まるで現代アート!HASAMIが作った、波佐見焼の逸品たち

まるで現代アート!HASAMIが作った、波佐見焼の逸品たち

波佐見焼は、約400年も昔に、長崎県波佐見町にて作られはじめた陶磁器だと言われています。HASAMI PORCELAIN(以下HASAMI)は、この歴史ある波佐見焼を、現代のスタイルに融合させた、革新的なテーブルウェアブランドです。今回は、そんなHASAMIの、美しい陶磁器たちをご紹介します。

はじめてのHASAMIは、マグカップから

多様なテーブルウェアを手掛けているHASAMI。おすすめしたい商品は数多ありますが、まずは、「はじめてのHASAMI」として取り入れやすい、マグカップからご紹介していきます。単品でも絵になる製品ばかりですので、最初は気に入ったマグカップを1点だけ購入してみるというのも、乙な選択です。

レトロポップな赤色のマグ

エフォートレスな、明るいダイニング。こちらのテーブルに置かれているマグカップは、HASAMIが手掛けたブロックマグという製品です。おもちゃのブロックのようなシルエットと、ツヤツヤの赤色が、とっても可愛らしいですね。ツルリとした発色の良い赤色が、場をパッと華やかにしてくれています。

シックでクールなマットタイプのマグ

ひっそりとときが流れていそうな、凛とした空間。テーブルの上に置かれている、シックなこちらのマグカップもまた、HASAMIの製品です。こちらは、光沢を抑えた、マットな質感をしていますね。射し込む光のことも、静かに吸収しているかのようです。とても美しく、まさに芸術作品といった風格を感じます。

手作り風のバイカラーマグ

美味しそうなお料理が並ぶこちらのテーブルには、バイカラーのマグカップが置かれています。2つのカップがスタッキングされているかのような、斬新で、面白いデザインですね。また、水彩絵の具のような優しい色合いと、手作り感あふれる凸凹したシルエットは、非常に愛らしく、胸がほっこりと温まります。

2回目のHASAMIは、プレートで

HASAMIの魅力に触れ、「もっとmade in HASAMIの陶磁器が欲しい!」とお考えの方は、プレートをそろえてみてはいかがでしょうか。HASAMIのプレートは、サイズも色も形も豊富。多様なデザインを集めて、ぜひ食卓を華やかに彩ってみてください。

カラフルポップなプレート

こちらは、ユーザーさんが集めたHASAMIのプレートたちです。同じ形のプレートに、こんなに豊富なカラーが用意されているのですね。ユーザーさんのように、たくさんのカラーを集められたら、食卓がより賑やかで楽しい雰囲気に変わりそう。無駄のないミニマルな形をしているので、どんなお料理にも合わせやすそうです。

引越し時に買い揃えた「HASAMI」シリーズは使い勝手が良く、ポップなカラーなので白黒が多い我が家のテーブルを彩ってくれ、とても重宝してます( ^ω^ )
kiyo

素材の質感を楽しめるプレート

カラフルなプレートもポップでステキでしたが、こちらのユーザーさんが購入した、ブラックのプレートもまた魅力的。素材の質感がありありと感じられる、シンプルなスタイルに目を奪われますね。また、白いクリームがよく栄えて、美味しそうなパンケーキが、より美味しそうに見えてきます。

おままごとセットのようなプレート

こちらの赤いプレートは、トイキッシュという耐熱皿。花が咲いたような、キュートな形をしています。フランスのおままごとセットをイメージして作られたのだそうです。たくさんのカラーが用意されていますが、ユーザーさんは中でも愛らしい赤色のトイキッシュをセレクト。とってもアイキャッチなプレートですね。

もっとこだわりたい人向けの、隠れた名品

マグカップもプレートも、現代アートにも通じるような魅力を持っていましたね。しかし、みなさんにご紹介したいHASAMI製品は、まだまだたくさん存在します。最後は、カテゴリーに捕らわれず、「これぞHASAMIの逸品」として、みなさんに知っていただきたい製品をピックアップしていきます。

インテリアとしても使えるゴブレット

ガラスや磁器製の雑貨が並ぶ、涼し気な一角。こちらでいっそう目を惹く、鮮やかなゴブレットも、made in HASAMIの磁器です。力強い青色がとても印象的ですね。プラスチックにも見える、カジュアルな質感も爽やか。こちらの製品もまた、フランスのおままごとセットをイメージして作られたそうです。

アースカラーのスリムなボトル

柔らかなアースカラーで彩られたコーナー。コルク付きのスリムなボトルもまた、HASAMIの商品です。陶磁器なのに、温かみが感じられますね。スラッとしたシルエットに、ほっこりカラーを合わせた素晴らしい作品。実用品として使うのもありですが、ユーザーさんのように、インテリアとして飾ってみたくもなりますね。

前から気になってたハサミポーセリン見てたらボトルとかも欲しくなって買っちゃいました(^^) スッキリなのに単調じゃなくてタイプすぎる。 お皿もちびちび集めたいな(^^)
___.aco

独特の色合いと模様が美しい植木鉢

こちらのピンク色の植木鉢は、ハニカムポットという商品です。少し青みがかったピンク色が、大人っぽくて上品ですね。六角形という珍しい形と、独特の模様も目を惹きます。和チックでもあり、モロッカン風でもある、不思議なデザイン。ユーザーさんが育てている、ユニークで幻想的な植物たちとの相性もバツグンです。

何とも言えないピンクが素敵。 こういうデザインのものには珍しく、水抜き用の穴も空いています。 ✴︎植木鉢:HASAMI ハニカムポット&トレー
Katsura

モダンでクラシックな名品ライト

真っ白なお部屋に取り付けられたこちらの照明は、タンクランプというHASAMIが作ったペンダントライトです。飴のようなツヤッと明るいカラーと、壺や花瓶を想わせる渋い模様との絶妙なコラボ。斬新でありながら、伝統的でもある、HASAMIらしいデザインですね。


豊富なラインナップでしたね。みなさんは、気になる商品に出会うことができたでしょうか?今回ご紹介した商品以外にも、まだまだ名品が眠っています。もし興味を惹かれましたら、ぜひチェックしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「HASAMI」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ