコレーションはいかがでしょうか。こちらのカフェカーテン、小物の組合せかたが、かわいくてきれいです。カーテン生地がホワイトでシンプルだからこそ、小物使いがアクセントになって素敵です。

100均アイテムでカフェカーテン

こちらは、100均の手ぬぐいを使ったカフェカーテン。作り方もとても簡単なようです。手ぬぐいがベースだったら、たくさんのバリエーションの中から好きな柄を選ぶことができ、コストもかからないので、いいアイデアですね。窓まわりが、とっても華やかになります。

百均手ぬぐいで、カフェカーテン。 突っ張り棒に通すところを一箇所縫うだけ‼️ ミシンだと1分くらい 手縫いでも5分くらいかな?
yukichi.wanwa

DIYカーテンでインテリアを楽しむ

カーテンをDIYすることで、インテリアを楽しみましょう。お部屋の雰囲気を大きく作るカーテンを気軽にDIYすることができると、模様替えやインテリアコーディネートもより楽しくなるでしょう。DIYカーテンを使ったお部屋のご紹介です。

重ねて使う手作りカーテン

こちらのユーザーさんの手作りカーテンは、IKEAの生地を使われているようです。生地を重ねて使うアイデアで、お部屋のスタイルとよく合っています。カーテンがお部屋のアクセントになるような、おしゃれな手作りカーテンです。生地が余った場合は、組み合わせることで、いろんなお部屋で利用できそうです。

カーテンは柄派、そして重ね着派です。← どちらもIKEAのお安い布。しかも家に余ってたやつ。しかも切りっぱなしのまま。いいんです!可愛ければ!笑 お気に入りです♡
Yukanenko

バンダナを使ったDIYカーテン

身近なアイテムを使って、カーテンをDIYすることもいいでしょう。こちらのユーザーさんは、セリアのバンダナでカーテンをDIYしています。バンダナだったら、好きな柄を選んだり、サイズの調整も簡単にできます。好きなカラーや柄をインテリアに取り入れることもできるでしょう。

突っ張り棒を使った手作りカーテン

こちらのユーザーさんは、四角い布を縫って、上は突っ張り棒を通せる輪を作っている手作りカーテンです。窓のスタイルにも良くあっていて、素敵です。突っ張り棒は、DIYカーテンにとても便利なアイテムです。好きな生地に通す輪を作って、簡単に楽しむことができますね。

四角い布の端を縫っただけなんですー。上は突っ張り棒を通せるくらいの輪っかにして。 そして両側をクリップでとめてるだけです。。 こんなんですいません笑。
yusumia

簡単にできるカーテンDIY

こちらのカーテン、端を縫って、ループをつけるだけで簡単にできるスタイルのようです。このような作りかたなら、季節によってカーテンをチェンジして、模様替えを楽しむこともできるでしょう。手作りカーテンをマスターすれば、季節のインテリアコーディネートもより楽しめます。

端縫って、ループ付けるだけの簡単カーテンなので、すぐに出来るんですけど、だいぶサボってました(笑)ˉ̶̡̭̭( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )ˉ̶̡̭̭ カーテン替えただけで、めっちゃ涼しく感じますよ〜 ~(´∀`~)スズスィー
me

カーテンのリメイクやDIYは、簡単にできるので、インテリアコーディネートが楽しくなります。まずは、小さめの窓から挑戦してみてはいかがですか。手作りカーテンで、自分好みのインテリアを作ってみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カーテン DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ