メタルが心を掴むマストアイテム♡無印良品トタンボックス

メタルが心を掴むマストアイテム♡無印良品トタンボックス

無印良品の収納BOXの中で、ベストセラーともいえるトタンボックス。トタンの素朴さとメタルの渋い輝きは、どこに置いても絵になる収納を実現できます。1つだけでも素敵な存在感を放ち、並べて使えば他のアイテムともスッと馴染んでくれるスグレ物。今回は、トタンボックスの魅力をご紹介します。

サイズによって使い分け

トタンボックスは大・小の2サイズ。置く場所によって選べます。また、収納する中身も場所によってさまざま。エチケット用品、バスグッズ、お菓子、お米、カメラ、ペンキ、書類、DVDなどをストック。家族全員が重宝する収納BOXです。

サイズは2種類

mie_soltさんは、サイズをわかりやすく紹介してくれました。左側はトタンボックス小で、サイズは約幅20×奥行26×高さ15㎝。右側はトタンボックス大。サイズは約幅25.5×奥行33×高さ21㎝となっています。並べてみると大きさの違いがわかりやすいですね。

バスルーム用品詰め替えストックに

mako2yaさんは大小2つの中身をご紹介してくれました。「お見せするものではありませんが……」と、タグに書いておられましたが、とても参考になります♡設置場所はバスルームの飾り棚。詰め替えのストックなどが収納されています。思った以上の収納力に驚きです。

無印トタンボックスのなか バスルームにて、飾り棚に乗せてあるボックスの中身は詰替ストックです。 ・シャンプー&トリートメント ・ボディソープ&ハンドソープ ・ファブリーズ系 ・クレンジング系&洗顔料 ・化粧水&美容液&クリーム&保湿乳液 ・美容パック ・スタイリング剤 ・コンタクトケア ・洗剤系 ・ネットのストック ・メンズ物なし
mako2ya

キッチンの米びつに

トタンボックスを、米びつに使われているkohakuさん。5㎏のお米を入れても、十分な余裕があります。しっかりとした持ち手がついているので、持ち上げるのにも便利。いろいろなアイテムで、キチンと収納されているキッチンに、トタンボックスも仲間入りですね!

どのポジションでも絶妙な雰囲気に

トタンボックスの人気の秘密は、どんな場所に、どんな物と合わせても違和感なくカッコよさを発揮してくれること。無機質で武骨なボックスは、同質のアイテムと合わせるとスタイリッシュに、木製と合わせると、レトロな風合いを醸し出します。

単品置き&雑貨は雰囲気抜群

トイレの棚の洗練されたコーディネートにも、トタンボックスがスパイスになっています。Nuさんは、トタンボックスと同じ風合いのバスケット、じょろうなどで統一感を持たせています。無機質な中に、お花のやわらかい色が差し色となり、可愛らしさをプラスさせて。

男前なDIYがさらに引き立つ

megさん宅のトタンボックスは、旦那さんがDIYされたTV台に設置されています。ガッシリとした廃材などを使ったワイルドな雰囲気にトタンのメタルがよく似合っています♡トタンボックス3つがジャストサイズで収まり、極上のカッコよさです。

旦那さん作成のテレビ台。廃材などを利用して無印のトタンボックスとBlu-rayがピッタリハマるように作ってくれました(*゚∀゚*)
meg

スチールなキッチンとベストマッチ

メタリック、ホワイト、ブラックで統一され、プロ仕様のようなmyumiponさん宅のキッチン。ルミナススチールラックの上にずらりとトタンボックスが並んでいます。メタルに輝くトタンボックス、スチールラック、ステンレス鍋の組み合わせがキマッてます。

木製家具の中にも溶け込む

明るい陽射しと、木の温もりが感じられるchiyomaruさん宅のキッチン。作業台と収納を兼ね備えた棚に、ジャストサイズでトタンボックスが設置されています。トタンボックスは木製家具との相性も良く、優しさの中のスパイス的な役目を果たしていますね。

リメイクしてもサマになる

トタンボックスは、使えば使うほど味わいを増すアイテム。ちょっと古くなったものを、リメイクして違う使い方をするのも可能です。また、インテリアに合わせて、ステッカーを貼ったり色を変えてみると、個性とオシャレ感が増します。

コーヒーテーブルにリメイク

買ったばかりの新しさとは一味違う、渋さのある使い込んだトタンボックスもGOODテイスト。jinさんは、譲っていただいたトタンボックスにプレートを貼り、滑車付きのコーヒーテーブルに変身させました。輝きが鈍くなりレトロ感が増し、ムード満点なインテリアに。

譲って頂いた無印良品のトタンシリーズ。 汚れている場所にセリアのプレートを貼り付け、キャスターを取り付けてコーヒーテーブルにしてみました。
jin

ステッカーでハンサムに磨きを

mayukamuさんは机の下に、積み重ねてトタンボックスを置かれています。自作のウォールステッカーを貼って、インダストリアル&ブルックリン風にリメイク。そのままでもカッコいいボックスにひと手間かけるだけで、表情豊かなスタイルになります!

無機質なモノトーンにしてみる

k.1003さんはトタンボックスをブラックに塗装しています。取っ手とフタの縁取りを残したツートンカラーの仕上がりに。2つ並べると、無機質なモノトーンインテリアのイメージになり、オシャレです♡収納だけでなく魅せるトタンボックスにワンランクアップしますね。

無印良品のトタンボックスを 黒に塗っちゃいました~( ´∀`)/~~ 塗るの難しかった~ ( ̄▽ ̄;) あとトタンボックスを2つ塗ってある場所で 使います! いつ塗り終わるか分かりませんが… 暑すぎてやる気になれない…(笑)
k.1003

ユーザーさんの収納の心強い味方、無印良品のトタンボックスをご紹介しました。置き場所、コーディネートの仕方、またリメイクでも、さまざまな表情を見せてくれるアイテムです。トタンボックスの使い方の参考にしてみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品トタンボックス トタンボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ