自然素材で丁寧な暮らし♡環境に優しいナチュラル生活

自然素材で丁寧な暮らし♡環境に優しいナチュラル生活

環境に優しい素材で掃除をしたり、自然素材で作った手作りコスメでお肌をケアしたりするナチュラル生活。いつもの生活より、ちょっと丁寧で、輝く暮らしを、みなさんも体験してみませんか?この記事では、すぐにはじめられる、取り入れやすいナチュラル生活のコツをご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

ナチュラルクリーニングのススメ

食品としても活躍しているような、安心素材を使ったお掃除、ナチュラルクリーニング。このお掃除方法には、環境や人の肌に優しく、さらに、面倒な手間なしで、家中をピカピカにできるというメリットがありました。まずは、このお掃除方法のやり方を、ナチュラル派ユーザーさんに教えていただきましょう!

五徳の汚れは重曹で落とす

五徳が浸かっているキッチンシンク。これは、重曹を溶かしたぬるま湯に、五徳を浸けている最中なのだそうです。ユーザーさんによると、重曹の力で、五徳の汚れが落ちるのだとか。また、このようにキッチンシンクで浸け置きすると、五徳と一緒にシンクもピカピカになるそうです!とってもお得なお掃除法ですね。

シャワーヘッドは重曹とクエン酸でお手入れ

ブクブクと泡立つ桶の水。この水には、重曹とクエン酸が溶けているそうです。ユーザーさんは、この重曹とクエン酸を溶かした水にシャワーヘッドを浸けて、お手入れをしていらっしゃいます。これでシャワーヘッドがキレイになるなんて、とってもうれしい情報ですね。すき間時間に、サッと実践することができそうです。

クエン酸と重曹でブクブクナチュラルクリーニング。このシュワシュワがたまらない^_^
o.k.m.o.house

お風呂の床の汚れも重曹とクエン酸で落とす

こちらのユーザーさんは、重曹とクエン酸で、お風呂の床をお掃除されました。床に重曹とクエン酸を撒き、そこにお湯をかけてしばらく放置した後、仕上げに擦る。このお掃除方法で、漂白剤でも落とすことのできなかった黒ずみを、すっかり落とすことができたのだとか!漂白剤より強い洗浄力とは、驚きですね。

手作り消臭剤のススメ

お部屋の中の嫌な臭い。これも、安心素材や食材、リサイクルアイテムでサッとおしゃれに解決できることをご存知ですか?続いては、お掃除でも活躍していた重曹の他、コーヒーの出がらしや保冷剤などをリサイクルして、消臭剤を手作りしているユーザーさんをご紹介していきます。

コーヒーで消臭剤を作る

可愛いタグが付けられた、サシェ風の雑貨。こちらは、ユーザーさんがコーヒーの出がらしで手作りされた消臭剤です。この消臭剤は、コーヒーの出がらしを、お茶パックに詰めるだけで作ることができるそう。人目に付く場所にもおける愛らしさと、靴の中にも入れられるサイズ。うれしいポイントを2つも押さえた作品です。

保冷剤+アロマオイルで消臭剤を作る

こちらは、保冷剤をリサイクルして作られた消臭剤です。保冷剤は、袋から出し、グラスに移し替えるだけで消臭剤として活用することができるとされています。ユーザーさんは、このリサイクル消臭剤にミントのアロマオイルを垂らして、消臭効果とともに、爽やかな香りを楽しんでいるそうです。

お弁当用以外は捨ててしまっていた保冷剤 雑誌で保冷剤で芳香剤が作れると知って、さっそく実践してみましたʕ•ᴥ•ʔ 香り持ちもよくて、リサイクルも出来て良かったです♫
panda

重曹で消臭剤を作る

海辺のお土産屋さんで販売されていそうな、爽やかでキュートな瓶雑貨。白い海の砂が詰められているようにも見えますが、これは砂ではなく、重曹とのこと。ユーザーさんは、重曹に脱臭効果があると聞き、シーグラスなどと一緒に瓶詰にして、消臭剤として活用することにしたそうです。ロマンチックなアイデアですね。

重曹で生ごみの臭いを予防する

臭いが気になる、生ごみのゴミ箱。特に夏場は、フタをしめていても、臭いが染み出してきて、困ってしまいますよね。こちらのユーザーさんは、その生ごみの臭いを、重曹を使って予防されています。方法は、まずゴミ箱の底に新聞紙を敷き、そこに重曹をふりかけるだけ。これだけで、臭いが気にならなくなったそうです!

手作りコスメのススメ

キレイを保つために欠かせない、お肌のケア。このケア用品も、自然素材で手作りすることが可能です。そこで最後は、自然素材で作られた、環境にも肌にも優しい手作りコスメたちをお届けします。防腐剤を含まない手作りコスメで、お肌を労わってみてはいかがでしょう?

ソルトとハーブでバスソルトを作る

こちらのフォトジェニックなアイテムは、ソルトとハーブで作られた、手作りのバスソルトです。ソルトとハーブを交互に重ね、2週間成熟させると、完成なんだとか。とてもラグジュアリーなバスソルトですね。市販品よりもリッチで、さっそく真似してみたくなりました。

お砂糖とオイル、食材でスクラブを作る

瓶に詰められた、美味しそうなこちらの作品。これは、ユーザーさんお手製のシュガースクラブです。淡いレモン色のスクラブは、レモンとココナッツオイル、砂糖で作り、ブラウンのスクラブは、コーヒーとココナッツオイル、砂糖を混ぜて作ったそうです。思わず味見したくなるスクラブですね。

レモンは外国産なので塩と水で周りを擦ってから熱湯に入れたらあげて冷水へ。 水気を拭き取り、皮をみじん切りしてココナッツオイルと砂糖を混ぜたら出来上がり! コーヒーはドリップ後の粉を乾燥したものにココナッツオイルと砂糖を混ぜたら出来上がり!超簡単です♡
morimi

ハーブで石鹸を作る

高級感が漂うこちらは、ハーブが練り込まれた石鹸です。肌の弱いお子さんのために、ユーザーさんが手作りされたそうです。使っているハーブは、ローズマリーとラベンダーとのこと。たっぷりと練り込まれたハーブが、とっても贅沢。どんな良い香りがするのか気になって、ソワソワしてしまいます。


たくさんのユーザーさんが、思い思いにナチュラル生活を楽しんでいらっしゃいましたね。キラキラと輝く生活のように思えて、真似したいという気持ちがムクムクと湧いてきました。みなさんも、ぜひ実践してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「自然派」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ