アンティークスタイルを作る!シンガーミシン台の魅力☆

アンティークスタイルを作る!シンガーミシン台の魅力☆

160年の歴史を持つ有名なミシンメーカーである、シンガーミシン。そのシンガーミシンのアンティーク品は、ミシン台を支えるアイアンの美しい脚が特徴的です。今回は、そのシンガーミシン台をインテリアに取り入れ、アンティークスタイルのお部屋を作り上げている実例をご紹介していきます。

スタイル別シンガーミシン台のあるお部屋

最初に、シンガーミシン台をインテリアに取り入れているRoomClipユーザーさんたちの実例をスタイル別に見ていきましょう。すべてに共通するのは懐かしさを感じるお部屋であるということ。ミシンの形にも注目してみてくださいね。

レトロな北欧スタイルと合わせて

まるで1枚の絵のような美しいお部屋は、水色の壁が北欧らしさを感じさせます。そこに置かれているのが、味のある家具とシンガーミシン台。シンガーミシン台は中にミシンが収納できるようになっているため、テーブルのように使う方が多いですが、このようにミシンを出して置いておいても絵になりますね。

フレンチシャビーとは相性抜群

こちらのシンガーミシン台は脚部分のみを使用し、上に天板を載せています。アイアンの脚の装飾が、アンティーク雑貨をディスプレイしたコーナーに華やかさをプラスしていますね。乙女心をくすぐられるロマンチックなフレンチシャビーに、ホワイトにペイントされたシンガーミシン台はとてもよく似合います。

和室にも合わせたい!

シンガーミシン台をはじめ、レトロな雑貨や家具を和室に取り入れているこちらのユーザーさん。和と洋をミックスアップしたお部屋はかっこいいの一言!実は昔から日本で使われている蛇の目ミシン台も、シンガーミシン台と同じような構造でした。和風のインテリアによく似合うのも納得ですね。

めっちゃ落ち着く雰囲気で素敵ですね(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
rooku

シンガーミシン台をディスプレイに使おう

シンガーミシン台はそのものがおしゃれで、ディスプレイ台としても最適です。ここでは、そんなシンガーミシン台を使ったディスプレイ方法をご紹介していきます。どのようなものを、どのようにディスプレイしているのかぜひ参考にしてください。

アンティークの美しさを引き出して

シンガーミシン台に、アンティークのキャニスターを並べている実例です。隣に置いてあるアイアンプレートもふくめ、ほどよいダメージ感とホワイトの上品さのバランスが良く、アンティークの美しさが引き出されていますね。重厚感のあるアイアンの脚は、ホワイトでもお部屋のアクセントになる存在感がありますよ。

重さがあるものもOK

シンガーミシン台の上を使った、まるでアンティークショップのようなディスプレイ。ここに置いてあるものは実際に古いものばかりとのことで、歴史を感じさせる佇まいが素敵ですね。シンガーミシン台は大きな台ではないものの、とても丈夫なので、重さのあるタイプライターや棚なども安心して置くことができるのも◎です。

玄関の飾り棚として

こちらの実例では、玄関の飾り棚としてシンガーミシン台が使われています。家の顔でもある玄関にこのようなお気に入りのコーナーがあれば、自分が家に帰ってくるときはもちろんのこと、ゲストの目も楽しませてくれますね。アイアンの脚は傷みにくいので、家の中だけでなく玄関の外やベランダなどで使うのもおすすめです。

家の中でキッチンと同じくらい好きな空間になりました♡ リビングのソファに寝っ転がると、キッチンと玄関のこの部分が見えるんです(*´艸`*)♡
Kozu

シンガーミシン台を実用的に使いこなす!

最後に、シンガーミシン台を普段の生活の中で実用的に使いこなしているRoomClipユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。美しい台を使うことで、普段の生活にちょっとだけ特別感がプラスされることでしょう。

作業机として使う

小ぶりなシンガーミシン台は、作業机としてちょうどいいサイズ。趣味を楽しむもよし、仕事や勉強をするもよし、自分専用のスペースとして使ってみてはいかがでしょう?目に入りやすい場所にあっても、インテリアとして楽しめるのがGoodです。ユーザーさんの男前でどこかレトロなコーナーは、あたたかみを感じますね。

天板を長くして使い勝手アップ

こちらのユーザーさんは、シンガーミシン台の脚に長い天板を載せて、パソコンデスクとして使用されています。こうすることで、より使い勝手はアップしますね!無機質なパソコンと、ヴィンテージ感のある雑貨がミックスアップされたデスクは、とても魅力的です。

SINGERミシン脚のデスクに空缶を利用したオリジナルライト!
Haru

メイクスペースに変身

シンガーミシン台には、木製の天板を載せることが多いですが、このようにガラスの天板を載せると上からでもその脚のエレガントさを楽しむことができますね。装飾が美しいアンティーク風の鏡との相性も良く、まさに大人の女性のためのメイクスペースといった印象を受ける空間となっています。

作り付けの家具などに取り入れる

これから家を建てるという方は、シンガーミシン台を最初から家具などの一部として取り入れてみるというのも一つの手です。こちらのユーザーさんは、洗面台の支えとしてシンガーミシン台の脚を利用。木製の棚やタイルの天板などのナチュラルさを重厚なアイアンの脚が引き締め、より垢ぬけた洗面所を作り上げていますね。


シンガーミシン台を使った実例をご紹介してきました。さまざまな見せ方、そして使い方ができるシンガーミシン台は、インテリアをより素敵に作り上げてくれます。ぜひいい出会いがあったら、お部屋にお迎えしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンガーミシン台 アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ