手作りタペストリーだからできた!好きなデザインを部屋へ

手作りタペストリーだからできた!好きなデザインを部屋へ

お部屋の壁をデザインするタペストリー。好きなインテリア空間を作るアイテムとしてもおすすめです。布をリメイクして作った手作りタペストリーなら、自分の好きなデザインやテイストをお部屋の中へ取り入れることができます。素材やデザインにこだわりのある、いろいろな手作りタペストリーをご紹介します。

意外なアイテムがタペストリーに!

身近なアイテムをベースにして、手作りタペストリーを。お気に入りのデザインをお部屋の中へ取り入れるタペストリーのアイデアをご紹介します。意外なアイテムを使ったタペストリー作品をまとめました。

人気の100均てぬぐいタペストリー

100均のてぬぐいを使ったタペストリー。こちらは、セリアのくじら柄がかわいい手作りタペストリーです。サイズや素材も、タペストリーにぴったりですね。100均には、いろいろなデザインのてぬぐいがあります。お好きなデザインを使ってタペストリーにしてはどうでしょうか。

マットを使ってタペストリーに

こちらのユーザーさんは、しまむらのマットをリメイクして、タペストリーにしています。モノトーンのシンプルなデザインのマットは、お部屋のカリフォルニアスタイルによく合っています。タペストリーのデザインは、インテリアスタイルと合わせることもポイント。

タペストリーにみえるやつは、しまむらのマット(笑) 錆びた鉄パイプにかけてみました。
h.works.yuno

ティータオルを使って季節を楽しむ

タペストリーは、季節のイベントを楽しむアイテムとしてもおすすめ。こちらは、リース柄のティータオルを使ったタペストリーです。クリスマスシーズンにぴったりのデザインですね。セリアの角材、マステを使って手作りをしているようです。身近なアイテムをうまく利用したアイデアですね。

リース柄のタオルの上下にセリアの角材を入れてます。 裏は縫わずにマステで貼って留めたタペストリー。
tttbbb

タペストリーのデザインを楽しむ

手作り、リメイクのタペストリーのいいところは、自分の好きなデザインやテイストをお部屋の中に取り入れることができるということです。ユーザーさんのこだわりのデザインを取り入れたインテリアをまとめました。

モノトーンのマリメッコ

こちらのユーザーさんは、モノトーンのマリメッコ柄の布を使ってタペストリーを作っています。お部屋のホワイトインテリアの中に、ぴったりのデザインですね。自分で作ることで、布の幅や長さも、好きなサイズに作ることができることもおすすめポイントのひとつ。

男前インテリアにぴったり

こちらは、本物のナンバープレートのようなデザインの手作りタペストリーです。男前インテリアにぴったりのかっこいいデザインですね。階段部分で使っているようです。目隠しとしての役目もあり、インテリアのひとつ。タペストリーのデザインは、色や素材の選び方も大切ですね。

北欧デザインを取り入れる

好きなデザインの布をタペストリーにして、お部屋へ。こちらは、寝室にマリメッコの布を使ったタペストリーを使って、北欧風インテリアを取り入れています。壁面が、とてもはなやかな雰囲気に感じますね。好きなデザインの布を使って、インテリアのアクセントに。

手作りタペストリーのアイデア

手作りタペストリーは、メリットがたくさん。自分だけの大好きなアイテムを作って、インテリアを楽しみましょう。ユーザーさんのアイデアや工夫をご紹介します。

布にプリントして手作り

こちらは、布にプリントをしてタペストリーを作っています。布をそのまま使うのではなく、デザインを自分で考えてプリントしているのですね。自分だけのオリジナルタペストリー。シンプルデザインが、素敵です。手作りすることで、サイズ、デザイン、すべて自分好みに作ることができますね。

デニム素材で作る

こちらのユーザーさんは、デニム素材を使ってタペストリーを手作りしています。トイレの壁に飾っているようですが、素材もデザインもこだわりのアイテムですね。好きなものをタペストリーにして、インテリアの中に取り入れることは、居心地のいい空間を作るアイデアですね。

Tシャツ用の転写シートを使って

ナチュラルなインテリアの中にタペストリーを。こちらは、ナチュラルインテリアによく合うデザインの手作りタペストリーですね。英字ロゴのデザインが素敵です。材料は、Tシャツ用の転写シートを使っているようです。このアイデアなら、好きな転写シートで好きなデザインを作ることができますね。

タペストリーを手作りしてみました‼ 生地は好きな布地で。転写シートはTシャツ用です(^_^)/おしゃれなデザインばかりでもっと色々な物作りたいです‼
chie

意味のある文字をデザイン

こちらのユーザーさんは、クリスマスのディスプレイアイテムとして、手作りタペストリーを使っています。文字をコピーして貼ったものみたいですが、デザインもバランスも美しくまとまっています。季節のイベントを表現するような意味のある文字を使ったデザインで、ディスプレイアイテムとすることもいいですね。


タペストリーを手作りしたり、リメイクすることは、好きなデザインをお部屋の中に取り入れることができるのでおすすめです。インテリアのテイストにあわせたり、ディスプレイを楽しんだり、いろいろな使い方ができますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タペストリー 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク