これでストレスフリーに!目からウロコのごみ袋収納術

これでストレスフリーに!目からウロコのごみ袋収納術

自立しないごみ袋の収納に、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。特に地域によってはサイズごとに収納する必要もあるため、大変!という方もいるかもしれません。今回は、思わず目からウロコが落ちる便利でラクなごみ袋の収納方法をご紹介します。ぜひ参考に、おうちのごみ袋をきれいにまとめてみてください!

ボックスに入れて、すっと出せる

まずご紹介するのは、ボックスを使ったごみ袋の収納術です。かっちりとしたボックスを使えば、キッチンなどの隙間にもぴったりと収めることができます。収納したい場所に合わせて、ボックスをセレクトするのがポイントです。

専用アイテムで、ぴったり収納を

mon・o・toneのごみ袋用のケースを利用しているユーザーさん。専用アイテムだけに、フィット感は抜群。引き出しの中を、すっきりとさせられますね。見た目も美しく、生活感も感じません。

無印良品のファイルボックスを使って

無印良品のファイルボックスと、リヒトラブ ハンギングフォルダーを組み合わせてごみ袋収納をしているユーザーさん。ハンギングフォルダーは、底部分を切って利用しているそうです。

プチプラアイテムで

セリアの書類ケースを使ったごみ袋収納は、残量の見やすさも抜群です。丁寧にラベリングがされているので、分かりやすいのもポイントですね。引き出し式なので、誰でも簡単に出し入れできます。

引っかけ収納で、出し入れスムーズ

続いてご紹介するのは、引っかける収納でごみ袋をしまっている実例です。片手でさっと取り出せる引っかけ収納なら、育児や家事、仕事などであわただしい時でもストレスフリーです。

ずり落ちない工夫も

扉裏でごみ袋を収納しているユーザーさん。プラスチック板を使うことで、1枚ずつ上手にごみ袋を取り出すことができます。ゴム手袋の収納場所も確保した、素晴らしい収納術です。

一枚ずつを引き出しやすいように、使っていないプラスチック板をマスキングテープではって、袋を設置。輪ゴムでとめると、一枚だけびょーんととれます。
hi-ko

サイズ別で便利

地域によっては、ごみ袋の種類がたくさんあることもありますよね。こちらの実例のようにかける場所がたくさんあると、迷いなく必要なサイズのごみ袋を取り出すことができます。扉裏に設置してあるので、生活感もカットできます。

ごみ箱の中で

ごみ袋を「かける収納」とするとき、悩むのはその置き場所ではないでしょうか。こちらの実例のようにごみ箱の中を収納場所にすると、作業がスムーズ。ごみを出し終わった後すぐに、ごみ袋を取り出すことができます。

開くから取り出しやすい

こちらは、タオルハンガーを使ったごみ袋の収納術です。必要な時に広げると、奥のごみ袋もスムーズに取り出すことができます。閉じると省スペースなので、ストレスなく収納しておけます。

こんな発想があったとは!驚きのアイディア

最後にご紹介するのは、意外なものをごみ袋の収納に使っている実例です。おうちにあるもので気軽に試せるので、ごみ袋の良い収納アイディアを探している、と言う方はチェックしてみてください。

ファイルケースで

キャンドゥのファイルケースを使って、ごみ袋を収納しているユーザーさん。美しくまとめられたごみ袋には、うっとりとしてしまいますね。キチンと自立するうえホコリも防げるので、衛生的でもあります。

ゴミ袋の収納はキャンドゥのA4サイズのファイルケースにはさんでいます。 無印のファイルボックスに紙袋のストックと一緒に立ててパントリーに入れています。 パントリーの扉を開けて、ファスナーを開けて…とアクション数が多いですがクニャっとなるよりシャキッと立てる方を選びました♪
rumi

0円でできるナイスアイディア

ショップ袋を使ったごみ袋収納は、見た目もスマート。お気に入りブランドのショップ袋を使えば、インテリア性も抜群です。0円でできるアイディアなので、簡単にマネすることができますね。汚れたらすぐに取り換えられるのも魅力です。

プチアレンジで、かっこよく

男前なごみ袋の収納アイテムは、ダイソーの書類ケースを利用したもの。カッターで穴をあけたことで、出し入れもスムーズです。サイズ別にロゴが入っているので、スムーズにお目当てのごみ袋が手に取れます。

ダイソーの持ち手付きの書類ケース(?)を使い、ゴミ袋収納ケースを作りました。 持ち手の部分をはずし、両サイドの穴と穴を繋げるべくカッターで切り、裏面の中心部分に長方形にもカッターで四角く切り抜きました。 中にはダイソーのカラーボードも仕切りで入れてあるので安定もよく、ちゃんと1枚ずつ綺麗に取り出す事ができます。
marichang

さまざまなアイテムを使ったごみ袋の収納アイディアを、ご紹介しました。インテリア性や使い勝手も抜群のごみ袋収納を実践すると、ごみの日が楽しみになるかもしれません。0円からできるアイディアもあるので、ぜひ試してみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ごみ袋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ