お部屋をワンランクUPする♪ラグを使ったコーディネート

お部屋をワンランクUPする♪ラグを使ったコーディネート

置くだけで手軽にお部屋の印象を変えてくれるラグマット。足元に暖かみをプラスしたり、カラフルな配色や柄で空間を演出してくれます。素材やデザインが豊富にあるので、季節やスタイルに合わせて選ぶのも楽しいですよね。今回はインテリアをワンランクUPするラグを取り入れたコーディネートをご紹介します。

民族調のデザインでヴィンテージ感をつくる

エキゾチックなパターンやカラーリングで独特の模様をつくる民族調のラグマット。存在感のあるデザインがアクセントになって、海外インテリアのような洗練されたお部屋に変身します。落ち着いたトーンの配色を選ぶと、家具や雑貨とも自然になじんでヴィンテージ感のある雰囲気を作り出してくれます。

オルテガ柄で落ち着きのあるアクセント

ベーシックな配色をベースにしたブルックリン風のインテリアに、オルテガ柄のラグマットがさりげないアクセントになっています。シンプルなデザインのソファやテーブルに、落ち着いたカラーリングが調和していて、ヴィンテージ感のあるスタイリングですね。

アンティークカラーのラグがポイントに

チェストの下に敷いたアンティークカラーのラグがポイントになっていて、レトロ感のあるディスプレイです。ブラウンのカゴや、ダークウッドのフローリングが穏やかになじみ、ノスタルジックな雰囲気です。ラグにシューズを置いて美しく見せる工夫をされていて、センスを感じる空間になっています。

茶色いカゴの上にアンティークなテーブルランプ置きたいな。 ヒョウの置物は友だちからのプレゼント(*´꒳`*) チェストの下に敷いてるラグはしまむらです✨
may

キリムラグで上質感のある印象に

こちらはラグを複数使いして、ハイセンスなコーディネートをされています。中央のキリムラグで存在感を出し、上質な空間を作っていますね。ラグのデザインはそれぞれ違いますが、民族調でテイストを統一しているので、自然に空間と溶け込んでヴィンテージな雰囲気にまとまっています。

ブルーのアクセントカラーで海を感じるインテリアに

ブルーは落ち着きのある雰囲気を作ることができて、インテリアになじみやすいカラーです。濃淡でなじませたり、モチーフや多色でMIXされたデザインなど、配色によってお部屋をクールに見せたり、やわらかい印象を与えてくれます。ブルー系のラグを活用した爽やかな海を感じるインテリアを見てみましょう。

優しいブルーでぬくもりあるマリンテイスト

こちらは手書き風のデザインが入ったブルーのラグマットを合わせています。優しいブルーの色と、ソファに使われているイエローとのコントラストで、爽やかなコーディネートになっています。板壁風の壁紙や、マリンテイストな雑貨を合わせることで、海辺の雰囲気を感じるようなスタイリングですね。

ブルー×カラフルな配色のモダンなラグ

ブルーにカラフルな色がMIXされた、モロッコ風のデザインが印象的なラグマット。ブルーやブラウンでまとめた西海岸風のインテリアに、落ち着きのあるモダンなアクセントをプラスしています。一緒に合わせた植物や、マクラメ風のディスプレイ一つ一つがアートのように見えて、ユーザーさんのセンスを感じる空間です。

鮮やかなブルーのストライプで涼しげに

鮮やかなブルーのグラデーションに、ホワイトが入ったストライプがアクセントになっています。デニム生地のソファと組み合わせていて、クールなカリフォルニア風のスタイリングになっています。ラグのブルーの濃淡がお部屋全体をまとめていて、風を感じるような涼しげなコーディネートになっていますね。

これはJARAPAというブランドらしいのですが、ジャーナルファニチャーで購入しました。ダブルティでも見たことありますよ!
California0809

モダンな空間に変身するサークル型

サークル型のラグマットはお部屋に自由にレイアウトができ、空間に動きをプラスしてくれます。丸みのあるフォルムが暖かみをプラスしてくれたり、モダンな印象を与えてくれたりするので、好みのスタイルに合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

シックな印象をつくるブルーのモロッカン柄

ブルー系でまとめたインテリアに、モロッカン柄のサークルラグを合わせた上質なスタイリングです。ゴブラン織りの上品な質感と、ブルーのグラデーションがシックな印象を与えてくれます。海外インテリアのような洗練されたお部屋で、心地よい時間を過ごせそうな、美しいインテリアです。

優しいグレーでシンプルな北欧モダンに

優しいグレーの色と、丸みのあるフォルムにアルファベットのロゴがポイントになっています。白木のフローリングやアクセントクロスとも穏やかに調和していて、暖かみを感じる北欧モダンな空間になっています。色味をおさえたモノトーンの配色に、丸いラグでアクセントを加えてシンプルですっきりとしたお部屋ですね。

グリーン×ベージュで自然を感じる癒し空間

こちらは2色のサークルラグを組み合わせたコーディネートで、ユーザーさんのカラーセンスを感じるお部屋です。1枚でもポイントになるサークルラグですが、2枚重ねることで、空間に動きが出てきますね。お部屋全体をグリーンとベージュの2色でまとめていて、自然と溶け込むような、癒し感のある空間になっています。

丸型ラグはGREENとベージュの組み合わせ♡GREENラグは芝生のようなワサワサ感でお気に入りです♡
tomo

色のバランスでぬくもりを感じるお部屋に

グレーの色に、赤や黒の配色バランスがアクセントになったモダンなデザインのサークルラグです。シンプルな家具や、北欧風のファブリックパネルとの色とうまく調和していて、ぬくもりのあるスタイリングですね。


ラグを使ったコーディネートは色や柄を活かしたアクセントが加わって、ワンランクUPするお部屋作りが楽しめますね。みなさんも気分を変えてみたい時やインテリアの模様替えに、ラグを取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ