移り変わる季節を感じよう♡花のある暮らしを楽しむヒント

移り変わる季節を感じよう♡花のある暮らしを楽しむヒント

たとえ一輪でもお部屋の中に花があると、気持ちを明るくしてくれるもの。一日の疲れを癒してくれる花を季節ごとに飾って、四季の移り変わりを室内で楽しんでみませんか?ここでは花を飾るときにきっと役立つディスプレイのヒントをご紹介します。花をさらに美しく見せるテクニック、ユーザーさんから学んでみましょう♪

花器にこだわって花を飾ろう

花を飾るときの主役はもちろん四季折々に咲き誇る花々。けれどその美しさを引き立てる花器にもこだわってみれば、また違う雰囲気を楽しめます。素材からデザインまで豊富な花瓶のチョイス、どんなタイプがいいか悩んだときはここでご紹介するユーザーさんを参考にしてみてくださいね。

陶器でシックなムードを演出

大人が過ごすエレガントな空間に花を飾り、お部屋をさらに輝かせているnaokoomuraさん。味わい深い印象の陶器にフェミニンなかすみ草を合わせ、室内はシックな雰囲気に満ちています。シンプルなスタイルのお部屋にぴったりな花器のチョイスで、花を見ながらゆったりとした時間を過ごせそうです。

天然素材の花器でナチュラルなお部屋に

明るい日差しの中で花やグリーンがバランス良く置かれ、みずみずしさに満ちているnaoyo-2525さんのお部屋。花器には竹かごを使い、優し気な天然素材は花にぴったりマッチしています。植物を飾るだけでなく、器にもナチュラルな素材を合わせたことで、室内はいっそうやわらかな雰囲気になっています。

秀逸なセンスとアイデアに脱帽♡

お花屋さんを自宅で再現しているようなHisayoさんのディスプレイ。ジッパーバッグを花器代わりにするという秀逸なアイデアで、小さめの花束をかごに入れて飾っています。小さなスペースに飾ることができ、またプレゼントにも最適。思わず真似したくなる、オリジナリティいっぱいの優れた発想です。

おしゃれなお花屋さんによくある 500円ブーケを 真似て お手軽に飾れるように考えました。 ジッパーバッグを使って(•◡•〟)
Hisayo
なるほどー!! とっても手軽でめちゃおしゃれ 参考にさせてくださーい!
pop

デザイン性のある花器を使って

sippoさんは花に負けない存在感を放つ花器を用いて、インパクトのあるデコレーションをしています。あざやかでありながら優し気なイエローカラーの花にぴったりで、北欧らしさあふれるムード。花器と花、どちらもお互いを引き立て合いながら主張を感じる、ハイセンスなスタイリングとなっています。

素敵なディスプレイ‼(*゜Q゜*) 余白の使い方が上手すぎる‼
miho.oku

花を飾る場所を意識してみよう

花はその姿を見るだけで気持ちが明るくなるパワーがあります。さらに飾る場所を選び、そのエリアに似合った花や花器を使って活ければ、インテリアとしても大活躍。ここでは場所別に花を暮らしに取り入れているユーザーさんをご紹介します。どれもおだやかな気分になれるコーディネートばかりです♪

玄関に花を飾る

シンプルなラインが特徴の花器に花を飾り、玄関を彩っているのがmignonさんです。趣きのあるヘリンボーンの床にお似合いの、無駄のないスッキリとしたスタイルが印象的。ガラス素材でできた丸みのある花器、それに映える花が飾られた玄関は、お出かけ前や帰宅時に、いつも心を落ち着かせてくれそうです。

バスルームに整然とした美しさを

無難にまとめがちなバスルームで、ハッとするほどあざやかなコントラストを描いているtajiさん。インパクトのある色合いとパターンの壁に、和のテイストを感じさせる花器と花を合わせています。ひと目見たら忘れられないほど洗練された印象で、卓越したカラーリングセンスを味わえる空間となっています。

床に置いて新たな景観を作る

花瓶を置く場所は棚や机の上、という視点を変えて室内に新しい景観を作り上げたSatokoさん。床にガラス素材の花瓶を置いて、花で周囲にふんわりとした開放感を漂わせています。透明感にあふれた異なるデザインの花器が、お部屋にさわやかな空気をもたらし、すがすがしい印象に仕上げています。

雑貨と一緒に花を飾ろう

花はそれだけでも存在感が豊かなものですが、雑貨と一緒にデコレーションすると、また違った表情を見せてくれます。こだわりのディスプレイコーナーも、花によってさらに引き立つに違いありません。花と雑貨をどのように組み合わせるか、ご紹介するユーザーさんからインスピレーションをもらってみましょう♪

モノトーンの世界にナチュラルさをプラス

ゴージャスな雰囲気に思わずうっとりしてしまうコーディネートをしているkuruさん。 シックなモノトーンでまとめたディスプレイスペースに、可憐な花を加えて大人ナチュラルな空間になっています。クールさの中にほんの少しの甘さをプラスした、女性らしいエッセンスに満ちたスタイリングです。

ノスタルジックな雰囲気に合わせて

menocoさんは花とアンティークテイストの雑貨やアートを合わせ、まるで映画のワンシーンのような空間を作り上げています。ノスタルジックな雰囲気にぴったりのおだやかな色彩を使い、心がゆったりと落ち着けそう。細部に至るまでこだわりを感じさせるディスプレイとなっています。

お気に入りの花屋さんで カスミソウを購入。 ライラックのポストカードも 気に入っています。
menoco

淡いカラーが似合うシンプルスタイル

シンプルなスタイルに、淡くフェミニンなカラーの花がしっくりと調和しているsaki_homeさんのディスプレイ。厳選されたカラーリングの中で、花の美しさがいっそう際立っているのが分かります。ポスターを中心に絶妙なバランスで配置された花や雑貨のコーディネートは、見ているだけで優しい気分になれそうです。


忙しい日々を送っていると、月日が過ぎ去るのもあっという間。けれど移り行く四季を感じる花が身近にあれば、毎日をもっと大切に過ごすことができそうです。ご紹介したユーザーさんを参考に、花を暮らしに取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「花のある暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ