大胆柄や色彩で個性を発揮☆アクセントクロスのあるお部屋

大胆柄や色彩で個性を発揮☆アクセントクロスのあるお部屋

柄や色が魅力的なクロスを見つけたら、アクセントクロスとして取り入れてみませんか。ユーザーさんのお部屋でも、スタイリッシュで個性的にコーディネートしている方が多く、目に留まります。今回は、さまざまなアクセントクロスの使い方を知って、自分らしいお部屋の作り方を学んでみましょう。

個室のトイレは、思い切ったデザインで

トイレはスペースが限られているので、トータルコーディネートがしやすい場所。少し大胆な柄や色は華やかで明るい雰囲気になり、清潔感が大切なトイレにぴったりです。アクセントクロスを使う場所に迷ったら、まずはトイレから始めてみましょう。

色使いで明るくスタイリッシュに

黄緑っぽいマットな色味のクロスが2面に取り入れられ、明るさが演出されています。ポイントに使われたウッド素材のバーが、よく馴染みますね。スタイリッシュな北欧スタイルでありながら、落ち着きもある、居心地のよい空間に仕上がっています。

我が家はトイレに窓がないので、明るく見える色を選びました♫クロスはリリカラLL-2299です!
yuiko

淡いタッチで、柄を上品に

お花がたくさんあしらわれた、大胆な柄のクロス。グレーの淡いタッチで描かれているので、主張しすぎず大人な空間を作ってくれています。奥の壁に使われているグレーのクロスとも相性がよく、全体を上品にまとめています。ホテルのようなシックな仕上がりで、来客時にも慌てずに対応できますね。

気分があがる、ピンクドット

女子力が高いピンクのトイレ。アクセントクロスには、ドット柄を採用していました。対面する壁をドット柄にして、奥の深みのあるピンクで引きしめ効果を。扉を開けてこの空間が広がっていたら、気分があがりますね。小物はシンプルなものを選んで、バランスをうまくとっていました。

迫力あるイラストクロスは見せてポイントに

2階にあるという、トイレと洗面のスペース。なんといっても目を引くのは、このアーティスティックなクロス!迫力のあるデザインとカラー使いは、非日常的な空間を作ってくれます。トイレの扉は開けっ放しにして、クロスの魅力を最大限に活かす工夫も。トイレだけでなく、お部屋全体のアクセントになっています。

商品名・品番 : サンゲツ FE 3701 購入した時期:2015年10月 この壁紙は個性的でとにかく派手だったので、最後まで迷って迷って… 結果、周りの白にとっても映える空間になりましたヽ(=´▽`=)ノ トイレだけど、クロスを楽しむために常にドアは開けっ放しです!
Mayu..

〇〇する場所というメリハリに

お部屋の1部分にアクセントクロスを使って、メリハリを持たせる取り入れ方もおすすめです。洗面台やクローゼットや収納の中など、ポイントをしぼってアレンジを。普段の生活空間に、トキメキポイントを作りましょう。

シンプルに気品をプラス

mitamaさんは、洗面台の鏡の部分に、繊細なデザインのクロスをプラス。アンティーク風なフレームとマッチして、気品を感じます。毎日鏡の前に立つだけで、背筋がピンと伸びそうです。タイルとの組み合わせも素敵ですね。

オープンクローゼットの生活感をおさえる

お子さんのお部屋のクローゼットはオープンタイプ。太めのストライプクロスで、収納エリアを差別化しています。洋服などを掛けても、バックに統一された柄が見えるので、生活感を抑えてくれそう。インパクトのある黄色のドアも個性的ですね。色と柄の取り合わせを、さらりとこなすセンスのよさは見事です。

チラッと見える、ワクワク感

モノトーンでそろえられたモダンなキッチン。そこにチラリと覗くドットのカップボードが、こなれ感を引き出しますね。普段はキリリとしたキッチンなのに、扉を開けた時だけ柔らかい空気が流れ、2つの顔を見せてくれます。

キッチン背面の収納スペース。 我が家のクロスは真っ白のシンプルな物が多いので、収納スペースはすべて柄クロスにしています キッチンはドット柄
SIMPLE

お部屋のイメージを変える力も

すっきりと爽やかに整う白いクロスのお部屋も素敵ですが、思い切って色味や柄を取り入れると、オリジナリティがあふれます。ひと目で印象に残るインテリアが作れそうです。空間を引き締め、イメージを具体化できるクロスを選んで、魅力たっぷりのお部屋を作りましょう。

カウンターをアクセントに、大人かっこよく

キッチンカウンター全体を、濃いグレーのクロスで覆ってクールな印象に。ファーアイテムやかわいいモチーフも、大人っぽく映ります。濃い色を部分的に加えることで、お部屋が引き締まりますね。チャーミングでかっこいい、洗練されたコーディネートに格上げされます。

本物みたいな、天井の板張り風クロス

一瞬、天井と床が逆転しているのかと思ってしまうほど、リアルな板張り風のクロス。木目調のクロスは腰板などで使うことが多いですが、天井に活用してみるのも新鮮なアイデアです。クロスとはいえ木の温もりを感じることができ、ほっとできるおうちが作れますね。

ホテルライクな高級感

生活感を感じない、ホテルライクなMayu..さんのベッドルーム。高級感のあるこのクロスが優雅な印象を与えてくれます。ベッドメイキングは少し甘さを加えて、調和のとれたミックススタイルを実現しています。柄on柄の難しい組み合わせを上品にまとめた、ハイセンスなインテリアです。


アクセントクロスを取り入れるのは難しいと思われている方も、ユーザーさんの素敵なお部屋を参考にすれば、挑戦してみたくなるのではないでしょうか。インテリアスタイルや他のアイテムとの組み合わせ方も真似してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクセントクロス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク