今すぐ実践したい♡使い勝手も見た目も良い、吊り戸棚収納

今すぐ実践したい♡使い勝手も見た目も良い、吊り戸棚収納

キッチンにある食器や調理器具、保存容器、食品などさまざまなものをしまっておける吊り戸棚。今回は、そんな吊り戸棚を上手に整理整頓している実例をご紹介します。見た目も使い勝手も良い吊戸棚があれば、見上げるたびに笑顔になれちゃいますよ。調理効率もアップする実例を、ぜひご覧ください。

ボックスを入れて、上手に仕分け

まずご紹介するのは、吊り戸棚の中をボックスで整頓した実例です。特に高い位置にある吊り戸棚は、ボックスで仕分けをすることで中身の把握もしやすくなりますよ。ボックスのテイストや色を統一すると、扉を開けるたび嬉しくなる収納が叶います。

モノトーンで美しく

モノトーンでまとめた吊り戸棚は、統一感も抜群。バランスよく並べられたボックスには、うっとりとしてしまいます。こちらの実例のようにボックスとボックスの間に少し隙間を開けると、より美しい収納になります。

ラベリングで、分かりやすく

ホワイト&ナチュラルアイテムで、吊り戸棚の中を整頓しているユーザーさん。丁寧にラベリングをしているので、必要なものをすぐに手に取ることができますよ。イラストや数字を入れると、より分かりやすくなりますね。

ほっこりカフェ風に

木箱など、ナチュラルなアイテムを使った吊り戸棚収納です。カフェのようなキッチンにも、良く似合う収納ですね。扉を閉めても開けても、ほっこりとした気持ちになれそうです。

キッチン吊り戸棚の収納は、隠す派♡ でも扉を開けたときに『キュン♡』となる キュン♡収納が理想です(*^^*)
a-ki

ひと工夫で、収納力をアップさせて

続いてご紹介するのは、吊り戸棚の中の収納力をアップさせるアイディアです。プラスアルファのアイテムで、デッドスペースも有効活用できますよ。手作りなら、おうちの吊り戸棚にぴったりサイズのものを作ることができます。

ラックをプラスして

食器やキッチンアイテムなどを、吊り戸棚に収納している実例です。ラックを取り入れると、収納力は大幅にアップ。デッドスペースになりがちな低いものの上に設置するのが、おすすめです。棚部分も、かわいくアレンジされていますね。

扉裏も活用して

コの字レールを使ったカプセル収納を、吊り戸棚の扉裏で実現させている実例です。出し入れもしやすく、デッドスペースを活用できる素晴らしいアイディアですね。残量も見やすいので、買い忘れもなくなりそうです。

これは、ホームセンターで売ってる『コの字レール』を貼ってるだけなんですよ!! 裏に両面テープも付いてるので、カプセルの幅に合わせて切って貼るだけで…w 材料費も200円くらいでできちゃうと思うので、オススメです!! 我が家はカプセル5種類入れるのに、コの字レール2〜3本くらい買ったような?? 1本が180cmくらいあって長くて80円くらいの激安なので、プチプラです☆
luv.white___

自作棚で、使い勝手よく

ラティスを利用して、吊り戸棚の収納力をアップさせたユーザーさん。自作の棚なら大きさや高さも自由自在ですよね。ホワイトカラーのアイテムでまとめられており、圧迫感もありません。

オープン収納で、使い勝手よく

最後にご紹介するのは、吊り戸棚の扉を思い切って外したオープン収納です。お気に入りの収納ボックスや調理器具などをインテリアアイテムとしても活用できるうえ、出し入れもスムーズになりますよ。

一部分だけでも

吊り戸棚のオープン収納も考えたいけれど、やはり扉も欲しい……というときには、一部分だけをオープンにするのもおすすめです。こちらのユーザーさんは、カフェアイテムなどを上手に見せる収納にしています。オープンにした吊り戸棚の一番上は目隠しもされており、見せると隠すのバランスが良くなっています。

ラックを足して、空間をうまくつなげて

オープンにした吊り戸棚に、さらにラックをプラスしている実例です。中に入れている食器のテイストが似ているので、空間がうまくつながっています。ブリキのボックスや紙袋で、生活感のないカバーリングを実現させています。

吊り戸棚の扉を外して格段に使いやすくなりました。
meg

布で目隠しをしても

こちらも、吊り戸棚の扉を取り外してオープンにした実例です。棚の背面に壁紙を貼ることで、インテリア性の高い仕上りになっていますね。布のカーテンや目隠しなどで、ナチュラルムードに仕上がっています。

ホワイトでまとめて、軽やかに

ホワイトアイテムをふんだんに使った吊り戸棚は、とても明るいムード。軽やかさが出るので、楽しく調理ができそうです。ちょこんと飾られたクマさんや、スマイルマーク付きの紙袋などの遊び心にも、センスを感じます。


いかがでしたか?収納力も抜群で頼れる吊り戸棚は、丁寧に整え、そして自分好みにアレンジをすることでお気に入りスペースになること間違いなし。何度でも見上げたくなるような吊り戸棚を、ぜひ作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「吊り戸棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ