真似してみたい!理想の棚を手に入れるならリメイク&DIYで

真似してみたい!理想の棚を手に入れるならリメイク&DIYで

植物やフォトフレーム、またはオブジェや趣味の小物などを飾るのに便利な棚。DIYやリメイクでアイデアや工夫を凝らせばさらに使いやすく理想的なものができあがります。また、壁に取り付けるタイプの棚を活用すれば、限られたスペースを有効に活用できるDIY実例をご紹介します。

すのこを活用して棚をさらに便利に

すのこは、棚のリメイクやDIYには欠かすことができないアイテム。板などと組み合わせて一から自分の好きなように棚を作ることもできますし、既製の棚にすのこを付け足して、さらに便利なものにすることができます。100均などで手軽に手に入るのもうれしいです。

収納棚にもなるキッチンカウンター

すのことカラーボックスで作られたオリジナルキッチンカウンター。間からのぞくグリーンが何とも言えない爽やかさを演出してくれています。リビングの側からはすのことグリーンだけが見え、キッチン全体を美しく見せてくれます。シンプルなデザインとホワイトのカラーリングが良いですね。

玄関のスペースにぴったりなラックも作れる

玄関先にあると便利なラックを作る時にも活躍してくれるのがすのこ。玄関先にぴったりの幅やサイズのラックがなかなか見つからない、という方にも、ぜひ1度挑戦していただきたいアイデアです。玄関の小物を飾っても良し、画像のようにマガジンラックとして使うのもおすすめです。

先日作ったスリッパラックは、マガジンラックにもなります(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
hibiki

いろんな植物を並べるなら手作り棚がおすすめ

お部屋のグリーンを飾るのにも、すのこで作った棚はぴったりです。シンプルなデザインのものにすれば、どんな植物も相性抜群。お部屋のインテリアに合わせたデザインやカラーリングにしてみても楽しそうですね。おそろいのブリキ缶に植物を移し替えれば、それだけでお部屋の印象を大きく変えてくれそうです。

カーテンをつけてペットのためのスペースに

市販のすのこ棚を大胆にアレンジして、ワンちゃんたちのベッドとして生まれ変わらせた、こちらの実例です。カーテンを付ける事によって、インテリアアイテムとしても魅力的になります。中で休むペットたちも、よりリラックスできそうですよね。

壁に取り付ける棚をDIY&リメイク

既成の棚の高さを変えたり、木箱などをリメイクするなど、壁に取り付けるタイプの棚をもっと便利で使いやすくするアイデアはたくさんあります。壁を収納スペースとして有効に活用できるだけでなく、趣味やコレクションしているものを飾るのにもぴったりな実例をご紹介します。

いろいろ使えるりんご箱をリメイク

りんごを運ぶ時に使う木箱は、そのまま使用してもリメイクをしても使い道いっぱいの優秀なアイテム。アイデアしだいでとても使い勝手の良い棚を作ることができます。りんご箱を組み合わせてトミカにぴったりの高さの棚を取り付けたこちらのアイデアはぜひ参考にしたいですね。

オリジナルの箱型棚を並べて

自作の箱型の棚がインテリアの良いアクセントになっている、ぜひ参考にしたい実例です。背面のないタイプのものや、透けて見えるデザインなので、たくさん並べてもスッキリ。それぞれの高さが違うものを並べれば、段差の部分にも小物をディスプレイすることができますね。

壁の棚と木箱を組み合わせて

壁にある棚に大きさのちがう木箱を並べるだけで、収納スペースを簡単に増やせて、なおかつイメージを大きく変えることもできます。木箱の持つ優しく素朴で温かみのある雰囲気と、後ろのヘリンボーン柄の板壁のナチュラルな魅力がぴったりとマッチしています。

リメイクシートでオリジナルな棚を

棚の内側や表面にリメイクシートを使えばイメージチェンジも可能。市販のシンプルな棚も、オリジナルな魅力あふれるインテリアアイテムとして生まれ変わります。100均などで手軽に入手でき、簡単に使えるのでとても便利。お部屋の印象を簡単に変えたい場合にも活用できます。

棚に扉をつけてさらにリメイクシートを

本棚に扉をつけるというリメイク方法は、思わず真似をしてみたくなりますね。後ろの壁や扉をリメイクシートを使ってお部屋のインテリアに合わせれば、より魅力的でオリジナリティあふれる棚になります。画像のようにモノトーンでまとめるのもシンプルですっきり魅せるポイントです。

リメイクシートで棚を簡単イメージチェンジ

棚の内側にリメイクシートを貼るだけでこんなにも印象が大きく変わるのだということを実感させられるインテリア実例。今使用している棚に、全く違ったものを並べる時など手軽に印象を変えたい場合はぜひ参考にしてみてください。カフェ風のインテリアがさらに素敵に見えます。

ハンガーラックの内側をレンガ柄に

ディアウォールで作ったオリジナルのハンガーラックをリメイクシートでさらにかっこよく。部屋の青い壁ともマッチしているグレーのレンガ柄なら、男性の部屋のかっこいいアクセントになってくれることでしょう。毎日の洋服選びが楽しくなってしまうようなハンガーラックに仕上がっています。

狭い狭い3畳の旦那の仕事部屋&旦那の寝床。 収納がないので、ベッドの足元上部にディアウォールでハンガーラック&棚を作りました(私は支えてただけ。あまりやる気が出なかった。) ここに旦那の私物をがんがんぶち込みます。
OBERU

ご自宅のインテリアに棚をDIYでプラスされたユーザーさんのアイデアをご紹介しました。どれも参考になるものばかりで、早速、真似してみたくなるものばかりでした。あなたのお家にもDIYの棚をつくってみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「棚 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ