これまでの考えが変わる!?みんなのゴミ箱リメイクアイデア

これまでの考えが変わる!?みんなのゴミ箱リメイクアイデア

インテリアを考えるとき、どんなゴミ箱をどこに置くかはお部屋の印象に影響するため悩むところです。また、住んでいる地域によって分別方法が異なるため、気に入るものが無くお困りの方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなお悩みを解決できるかもしれない、ユーザーさんのゴミ箱リメイクアイデアを紹介します。

手軽に可愛く使いやすく

ひと手間加えることで、自分好みの使いやすいゴミ箱に変身することができます♡ユーザーさんのお気に入りゴミ箱のアイデアを見てみましょう。

お気に入りのステッカーを貼る

空きスペースに、ゴミ箱がピッタリと収まっています。これなら、ほかの場所も無駄なく有効に使えますね。JUNさんは、ふたの部分にステッカーを貼ってアレンジをしています。ゴミ箱がすっきりとしたデザインのため、ステッカーがよく映えています。ゴミを捨てるという何気ないことも、ちょっと楽しくなります♪

黒板シートを貼ってみる

todaychanさんは、ゴミ箱に黒板シートを貼ってリメイクされています。ふたのヴィンテージ風な色合いに黒板シートが馴染んでいます。用途が変われば、絵を描きかえられるのも魅力的ですね。ヴィンテージ風やカフェ風といったインテリアが好きな方には、ゴミ箱リメイクに黒板シートが活躍してくれそうです。

子どもにもわかりやすい工夫

こちらは、可愛らしく楽しげなステッカーでゴミ箱をリメイクされています。tohimakiさんは、子どもでも分別しやすいように工夫されました。ゴミ箱で動物の種類を覚えたり、覚えた後も動物を目印にすれば、子どもが進んでゴミ捨てをしてくれそうな、親子のコミュニケーションツールとしても使えるアイデアです♪

テープにマジックでオリジナルゴミ箱

冷蔵庫と壁の間に、ゴミ箱がすっきりと収まっています。doさんがゴミ箱のふたに貼っているのは、市販のステッカーではなく、テープに手書きしたものだそう。ゴミ箱と絵と文字のバランスがいい雰囲気ですね♡手軽に使いやすいゴミ箱にしたい方は、真似してみたい方法です。

インテリアに合うゴミ箱リメイク

お部屋をコーディネートするときは、ゴミ箱も含めて考えてみるとまとまりのよいコーディネートができあがります。どのようなものにしてどこに置くのか考えて、インテリアに合うようにゴミ箱をリメイクされているユーザーさんのお部屋をご紹介します。

インテリアに合わせて塗り替える

シャビーだったゴミ箱をホワイトに塗って、取っ手だけピンクに塗られている、miiさんのお部屋にあるゴミ箱。薄ピンクの壁の色や家具やドアの白に合わせてリメイクされたゴミ箱は、まるで置物のようです。このように、インテリアに合わせて色を塗り替えてゴミ箱感をなくすことで、お部屋にもよく馴染んでいます。

100均の取っ手でナチュラルに

こちらは、itsukiさんのキッチンです。ナチュラルな雰囲気に合わせて、無印良品のゴミ箱をリメイクされました。ゴミ箱についている取っ手は、100均で購入されたそう。サイズもちょうどよく収まっていて、初めから棚とセットになっていたかのようですね。ナチュラルなキッチンによく合うゴミ箱になりました。

ランドリーバスケットをリメイク

小物や収納ケースの選び方一つ一つに個性が光るこちらは、tke_0515_bj.mさんのキッチンです。一番下には、ランドリーバスケットをリメイクしたゴミ箱を置かれています。硬い素材より多少柔軟さがあるため、より多くのゴミを入れられます。このようにたくさん入るゴミ箱であれば、家事の手間も省けますね。

ゴミ箱は ダイソーの 大きなランドリーバスケットを 3個 リメイク して 使用 あえて 蓋なしにして ゴミ捨ての ストレス解消しました (๑・̑◡・̑๑)
tke_0515_bj.m
初めまして! ゴミ箱中はどんな感じになってるんですか?良かったら教えて下さい‼️
serori
45リットルの ゴミ袋がすっぽり 入ります 形がクタクタしてたので ダイソー75ミリのプラスチックボードを 2枚横に入れてるだけですよ! つなげても いません 袋に入ったままです(^O^) ゴミ袋は、縁を少し 折り返してキャンドュー のシルバーのクリップで留めてます 外れにくい レポートに使ったりするやつで!
tke_0515_bj.m

本格的にDIY

ゴミ箱を、インテリアに合わせて本格的にDIYして、完全オリジナルのゴミ箱を作っている方々の実例をご紹介します。こちらを見れば、ゴミ箱への考え方が変わるかもしれません!

家具のようなキャスター付きゴミ箱

ナチュラルなインテリアによく合うこちらは、HarunaさんがDIYされたゴミ箱です。ゴミ箱の上や、まわりに置かれた雑貨にもよく馴染んでいて、家具のようですね。こちらのゴミ箱はキャスター付きになっていて、リビングの中で必要な場所に動かして使うことができます。リビングのどこに置いてもキュートです♡

ゴミ箱周辺とキッチン全体に統一感を出す

味のあるインテリアが目を引く、naoさんのキッチン。壁紙を貼ったり色を塗ったりして、ゴミ箱を収納する場所をDIYされています。キャスターが付いていて引き出せるようになっていますが、その部分が見えないのですっきりとした印象です。カウンターや棚と色や素材感が合っていて、ゴミ箱まわりに統一感がありますね。

100均や無印良品でフレンチキャビネット

フレンチキャビネットのようなこちらは、toyuさんがDIYされたものです。もともとは無印良品のゴミ箱だそうで、驚きです!100均のカラーボードで天板を作ったり、型抜きにグルーガンを流し込んでレリーフを作ったりしてDIYされました。ゴミ箱として使いながら、インテリアのアイテムとしても活躍してくれます。


さまざまな方法で、自分に合ったゴミ箱にリメイクしている方々のアイデアを紹介しました。ユーザーさんのリメイクアイデアを参考に、みなさんのお部屋に合う使いやすいゴミ箱にリメイクしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ箱 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ