元気が1番♪すぐできて、無理なく続けられる健康の秘訣

元気が1番♪すぐできて、無理なく続けられる健康の秘訣

健康思考が高まる昨今、みなさんは、どんな健康対策を実践していますか?心も体も健康な状態をキープするには、続けやすいことも大切ですよね。 今回はいろんなアイテムの力を借りながら、おうちでサッとできる健康維持の方法をご紹介します。きっと「これなら続けられる!」というアイデアが見つかるはずですよ。

心と体をリフレッシュする方法

疲れが溜まると、コンディションはどんどん悪くなるばかり。落ち込んだ気分は、体にも良くありませんし、いつでもササッとリフレッシュできるコツを身につけておいて損はありません。そこでまずは、おうちでコストをかけずにできる、リラックス方法を特集しています。

フレッシュハーブティーを作る

涼やかで明るい空間。テーブルに置かれた、青々としたハーブに目を惹かれます。このハーブは、レモンに似た、爽やかな香りが特徴のレモンバーム。yupinokoさんは、このレモンバームでハーブティーを作ったそうです。爽快な香りのハーブを使ったお茶を飲めば、ジメジメした気分もきっと吹っ飛んでいきますね♪

ダイソーの入浴剤、お酒シリーズを使用する

おうちでできるリラックス法といえば、やはり入浴が王道。お風呂にゆったりと浸かると、疲れが流れ出ていくような気分を味わえます。morimiさんは、そんな至福のバスタイムに、入浴剤を使用。これはさらに癒し効果が上がりそうな案ですね。morimiさんが使用したダイソーのお酒シリーズの入浴剤は、美肌効果を感じられたそうです!

最近お気に入りなのが真ん中に写っているダイソーのお酒シリーズの入浴剤です。お酒飲めませんが(^^; 特に手前のサングリアは、アルカリ泉タイプで温泉に入ってるみたいにスベスベして気持ち良いので大人買いしました(○︎´艸`)
morimi

アロマが香る足湯に浸かる

サロンのような、清潔で上品、そしてゆとりある空間。asamiさんは、ここで足湯につかり、リフレッシュをしているそうです。冷え対策にもなる賢い案ですね。しかも、この足湯はただの足湯ではなく、アロマを垂らした、良い香りのする足湯。体だけでなく、心も温めてくれる贅沢なリラックス法です。

風邪を予防して健康を保つ方法

健康に気を使うのであれば、風邪予防をないがしろにしてはいけません。特に免疫力がまだ弱い、小さなお子さんのいるご家庭は、充分な対策が必要になりますよね。続いては、RoomClipユーザーさんが実際に講じている、役立つ風邪予防策をお届けしていきますので、ぜひ参考にしてください。

レモンシロップを作る

ガラスジャーに詰められた、美味しそうなレモンシロップ。こちらは、s.mamaさんが作成したものです。レモンには、風邪の予防に効果的だと言われるビタミンCがたっぷり含まれていますから、これは効果が期待できそうです。見た目もおしゃれですし、インテリアとしても飾っておくのも良さそうですね。

除菌スプレーで除菌をする

清潔さを保つことも、風邪予防に繋がります。___yoko.rtyさんは、こちらのフレナチュラという除菌スプレーを使って、風邪予防をしているようです。白黒のクールな商品ですね。こちらの白く清潔な洗面所に置くと、まるでディフューザーのようにも見えます。これなら安心して、目立つ場所にも置いておけます♪

加湿器で加湿する

カウンターに置かれた、ポッテリとしたドーナツ型のアイテム。これはプラスマイナス0が手掛けた、クリエイティブな加湿器です。加湿もウイルス対策に有効な手立てだと考えられていますよね。sugomoliさんのように家族が集まる場に加湿器を置いて、どんどんお部屋に潤いを与えちゃいましょう。

アロマで予防する

akooさんは、「ひきはじめブロック」というエッセンシャルオイルを見つけ、少しでも役に立てばいいという気持ちで使い出したそうです。そうしたところ、鼻がスーっととおるようになったのだとか。タメになる情報ですね。また、エッセンシャルオイルは、無印良品のアロマランプに垂らして使用しているそうですよ。

使ってみると鼻がスーっと通り、香りもとても好みでした。 子供達にも好評です(^^)
akoo

健康グッズで健康を手に入れる方法

最後は、健康グッズを使用した健康法をお届けしていきます。たくさんのユーザーさんがさまざまな健康グッズを用いていましたが、今回はその中から、体の痛みや不調を緩和してくれる商品に的を絞ってみました。肩こりや腰の痛み、足の不調を改善してくれる商品がそろっています。

ルルドのホットネックマッサージピロー

シェブロン柄の可愛いアイテム。パッと見だと、どう使う商品なのか、分かりませんよね。この商品は、ルルドのホットネックマッサージピローといって、枕代わりに使用する、肩こり解消グッズです。tefuさんは、このデザインにひと目惚れして購入を決めたのだそうです。確かに、色も模様もおしゃれですね。

バックジョイの骨盤サポートシート

座り心地の良さそうなチェアに置かれた、何やら見慣れない商品。こちらは、腰痛持ちだというmizucchiさんが愛用している、骨盤サポートシートです。このように椅子の上に置くと、正しい姿勢を取れるようにサポートしてくれます。効果があり、かなりおすすめなんだそうです。

テスコムのエアーフットマッサージャー

yukiさんが愛用している健康グッズは、テスコムのエアーフットマッサージャー。疲れが取れると、大変お気に入りのようすです。またお気に入りの理由は、疲れが取れるだけでなく、むくみも改善したという点も大きいよう。これはとても参考になるレビューですね。

ふくらはぎを揉むと健康に繋がるのだとか。 手で揉むと疲れてしまうので思い切っての購入だったけど本当に買って良かったです。
yuki

RoomClipユーザーさんが実践している健康法をご紹介しました。勉強になる知恵がたくさん眠っていましたね。無理なくはじめ、そして続けていけそうなところがうれしいポイント。みなさんも、ぜひお試しください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アロマ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ