おうちでカフェ気分を楽しんじゃおう♪

おうちでカフェ気分を楽しんじゃおう♪

おしゃれな場所といえばカフェ。カフェめぐりが趣味という人も多いのではないでしょうか。インテリアが大好きな人には、おしゃれなカフェで過ごすのは至福の時間ですね。いま、おうちをカフェ風にアレンジする人が増えています。いつもの食事やドリンクがより美味しく感じることができるかも!

まずはボードを取り入れてみましょう

カフェ風のインテリアにまず欠かすことができないのは、メニューや英語の書かれたボードでしょう。存在感のあるボードがあるだけで、カフェ風の第一歩。

書体はゴシック体がおすすめ

書体はゴシック体がおすすめ

ボードに使用する文字のフォントはゴシック体がおすすめです。カラーは黒×白が定番です。画像ではすのこを黒に塗り、白のゴシック体で英語をステンシル。とてもおしゃれですね。

すのこで扉にしたところにバスロールサイン風に...☆
non
凄く素敵(≧∇≦) 真似させて下さい^ - ^
a.1254

メニューボードを作りましょう

メニューボードを作りましょう

メニューボードがあると、更にカフェ風になります。黒板に丸い文字で書くのがおすすめ。自分の好きなカフェを参考にしてもいいですね。画像のカフェメニューは記入する内容もちゃんと考えられていて可愛い♪

黒板シート貼ってみました。
ts44
カフェやू(๑ ›◡ु‹ ๑ ू)
swaro109
なんでスタバの写真載せてるんだろー?って思ったら ツヨポンさん宅でした(((*≧艸≦)プ
swaro109

おしゃれにステンシルをして

おしゃれにステンシルをして

手作りというテーブルとチェアにステンシルをしています。ゴシックのいろいろなフォントを使用してかっこよく仕上げています。座ると見えなくなってしまうチェアの座面にもステンシルをしているのはこだわりを感じさせます。

手作りテーブルにステンシル(^^)
non

カフェ風の小物を揃えましょう

次はイメージするカフェに合う小物を揃えていきましょう。どんな風にしたいのかコンセプトを考えることが大切です。

グラス+グリーンでナチュラルに

グラス+グリーンでナチュラルに

同じグラスに同じグリーンを入れて同じ感覚で並べています。グラスだけでなく、グリーンも同じものを活けるようにすることで飾りやすくなります。ブラックのステンシルを付けてよりおしゃれに。

カントリー風をイメージした小物たち

カントリー風をイメージした小物たち

木製のものや白い色の小物を集めることでカントリー風なカフェの雰囲気を作ることができます。カントリー風にはビビットなものは可愛くてもNG。自然に近い色を集めるようにしましょう。

ポットマット作ってみました(*^_^*)小学生の時以来の編み物でしたがなんとか出来ました(^_^;)ガタガタですが…笑
Sao0311
わぁ~素敵~(*´▽`*) 器用で羨ましい、、、(´;ω;`)  十字の部分はフェルトですか?皮ですか?
makomi
凝ったのは出来ませんが昔おばぁちゃんに教えてもらったのでなんとか出来ました(^_^;) 十字の部分はフェルトです☺︎
Sao0311

100均にもおしゃれな小物がたくさん!

100均にもおしゃれな小物がたくさん!

100均でグラスやホーローのコップ、ガラスの容器などをそれぞれ同じもので揃えています。同じものが並んでいるだけで、落ち着いた雰囲気になります。黒の用紙に白で書かれたイラストもおしゃれでセンスの良さを感じますね。

はじめまして!ダイソーのホーローすごく人気ですね!友達に教えてもらって買いに行ったら、在庫ギリギリでした3早く見つかるといいですね♫
Ka-chan

ナチュラルスタイルのカフェアレンジ

ダイニングをナチュラルなカフェ風にアレンジしている例をご紹介。温かいぬくもりを感じます。木製のものや落ち着いたカラーで全体を統一させましょう。

ナチュラルカントリー風のお手本

ナチュラルカントリー風のお手本

黒板に書かれたメニューや同じ容器を並べることによってカフェ風に。ナチュラルな落ち着いた雰囲気を作り出しています。生地を使用するときには、落ち着いたカラーの無地かストライプやチェックなどのものを使用するようにしましょう。

カラーの統一感を持たせて

カラーの統一感を持たせて

大きな家具が飴色の木材で作られたものに統一しています。ほかの小物たちも同じようなカラーか少し濃い目の茶色。アクセントとして黒板の色が映えています。雑誌コーナーを設けることでよりカフェの雰囲気が出ていますね。

素敵なおうちですね(*^^*)
risa
いい眺め♥Mariちゃんちのここ好きなんだ~(о´∀`о)
cocomilk

アクセントカラーを効果的に使う

アクセントカラーを効果的に使う

飴色や白を基本のカラーとしています。その中に濃い茶色とダークグリーンをアクセントとして要所要所に入れ、メリハリの効いたダイニングに。届いたばかりというスツールもお部屋のイメージとバッチリ合っていますね。

素敵〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡スツールすごくあってる〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
kosai
いついつも素敵だなあ〜と拝見しておりました( ´͈ ॢꇴ  `͈ॢ)・*♡カウンターも素敵ですし、スツールすっごく合ってますね♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡
noon88
このスツールめっちゃ良い♡꒰*´∀`*꒱lovelyさんのインテリアにピッタリすぎ♡꒰*´∀`*꒱
cheshaneko

クラシカルなスタイルのカフェ風アレンジ

クラシカルな雰囲気のカフェにはついつい長居をしてしまいたくなる不思議な空気感があります。それをお家で上手く再現しているお部屋をご紹介します。

物が多い場合はコンセプトがぶれないように

物が多い場合はコンセプトがぶれないように

一見するとまとまりのないものを並べているように見えますが、良く観察すると同じデザインのものであったり、大きさが違うだけであったり、基本カラーが決まっています。たくさん物があるのにどこか落ち着いて見えるのはしっかりとしたコンセプトを持っているため。

ダークカラー×ビビットカラー

ダークカラー×ビビットカラー

家具から小物にいたるまでダークカラーでまとめています。物がたくさん置いてあってもまとまった印象を与えるのはそのため。家具とは対照的なビビットな壁色が部屋全体を引き締めてくれる役割をしています。

徹底したこだわり!

徹底したこだわり!

細部にまで徹底したこだわりをもってカフェ風にアレンジされたダイニング。ランプのオレンジ色が部屋の雰囲気を温かくしてくれています。レンガ柄の壁紙がクラシカルな雰囲気にマッチ。置かれた小物にもじっくりと見るとコンセプトがあるのが見えてきます。


お家にカフェ風のダイニングがあればステキな空間のなかで楽しく暮らすことができそうですね。好きなカフェを参考にするなどして、ぜひチャレンジしてみてください♪

関連記事

RoomClipの関連タグ