掛け方1つでスタイルアップ♪カフェカーテンの使い方

掛け方1つでスタイルアップ♪カフェカーテンの使い方

通常のカーテンよりも、丈の短いカフェカーテン。ポールにとおして使うタイプが多いので、カーテンレールのない窓辺でも使用することができます。この記事では、このカフェカーテンを、より魅力的に使うためのコツを探っていきます。掛け方などにこだわって、今よりもっとステキに使いこなしましょう。

カフェカーテンの設置方法

みなさんは、どんなアイテムを使ってカフェカーテンを設置していますか?もし、特にこだわっていないというのであれば、まずはこの「設置するためのアイテム」にこだわってみてはいかがでしょうか。ここにこだわるだけで、ビジュアルも使い勝手も大きくアップするはずです。

カーテンと同色のつっぱり棒を使う

白いリネンのカフェカーテンが、とっても可憐。透明感のある窓辺ですね。こちらのカフェカーテンは、つっぱり棒で設置されています。生地と同じ、白色のつっぱり棒なので、窓辺の清楚な雰囲気を壊していません。つっぱり棒と使う際は、このように生地と同じ色のものを選ぶといいようです。

キッチン前の窓からの西日がきつくなってきたので、リネンでカフェカーテンを作ってみました♪この独特の透ける感じがとても好きです。
asu

100円均一のカーテンクリップを使う

こちらのユーザーさんは、つっぱり棒とカーテンクリップを使用されています。このようにカーテンクリップを使用すると、スムーズに開け閉めできるようになるので、とっても便利。ユーザーさんは、このカーテンクリップを、なんと100円均一で購入されたそうです。

流木を使う

窓辺にインパクトを持たせたいとお考えのみなさんには、こちらのユーザーさんのアイデアをおすすめします。こちらのユーザーさんは、大きな流木をカーテンレール代わりに使用することで、一風変わった、風流な窓辺を作り上げています。海を感じる、ステキなアレンジですね。

カフェカーテンの掛け方

続いては、カフェカーテンの掛け方をお届けしていきます。丈の短いカフェカーテンは、掛け方にこだわっても、印象が大きく変わる面白いアイテム。どんどんこだわって、ただの日除けアイテムから、日除けもできるインテリアにクラスアップさせていきましょう♪

柄物で窓をスッポリ覆う

もっともポピュラーな掛け方と言えば、窓をスッポリ覆う方法ですよね。この方法で、おしゃれ度をアップさせたい場合は、こちらのユーザーさんのように、大胆な柄のカーテンをチョイスするのが良いようです。カーテンが、まるでファブリックパネルのように見えますよね。窓辺がアートな空間に早変わりしています。

上部に掛ける

窓辺をカフェ風にしたいとお考えの方は、こちらのユーザーさんのアイデアをお手本にしてみてはいかがでしょう?カフェカーテンをこのように窓の上部にかけると、それだけでオーニング風に。ストライプ柄というのが、またカフェらしいですね。ユーザーさん作の窓枠と相俟って、雰囲気を格段に押し上げています。

上部を開けて掛ける

こちらのユーザーさんは、窓の上部を開けるように設置しています。陽の光がたっぷり入る掛け方ですね。透け感のあるカフェカーテンを選んでいるので、階段がいっそう明るくなっています。また、ハンギングインテリアも活用されているので、上部の開いた空間も、寂しい印象がありませんね。

上下を開けて掛ける

静かに光が射し込む窓辺。こちらでは、上下を開けて、真ん中にカーテンが吊るされています。この掛け方と、ぬけ感のある無地の生地が、大人の趣をかもし出しています。滲むように入り込む陽が、どこかメランコリックで、大人の魅力を感じさせます。

カフェカーテンの使い方

工夫しだいで窓辺をおしゃれに彩ってくれたカフェカーテン。最後は、このカフェカーテンを、窓辺以外で使用する方法をご紹介していきます。実は、カフェカーテンは、窓辺以外でも大活躍してくれる優秀なアイテム。お部屋のさまざまな場所で、活用できるのです。

のれんとしての使い方

ベッドルームの入り口に掛けられた、可憐な白いカフェカーテン。カフェカーテンは、このようにのれん代わりに使用することもできます。裾をリボンでまとめるアレンジが、とてもキュートですね。

カウンター下の目隠しとしての使い方

明るく居心地の良さそうなダイニングリビング。こちらのユーザーさんは、キッチンカウンター下をカフェカーテンで隠しています。ふんわりとした雰囲気が良いですね。優しい感じがして、ナチュラルテイストなこちらのお部屋にピッタリの目隠しになっています。

ベッド下の目隠しとしての使い方

思わず笑顔がこぼれる、フェミニンなベビーベッド。ベッド下の布が、とってもキュートなアクセントになっています。実はこの布は付属品ではなく、ベッド下の収納を隠すためにユーザーさんが取り付けたカフェカーテンだそうです。こういうデザインのベッドなのかと思ってしまうほど、愛らしいアレンジですね。

ベビーベッド下の収納部分にカフェカーテンを付けて目隠しに(★‿★)
momo

カフェカーテンをよりおしゃれに使うためのコツ特集でした。設置するためのアイテムや、掛け方にこだわるだけで、ずいぶん印象が変わっていましたね。とても勉強になりました。みなさんも、ぜひ試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェカーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ