「明るく温かな日常がある、優しさ溢れる北欧スタイル」 by m_home.swhさん

「明るく温かな日常がある、優しさ溢れる北欧スタイル」 by m_home.swhさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、素朴で温かな質感と爽やかな天然の空気を住まいに満たす、明るい無垢材を基調に北欧テイストの暮らしづくりをされているm_home.swhさんと、ご自宅を拝見していきます。見ているだけでも気持ちを優しくしてくれる、ほっこり和める空間の魅力に迫っていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫、妻、2歳の娘の3人家族です。 2017年12月に念願のマイホームを新築しました。 小さなお家ですが、こだわりの詰まった家が出来ました。

優しい気持ちを育む、北欧テイストの家

自然に倣う、温かく楽し気で爽やかな空間

北海道に暮らすm_home.swhさんご一家のお住まいは、3LDKの2階建てです。その中には、木の素材感を視覚でも肌でも楽しませてくれる無垢材がふんだんに使われた、温かくナチュラルな空間が広がっています。スタイリングされた家具たちも、そんな住まい自体の温かな雰囲気に調和する、明るいトーンの木の家具たちが中心。そこから漂う空気感は、どことなく北欧の暮らしのそれと似ています。写真は、1階にある部分吹き抜けのリビングです。ソファやロールカーテンといったポイントに、自然界にある鮮やかな色彩や花柄を見つけることができます。このように天然の美しい表情をインテリアに活かし、ふわりと彩りよく華やかに仕上げる心意気も、北欧の人々の暮らしづくりの心髄に通じているのが素敵です。

リビングと空間を共にするキッチン・ダイニングは、爽やかに穏やかに、そして活気を感じさせてくれます。北欧モダンな家具や照明が、無垢材の素朴な雰囲気に馴染みつつも、絶妙に全体をスッキリと引き締めています。また、キッチンのレンジフードの上に、ちょこんと並ぶ北欧生まれの「あの一家」を見つけたときは、ふと懐かしい童心を思い出し、ワクワクしました。基本はシンプル、でも色や柄、おちゃめな遊び心をさらりと効果的に楽しむm_home.swhさんの北欧スタイルに、気が付けばどんどん引き込まれているようです。

伸びやかに、お気に入りと共に見せるオープンキッチン

続いてフォーカスするのは、m_home.swhさんが住まいの中でも一番のお気に入りと教えてくれたキッチンです。キッチンはLDKの空間を広く見せるためにオープンスタイルをとられたのだそう。キッチン内部も木のディティールがきちんと浸透していて、続くダイニングやリビングのインテリアとバランスよく連携しています。また、キッチンならではの生活感が表面にはほとんど見えないため、より家具のように自然と空間に溶け込んでいるのが印象的です。ちなみに、『ごちゃごちゃしていると、リビングやダイニングから見えてしまうので、すぐに片づけるのがクセになりました』とm_home.swhさんは話してくれました。見える・見せる空間が、丁寧な暮らしへとつながる……とっても素敵な相乗効果だと思いませんか?

そして、空間のどこからも目に入る背面の壁には、大好きなモノ・コトが集合しています。m_home.swhさん憧れのブルーのクロスを一面に貼ることで、LDK全体のアクセントウォールとしての役割も果たしているキッチンの背面壁。さらにそこには、WOODONEの飾り棚を取り付け、少しずつ集めた北欧雑貨や北欧食器が並んでいます。こだわり・憧れ・大好き、ときめき心が躍る要素が、ここにはたっぷりあるというわけですね♪日々の家事も片付けもこの空間、この景色の中でなら、自ずと心を尽くして行えそうです。

日常を特別にする優しさ

2階には、幼い娘さんのための空間があります。もちろんこちらも、ほっこりと温かな北欧風です。子ども心を優しくつかむ、オランダ生まれの愛らしいウサギさんの気配が、北欧風のスタイリングの決め手になっていました。そんな愛らしいアイコンと、ふわりと楽し気な雰囲気の壁に囲まれた子供部屋は、子どもも大人も夢中にさせる世界観を作り出しています。そして、ピンク色の壁に垂れるヒンメリ(わらに糸を通してつくった多面体をつなげた、フィンランドの伝統的な装飾品)は、なんとm_home.swhさんのお手製とのこと。お子さんにとって、「お母さんの手作り」は特別と言う魅力にあふれたものです。この部屋は、お子さんにとって最高の「わたしの場所」として思い出にもしっかりと刻まれていくのではないでしょうか。

こちらは、とある日の子供部屋のひとコマです。木の収納具とおもちゃ、そしてカラフルな絵本たち……もしかすると「子供のいる暮らし」の中ではごく自然な景色かもしれません。でも、m_home.swhさん宅では、それもまた北欧スタイルを思わせるひとつの絵になります。それは、好きなものを楽しみ、丁寧に、自分たちらしい暮らしを育くまれているからこそ生まれる雰囲気が魅力的だから。このお写真の中には、そんな魅力ある毎日への、ご主人とお子さんからの「ありがとう」が隠れています。おままごとキッチンに添えられているのは、留守番中にご主人とお子さんがこっそり仕上げた、母の日のプレゼント。家族みんながお互いを思い、感謝を忘れないこともまた、住まいの温かさの秘訣と言えそうです。m_home.swhさんのつくる住まいは空間だけでなく、暮らす人の気持ちも優しく温かです。是非、チェックしてみてください。

m_home.swhさん邸の間取り図

m_home.swhさん宅は、無垢材をふんだんに使った温かみのある2階建て3LDKです。1階はオープンキッチンや部分吹き抜けのリビングなど、一体感と開放感のある生活空間。2階は、寝室、子供部屋などそれぞれの個室と充実の収納空間に分かれています。いずれの空間も、無垢材に調和する明るい木の家具を中心に、色彩豊かな北欧雑貨や植物モチーフのリネンでバランスよくスタイリングされています。

m_home.swhさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

m_home.swhさん

北欧インテリアを基調とした木のぬくもり溢れる家づくりがテーマです。 スウェーデンハウスならではのパイン無垢材のピーリングや建具との調和を考え、無垢材を始めとした明るい木の家具で揃えました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

m_home.swhさん

無印良品、inZONE with ACTUS 、北の住まい設計社が好きです。 ネットショップは 北欧、暮らしの道具店やscopeをよくのぞいています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

m_home.swhさん

無印良品の水差しです。 背の高いフラワーベースを探していた時に見つけました。本来の使い方と違いますが、値段も手頃で、大ぶりの花もしっかり支えてくれるので、買ってよかったです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

m_home.swhさん

アロマテラピーやハーブティーで、心身共にリラックスできる環境づくりを目指しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

m_home.swhさん

RoomClipに参加させていただいてまだ日も浅く、不慣れな点もあると思いますが、皆さんのインテリアを参考にさせていただきながら、我が家のインテリアも少しずつアップデートしていければと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

m_home.swhさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


m_home.swhさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ