漆喰壁のDIYがこんなにスゴイ☆本格派が作る上質な暮らし

漆喰壁のDIYがこんなにスゴイ☆本格派が作る上質な暮らし

漆喰壁の持つ独特の質感は、お部屋に趣のある特別感をプラスしてくれます。石灰のどっしりとした佇まい、ひんやりとした肌触りに憧れる人も多いのではないでしょうか?今回はその漆喰壁のDIYに挑戦です。壁をDIYなんて難しそう......。でも、こんな素敵な仕上がりを目にしたら、挑戦したくなること間違いなしですよ!

白い漆喰壁を手に入れる

「漆喰の壁」といって思い浮かべるのは、真っ白でしっとりとした質感のものではないでしょうか?コテの跡も温かみに変わる独特の表情が魅力的です。お部屋の雰囲気に深みを与えてくれる魅力的な壁を、DIYで見事に作り上げたユーザーさんをご紹介します。

お花が似合うエレガントな仕上がり

光を浴びて浮かび上がる陰影が美しい漆喰壁。真っ白でやさしい雰囲気は無垢の床とも相性が◎。DIYならお好みのスタイルに仕上げることができますね。真っ白なヒヤシンスが可憐に映える、エレガントなコーナーです。

アンティーク感を引き立てる質感

トランクをリメイクした棚、ハサミ利用のキーフックなど、遊び心が満載のこちらのバスルームでも、漆喰壁をDIY。塗跡が残った温かみのある空間が印象的です。漆喰壁はアンティークな雰囲気をさらに盛り上げてくれる魅力的な素材ですね。

清潔感と吸湿性をあわせ持つ実力派

一面白の幻想的なインテリア。ブラックアイアンを引き締め色に、アートポスターのセンスが光ります。漆喰の壁はさらりとした空気感を運び、清潔感が引き立ちます。バスルームに漆喰壁というチョイスは、吸湿性を考えても理想的です。

本格DIYで上質な暮らし

ロマンチックなアイテムに囲まれた真っ白な空間は、まるで雑誌の1ページのよう。お部屋の壁全面に施された漆喰は見事なまでに美しく、ため息ものの仕上がりです。住む人の暮らしを楽しむ気持ちが伝わってくるようです。

カインズホームのひとりでできるもん とゆー可愛いネーミングの漆喰を使いました✨
coco

カラー漆喰でモダンに変身

漆喰に色がプラスされると、その表情はたちまちモダンに早変わり。漆喰そのものに色がついているものを利用しても、また、漆喰の上から色を重ねても、オリジナルな漆喰壁を実現することができます。シックにも、可憐にも、自分のスタイルに合わせてDIYで作ってみましょう。

グレーで作るオトナ顔

ライトダウンされたお部屋に、グレーの漆喰壁がオトナな雰囲気です。グリーンの照明とのコントラストも美しいですね。少しカラーが加わるだけで、漆喰の持つ表情にグッと深みが生まれ、理想的なスタイルが完成しました。DIYだからこそ、の醍醐味です。

漆喰+ペイントの合わせワザ

漆喰壁をさらにペイントし、オリジナルのカラーリングで楽しんでいるのがこちらのユーザーさんです。漆喰の凹凸を活かしながら、深いブルーを重ね、何とも言えないカッコよさが生まれました。漆喰壁を背景に、ファブリックのはっきりとした柄がさらに映えますね。

もともとは砂壁だったのですが 砂をはがし、シーラーを塗り、 その上から漆喰、最後にペンキを塗ってます! 漆喰のおかげで 程よい凹凸ができ、温かみが生まれました!
mademoisellenoa

ベビーピンクで華やか玄関

凛とした空気感が心地よい、気持ちの良い玄関です。可愛らしいピンクの漆喰壁は壁一面を華やかに、明るく彩っています。初めての漆喰壁DIYとは思えないほどの、完成度の高さ。壁の美しさそのものがインテリアになる実例です。

初めての漆喰体験。 玄関ホールにアーチ壁を作って淡いピンク色の漆喰を塗りました。
nikkori

ひと味違うオリジナル漆喰壁

漆喰壁はそれだけでも十分に魅力的ですが、ここではさらにひと工夫を加えたアイデアDIYをご紹介します。他にはない漆喰壁を自宅に実現!長い歴史を重ねてきたような、深みのある仕上がりに目を奪われます。

アンティークなキッチンには漆黒の漆喰を

アンティーク、古道具......。そんな言葉がしっくりくるキッチンには、吸い込まれるような漆黒の漆喰壁。ドライフラワーもさらに魅力的に見せてくれるブラックの力です。古いものを大切にするユーザーさんのこだわりと、このクールな漆喰壁が絶妙にマッチしています。

漆喰にレンガは最強のコンビ

レンガが剥がれ落ちたような、退廃的な雰囲気がたっぷりの壁。こちらはレンガ風壁紙と漆喰のコラボで生み出された、まさしくアート作品ともいえるDIYです。ふたつの素材を組み合わせることで、他にはない自分だけのインテリアを手に入れることができますね。

レンガ柄壁紙の上から漆喰を塗ってます☆ 剥がれ落ちた海外路地裏風 堕落壁にDIY しました☆
reks

アイデア&愛情でオリジナル漆喰壁

つるんとした丁寧な仕上がりの漆喰壁には、大切な猫ちゃんのキャットウォークも設置して、家族への愛情が伝わってきます。アーチの壁といい、木製のドアといい、海外の雰囲気をまとったインテリアに漆喰壁はしっくりなじみます。


DIYで作る漆喰壁はいかがでしたか?コテの跡も魅力のひとつですから、思っているより気軽に挑戦できるかもしれません。美しいだけでなく、消臭効果や吸湿性がある点も頼もしいですね。まずは、小さな所からあなただけの漆喰壁、手に入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 漆喰壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ