使い方は無限大!万能収納グッズ・ファイルボックス活用法

使い方は無限大!万能収納グッズ・ファイルボックス活用法

万能な収納アイテムとして、もはや定番となったファイルボックス。無印やニトリなど、さまざまなショップで販売されています。サイズや素材、カラーバリエーションも豊富ですよ。そんなファイルボックスを、ユーザーさんはどのように使っているのでしょうか?種類別の使い方と、驚きの使用方法をご紹介します。

サイズいろいろ

スタンダードな長方形のボックスをはじめ、実はいろいろなかたちがあるファイルボックス。その中でも、特にユーザーさんの多くが使用している、4タイプについてご紹介します。それぞれの特徴を活かして、収納するものを選べば、整理整頓がもっとすんなり行えますよ。

スタンダードタイプ

無印良品やニトリで、スタンダードタイプとして販売されているファイルボックスは、幅約10cm。書類を収納するにはもちろん、細かい仕分けにも向いていますよ。myha1106さんは、おもちゃの収納に使っています。カラフルな積み木やブロックも、ファイルボックスに入れればすっきり片付きますね。

ワイドタイプ

スタンダードより少し幅が広いワイドタイプなら、大きいものも難なく収納できます。こちらは、ニトリのワイドタイプです。整理しにくい洗面台下も、ファイルボックスを使えばきれいにまとまります。かさばるビッグサイズの詰め替え用も、すっぽりと収納できますね。酸やアルカリに強いので、洗剤を入れても安心です。

ロータイプ

高さが半分のタイプもありますよ。t.t.t.kaoさんは、無印良品の1/2サイズを使用しています。サイズの小さい絵本でも、ちゃんと背が見えるので選びやすいですね。高さがバラバラで収納が難しい絵本ですが、ファイルボックスに入れると見た目すっきり。これなら、子どもでもお片付けできそうです。

スタンドタイプ

前部分がななめにカットされたスタンドタイプなら、見せる収納も隠す収納も可能ですよ。kanon.cさんは、必需品の在庫は見えるように収納し、あまり使わないものは背面を手前にして隠して収納しています。細かくジャンル分けしているので、取り出したいものがすぐに見つかりますね。

素材&カラーいろいろ

ファイルボックスというと、ホワイトのスタンダードタイプがすぐ思い浮かぶと思います。実は、素材やカラーもいろいろありますよ。中身の見えやすい半透明タイプや、インテリアになじみやすいカラーなど、バリエーション豊かです。収納するものや置く場所によって、使い分けたいですね!

プラスチック×ホワイト

こちらは、ホワイトで統一された、a.organizeさんの物置収納です。これだけ美しければ、片付けのやる気もUPすること間違いなしですね。ラベルシールが小さいので、目立たないのもGOOD。入れ替えたいときはボックスごと移動すればいいので、模様替えも簡単そうです。

プラスチック×半透明

半透明タイプのいいところは、なんといっても中身をすぐ確認できること!こちらの無印良品の半透明タイプは、見た目がごちゃごちゃしすぎず中が分かりやすいという、いいことづくしの製品です。これなら、家族みんなが整頓しやすいですね。たくさん並んでいても、半透明なら圧迫感がありません。

ダンボール×ナチュラル&ダークグレー

無印良品のダンボールタイプのファイルボックスで、書類を収納しているkakamiさん。5箱セットで販売されているので、片付けたいものがたくさんあっても大丈夫!どんどん増える書類にも対応できますよ。紙ならではの素朴な質感とナチュラルなカラーは、木製家具との相性がいいですね。

ダンボール×グリーン

レトロなアイテムになじむこちらは、コクヨのファイルボックスです。深みのあるグリーンが、雰囲気にとてもよくマッチしていますね。ホワイトじゃインテリアに合わないから……と、ファイルボックスを取り入れられなかった方も、これなら満足できるのではないでしょうか?

レトロな色合いがぴったり!古道具の中に置いても、何の違和感もなくしっくり収まりました♪
akoo

こんな活用もアリ!

最後に、工夫が光る目からウロコな使い方をご紹介します。あっと驚く意外な使い方ができるのも、ファイルボックスの魅力。ユーザーさんたちのおうちのいろいろなところで、大活躍しています。オリジナルの使い方を見つけてみるのも、楽しそうですね。

お風呂の蓋立てとして

ぬめりやかびが付きやすい、浴槽の蓋。お風呂場の外で保管すれば、その悩みから解放されるかもしれません。rakudaさんは、ファイルボックスを使ってお風呂の蓋を立てて収納しています。洗濯機横のせまいスペースに、ファイルボックスがシンデレラフィット!すき間を利用した、ナイスアイディアです。

ディアウォールで

ディアウォールに、ニトリのファイルボックスがぴったりフィットしていますね。ファイルボックスを横に使えば、このように奥行きが浅いスペースにも、収納を確保することができますよ。ホワイトで統一された収納は、清潔感がありバスルームにはぴったりです。

配線隠しとして

ごちゃごちゃとからまりやすく、ほこりもたまりやすい配線。インテリアに合わせにくい、電源タップやルーター。できれば隠しておきたいそれらは、ファイルボックスで隠してみてはいかがですか?Shooowkoさんは、壁になじみやすいホワイトを使用しています。上に掛けたカバーが、いいアクセントになっていますね。

配線やら電源タップやらルーターは、ファイルボックスに入れて布で目隠し。
Shooowko

万能収納アイテム・ファイルボックスがあれば、きっと誰でも収納上手になれますよ。まだ持っていない方も、すでに使っている方も、いろいろな使い方でファイルボックスをどんどん活躍させてみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ファイルボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ