生活臭カット&家をいい香りに♡すぐ実践したいアイディア

生活臭カット&家をいい香りに♡すぐ実践したいアイディア

帰宅したときにふと感じる「生活臭」は、ぜひなくしたいもの。また、ほんのりとおうちがいい香りに包まれているという生活も、憧れる方が多いかと思います。今回は、RoomClipユーザーさんたちの生活臭カット&香りのアイディアをご紹介。意外なものを消臭&芳香に使うテクニックもあるので、ぜひご覧ください。

消臭グッズで生活臭を抑えて

まずご紹介するのは、消臭剤などを使った生活臭のカットテクニックです。消臭グッズは、見栄えよく置いておければ生活感も軽減できますよ。特に生活臭が気になるトイレや玄関、キッチンなどにはマストです。

キラキラビーズが美しい

キラキラと光るビーズは、市販の消臭ビーズ。そのままでも美しいですが、繊細な瓶に入れるとよりインテリア性がアップします。セリアの材料で手作りしたというアイアンフックに引っかけると、ロマンチックな雰囲気にもなります。

リボンでおめかしをして

消臭効果のある重曹を、瓶に入れて使っているユーザーさん。リボンを巻き付けると、愛らしく出しっぱなしOKのルックスになりますね。ユーザーさんは、玄関とシューズクロークで利用しているそうです。

長持ちするのもうれしい

クールな雰囲気の消臭剤「モソバック」を手に入れた、というユーザーさん。なんとこちらの消臭剤は、2年間消臭効果が持続するのだそう。吊り下げ用の穴も開いているので、おうちのあちこちで使えます。

さりげなくいい香りをプラス

続いてご紹介するのは、芳香効果のあるアイテムです。帰宅したときやお客様を招くとき、いい香りがするお部屋というのは幸せな気持ちになるもの。さりげない香りを楽しめるアイディアは、豊かな暮らしを作るのにおすすめです。

お皿にラベンダーを乗せて

プランターで栽培したラベンダーを、ポプリにする予定だというユーザーさん。きれいなお皿に置かれたラベンダーの色も美しく、丁寧に育てられたことが伺えます。ナチュラルで上質なお部屋にも、良く似合いますね。

おもてなしにも

フェミニンな雰囲気の玄関は、訪れたお客様の心を和ませてくれそうです。こちらの玄関でユーザーさんが使っているのは、ニトリのポプリ。ポプリには、松ぼっくりなどの木の実が入っているのだそうです。

お気に入り香水は、お部屋で使っても

お気に入りの香水は、お出かけのときだけではなくおうちでも使いたいですよね。こちらのユーザーさんは、アロマディフューザーとして香水を使っています。ハンサムな香水ボトルは、パンチのきいた壁とも相性抜群です。

石鹸を香りアイテムとして使っても

ハート形が愛らしいこちらは、石鹸を切ったもの。そのまま小皿に置くのはもちろん、布でくるんでも素敵ですね。ユーザーさんが使った石鹸は、バラの香りなのだそう。いろいろな色や香りの石鹸で、真似っこしてみたいですよね。

意外なものを消臭&芳香に使うアイディア

最後にご紹介するのは、おうちのなかで余りがちなものや別用途で使うもので作る「消臭」「芳香」アイテムです。読めばすぐに真似っこしたくなるアイディアが、満載。インテリア性も良いものばかりを厳選しました。

マッチで瞬間消臭

トイレで、アロマオイルとマッチを使っているユーザーさん。アロマオイルはトイレットペーパーの芯に垂らし、マッチは消臭として利用しているそうです。マッチもアンティーク風のものをチョイスすると、出しっぱなしにできますね。

★芳香➩アロマオイルをトイレットペーパーの芯に垂らすと、ペーパーをコロコロ使う度にいい香りがします。 ★消臭➩マッチを擦ると、一瞬で消臭できます。🔥クンクン( ̄∞ ̄)
waniwani

カフェ風インテリアにも似合う

コーヒーを淹れた後のコーヒーの出がらしは、実は消臭効果も抜群。ユーザーさんは乾かした出がらしを、コーヒーフィルターに入れておうちのあちこちに置いているそう。スタンプなどでアレンジをすると、カフェ風インテリアにもぴったりの消臭グッズになります。

我が家は毎日飲むコーヒーの出がらしを消臭剤として使ってます(*^^*) コーヒーを入れた後の出がらしを、クッキングシートに広げてレンジで3分ほどチン♪して乾燥させます。 それをコーヒーフィルターに入れて、好きなスタンプやタグ等をつけるとオシャレな消臭剤の出来上がり❣️ 冷蔵庫、靴箱、トイレ、玄関、リビング等臭いの気になるところにポンと置くだけ(*^^*)♪ 生ゴミや娘と犬のオムツのゴミ箱にも乾燥させたコーヒーかすをパラパラと入れて消臭してます❀.(*´◡`*)❀.
niconico

バスグッズも活用して

バスソルトを、トイレに置いて芳香剤のように使っているユーザーさん。見た目も美しいバスソルトは、小皿に盛るとインテリア性も抜群ですね。お風呂に入れて使うよりも長く楽しめるのも、うれしいポイントです。

リボンをプラスして

香り付け用の洗濯ビーズを、芳香剤のように利用している実例です。大きめのリボンをかけると、お部屋がガーリーな雰囲気になりますね。壁に設置すると、近くを通るたびにうれしい気持ちになれそうです。

前に洗剤買ってオマケでもらったアロマビーズ 先週からメッシュ(?)袋に入れて、手元にあったリボンで玄関に掛け始めました。 室内にいる時は意識してませんでしたが、帰宅した時にふわ〜〜っとアロマビーズの匂いがします♪ イイと思う(°▽°)
RanRan

さまざまな消臭&芳香のテクニックを、ご紹介しました。真似っこしてみたいアイディアは、見つかりましたか?ぜひ参考に、おうちの生活臭をカットして好きな香りに囲まれた生活を、始めてみてくださいね☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「香り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ