好きを形に☆DIYでエスニックテイストを思い切り楽しもう

好きを形に☆DIYでエスニックテイストを思い切り楽しもう

異国の文化に憧れて、インテリアもエスニックテイストにしたい♡でも自分の好みのものが、なかなか見つからないことも...... そんなときは自分好みに作って、エスニックなインテリアを思い切り楽しみましょう♪今回は、DIYでエスニックスタイルを楽しんでいる、ユーザーさんの実例をご紹介します。

エスニックな照明をDIY

自分の好きなインテリアのテイストを演出するうえで、照明は大きな役割を果たします。民族調の布を使ったり、間接照明ならシルエットをうまく活用すると、エスニックテイストを表現しやすくなります。1日の終わりに、DIYした灯りでホッとできるひとときを過ごしてみませんか?

民族布を使って

華やかな刺繍が施された布でDIYされた、ランプシェード。この布は、タイやラオスなどの山岳地帯に住む、モン族という山岳民族の伝統的な刺繍布です。もともとのプリーツを活かした造形と、鮮やかな色合いが美しいですね。照明として生活に取り入れると、モン族の手仕事を身近に感じることができます。

古着をリメイクしてランプシェードにしました 生地のプリーツを活かして両面テープで貼っただけ シェードと灯具はニトリの3灯ペンダントです
kuro

パラスストーン風に

aiaiさんはスタイロフォームという断熱材の一種で、パラスストーン風のライトをDIY。照明の両サイドに置かれたバリニーズの像は本物のパラスストーンですが、比べてみても本物の質感に見劣りしないほどのクオリティの高さです。リーフのデザインが。エスニックリゾートのような雰囲気を醸し出しています。

意外な材料でも

明かりを灯すと浮かび上がる光と陰が美しい、こちらの照明。材料はなんと、割り箸のみだそうです。普段目にしている割り箸で、こんな照明が作れてしまうなんて驚きですね!エスニックなインテリアの要となってくれそうなデザインです。

タイルやペイントでDIY

家具や小物にタイルを貼り付けたり、エスニックなペイントを施して、手軽にエスニックテイストをDIYしてみるのはいかがでしょう。デザインの気に入ったタイルを少しずつ集めたり、どう貼るか配置を考える過程も楽しいですね♪ ペイントはペンタイプのもので描くと、道具も手に入りやすく描きやすいですよ。

ミラーに貼り付けて

100均のミラーを板材に貼り付け、タイルや枝で装飾してエスニックテイストに。タイルのメキシカンな絵柄が可愛らしいですね。エスニックなお部屋によく似合いそうです。貼り付けていくだけで手軽に作れるので、挑戦しやすいですね。

タイルを家具に埋め込んで

Hidekiさんは、テレビ台をエスニックテイストにリメイク。引き出しの取っ手をエスニック調のプルノブに変えて、空いているスペースにメキシコタイルを埋め込んでいます。柄のハッキリしたタイルはポイントとして使うだけでも、しっかりとエスニックを主張してくれます。

ザルにペイントして

ザルにペイントを施して、エスニックテイストに仕上げたsayumamaさん。隣に飾られているアフリカンバスケットと合わせて、落ち着いた異国情緒を漂わせています。かなり大きなザルで描き上げるのは大変だったそうですが、その苦労も報われる素晴らしい出来栄えです。

ゼンタングルの美しさ

黒地に白く描かれたゼンタングルの模様が美しい、こちらの家具。作者のanchanさんは、こちらを下書きなしの一発本番!しかも、1日で描きあげたとのこと。その作業スピード、デザインのセンスやバランス感覚に、脱帽です。

DIY。。✨ ポスカのペンで。。 もっと細いペンの方がさらに細かく描けましたが、0歳の娘の相手と家事の合間に1日で描くには最適の太さでした 笑 下書きもなにもないオリジナルで一発本番です。
anchan

小物や棚もDIYで

普段の生活で使うちょっとした小物や大きめの棚などは、必要なサイズで好みのデザインのものがなかなか見つからなかったりしますよね。それなら、DIYで作ってみましょう!素材や材料、塗装など、ちょっとした工夫でエスニックテイストに作り上げることができます。

バンブーの素材感を活かして

Hal-Toさんは、100均の材料でエスニック風なトレイをDIY。来客時などに活躍してくれそうな、バンブーの味わいのあるトレーです。Hal-Toさんはこの作品以外にも、バンブー素材を使った小箱や取っ手付きのボックスなど、たくさんの作品を作っていらっしゃいます。

ストリングカーテンを利用して

ホームセンターでそろえた材料で、下足箱をDIYされたBariboy1972さん。手前にストリングカーテンを取り付け、エスニックテイストに仕上げています。靴の目隠しにもなり、中の靴も取り出しやすく実用的な装飾になっていますね。

大きな棚もDIYでエスニックテイストに

jinten88STYLEさんは、こちらの大きな棚をDIYされたそう。両端を三角にカットしたデザインと落ち着いた色合いが、エスニックな雰囲気満載!とても完成度の高い作品になっていますね。壁や棚に飾られたエスニックテイストの小物とも、相性バツグンです。

棚になる板の両端を真ん中から三角にノコギリでカットして、ヤスリがけ。 脚になる部分はサイズ合わせして、釘やネジ等で組み立てて行くだけです! 塗料はブライワックスのジャコビアンを使いました。
jinten88STYLE

DIYなら、自分の理想どおりのエスニックスタイルを実現できます。好きなものに囲まれた生活は、毎日を楽しく充実したものにしてくれるはず!まずは、小さなものから少しずつ、エスニックなDIYを初めてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「エスニック DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ