お家のなやみを解決できた!やってよかったカバーDIY

お家のなやみを解決できた!やってよかったカバーDIY

こだわりのインテリアでまとめた居心地のよい空間の中でも、生活感をなくしたい、丸見えになっているけど隠したい...... そんなところが、あなたのお家にもきっとあるはずです。RoomClipには、そんな願いを叶え、いろいろな工夫を凝らした手作りカバーのアイデアがあります。心がときめくDIY実例をご覧ください♪

エアコンカバー・室外機カバー

エアコンやその室外機はどれも同じで、見た目もシンプルで平凡ですよね。カバーがあることで、家の外観やお庭に調和させることができますし、汚れにくくなるという利点も魅力です。まずはじめに、エアコン室外機、エアコンに、オリジナリティあふれるカバーを取り付けた実例をご覧ください。

やさしい雰囲気で自然なカバー

ホワイトとブラウンのやさしい雰囲気の室外機カバーを作った、akkiiiさん。車輪やシャベルを飾ったり、ナンバープレートを付けることで、より洗練された印象になっていますね。季節ごとにディスプレイを変えて楽しめそう。室外機とは思えない完成度の高さにほれぼれします♡

ハイセンスな空間の主役に

こちらは、Rin.さんが作った室外機カバーです。暗めの色合いの木材と黒のリメ缶やアイアンフックが、絵になる組み合わせですね。シンプルなデザインですがステンシルの風合いもおしゃれで、作り手のセンスが光る素敵な仕上がりです。室外機カバーが主役の空間を、みんなに自慢したくなります!

一番最近DIYで作ったベランダの室外機カバー(*^^*)上に多肉もたくさん並べられて気に入っています♡ 好きな大きさ好きなデザインで作れるのがDIYの醍醐味♡思っていた形になるのが嬉しい〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
Rin.

エアコンの存在感を隠す

続いては、エアコンそのもののカバーをDIYされたmogu0418さん。エアコンが持つ生活感がなくなり、おしゃれな棚のようなデザインに仕上がっていますね。真ん中から開くことができて、掃除などのお手入れもしやすそうなところも、とても魅力的です。

プリント・お便り隠しカバー

お子さんがいるおうちでは、園や学校から配られたプリントやお便りを見える場所に貼っていることが多いですよね。しまい込むと不便だから、いつでも見れる所に置いておきたいけれど、できれば生活感は出したくないもの...... カバーを作って、プチストレスともおさらばです!

キッチンにすんなりとけ込ませて

木枠に取っ手をつけ2つ並べることで、扉風のカバーを作ったCoffeeHouseさん。食器棚に貼ったインテリアペーパーをカバーにも貼ったことで、違和感なく設置されています。キッチンにあって見たいときにすぐ見れるのに、普段は悪目立ちしないのがうれしいですね◎

食器棚の横のプリント隠しにも インテリアペーパー貼ってみました。統一感が出て 広く感じます。 すごくシックな柄だけど、カフェ風は貫きたく ウォールステッカーで少し遊んでいます。
CoffeeHouse

使いやすく工夫された多機能カバー

プリントのお便りの収納だけでなく、黒板を置いてメモが書けるようになっていたり、電卓やハサミなどの小物も一緒に収納できる仕組みになっています。kuluchan.panda.0903さんのアイデアがたくさん詰まっている、見事な作品になっています。

ファイルごと入るカバー

miccoさんはたくさんのプリントをファイルにまとめて、そのファイルごと隠して入れておけるカバーを作ったそうです。裏にマグネットシートを貼り、冷蔵庫につけているので簡単に取り外せるのもいいですよね。他のユーザーさんたちも納得の素晴らしいアイデア!男前なデザインも見とれてしまいます。

なんて素敵なアイデア‼ 是非参考にさせて下さいo(^o^)o
yumerei
ほんとナイスアイデア!!私も真似したいです(´꒳`
re-A

インターホンカバー

インターホンのモニターも無機質なイメージがあり、インテリアに合わないから隠したい!と感じている方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんの間では、インターホンを巧みに隠し、インテリアの一部としている方がたくさんいらっしゃいます。

質感と雰囲気にこだわって

ホワイトでまとめられたインテリアがとても印象的なこちらは、kusuttoさんのおうちです。飾り棚と一体になったインターホンカバーは、とてもスタイリッシュ!言われなければ、インターホンがあるとはわからないほどです。扉の取っ手の雰囲気も上品で、下のチェストとも違和感なくなじんでいます。

手軽に、シンプルに隠して

モノトーンのインターホンカバーを作られた、Merrydayさん。壁を飾るように、インターホンを隠してしまっています。セリアのサインボードと木枠だけで作ったということですが、こんなに素敵なカバーができるんですね。マネしたくなるアイデアではないでしょうか。

窓の中にすっきり隠す

norikoko310さんは窓枠と木箱を使ってインターホンカバーを作りました。小物をプラスしたり革の取っ手をつけたりと、とても手が込んでいます!カバーの大きさもインターホンにぴったりなので、お部屋の壁にあっても違和感があまりないのがうれしいですね◎

アイデア広がる配線類カバー

最後に、ごちゃごちゃして生活感が満載になってしまう、コンセント回りやルーターやモデムなどの配線を隠すカバーをご紹介します。小さいものですが、意外と配線が長かったり、置く場所が限定されて家具で隠しきれない場合も多く、気になりますよね。

収納ボックス風にDIY

こちらは、Kaneyukiさんのお部屋です。電話線、コンセント、モデム、ルーターをまとめて、収納棚のような見た目のカバーで隠しています。たっぷりあった生活感が一気にすっきりと隠されていますね。上にフラワーベースを置いたり、インテリアも楽しめます。

ルーター収納棚のその後… 足下に重みのある2×4材をプラスして、大分安定が良くなりました(^^) ついでに扉がちゃんと閉まるようにマグネットも付けました。 電話線、コンセント、モデム&ルーターをまとめて隠す棚です。
Kaneyuki

おうち型で、かわいくナチュラルに隠す

一軒家と庭をイメージして作られたという、0gat0m0さんのコンセント、配線カバーです。床を這わせていた配線を覆ってしまうことで、とてもすっきりしますね。上に植物を載せたりして、雰囲気もよく仕上がっています。カバーをかけることでホコリもつかず、一石二鳥です♪

上手に隠して「魅せる」カバーに

アイアンバーやすのこを使って、ルーターなどが隠れる飾り棚風カバーをDIYされた、Konamiさん。ディスプレイ部分には、細かいところまで手が込んでいます!隠したいものはきちんと隠れていて、自分好みのインテリアを実現できるDIYの魅力が、よく伝わる実例ではないでしょうか。

モデム、Wi-Fiルーター、光コンセント収納
Konami
すごくタイプです! 作り方知りたいですf^_^;
aymama
100均のスノコと木材、アイアンバーが材料ですよ。お金かけず隠しています。
Konami

本格的なものから手軽なものまで、思わず、すごい!と言ってしまうような実例をご紹介しました。ユーザーさんたちは、個性あふれる発想でDIYを楽しんでいましたね♪ ぜひ、おうちづくりの参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カバー DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ