劇的イメージチェンジに感動☆椅子のペイント・リメイク集

劇的イメージチェンジに感動☆椅子のペイント・リメイク集

古くなり汚れてしまった椅子、好みやライフスタイルの変化でインテリアに合わなくなった椅子……。愛着はあるけれど、このままでは使いにくいという椅子をお持ちなら、ペイントでリメイクにチャレンジしてみませんか?今回はペイントによる椅子のリメイク実例をご紹介します。その劇的イメージチェンジに感動です!

こんなに変わる!ビフォー&アフター

まずはペイント前と後で、こんなにも変わる!というのが分かる実例を見てみましょう。経年で傷んでしまったり、古びた印象になった椅子が、新たな環境に合うように塗り替えられています。古くなっても処分せず、リメイクしながら使い続ける姿勢、見習いたいですね。

ロマンティックな白い椅子に

ご実家にあったというロッキングチェア。白くペイントすることで、渋い色合いの椅子が明るくロマンティックな姿に生まれ変わっています。塗るだけで印象ががらりと変わるペイント、その効果の大きさを改めて実感します。

ペイントして、まだまだ活躍

色がはげて古くなった子ども椅子を白く塗ってリメイク。まるで新品のように、見違えています。お子さんの成長を見守ってきた椅子が、きれいになって、まだまだ活躍できるのがうれしいですね。

ところどころ色もはげ年季が入ってきたので 真っ白にペイントし新居に合わせてホワイト化‼︎ 今はカウンターで食事するようになり必要なくなったけど 洗面所やキッチンで子供達の踏み台がわりにまだまだ活躍してもらいます♪
mari

オリジナルデザインにチェンジ

こちらは40年も前に使われていたという椅子です。もとの状態も素朴で味わい深いのですが、ユーザーさんはペイントとステンシルで、オリジナルのデザインにリメイク。お部屋の雰囲気作りに役立つ、カッコイイ椅子に変身しています。

インテリアに合わせてカラーを楽しむ

ペイントの大きな醍醐味は、自在にカラーを変えられることでしょう。アクセントになる印象的な色を選んだり、インテリアになじむ色に変えたり、ツートンカラーにしたり。多くのユーザーさんが、ペイントならではのカラーの変化を楽しまれています。

さわやかなターコイズブルー

白い子ども椅子を、インテリアのポイントとなるターコイズブルーにペイント。クッションとともに、さわやかなインテリアを作り上げています。またダイニングチェアは、ナチュラルカラーから白に塗り替えられたそう。ペイントでカラーコーディネートも思いのままですね。

アクセントになる元気な赤

カフェ風のブラウンインテリアに、ぱっと映える赤い椅子。もとは白い椅子だったそうですが、赤に変えることで、よりハイセンスなコーディネートに感じられます。インパクトのある色のペイントも、椅子なら挑戦しやすそうです。

赤く塗った椅子、こんな感じでダイニングにおさまりました( ^ω^ )茶色の家具ばかりのダイニングにアクセントとなっていい感じです(^O^)
chi-chi-

子ども椅子をシックなブラウンに

家具や建具をシックなダークブラウンでまとめられたダイニングです。子ども椅子もシックなブラウンにペイントされ、統一感のある落ち着いた空間になっています。明るい色の子ども椅子もペイントでリメイクすれば、大人のインテリアになじませられます。

上品なツートンカラー

クラシカルなフォルムの椅子をツートンカラーにペイントされています。白と淡いブルーの組み合わせが上品で、やさしくエレガントなお部屋にマッチしています。2色使いのペイントは、さりげなく個性を発揮する効果的な方法のようです。

ペイントにひと手間加えて

ペイントだけでなく、さらにひと手間加えて、ハイクオリティな椅子を完成させた実例をご紹介します。座面の張り替えから、ヴィンテージ加工、プレートの取り付けまで……。とことんオリジナルにこだわったリメイクです。

座面も張り替えて

心安らぐペールカラーにペイントされた椅子。ユーザーさんは座面の張り替えもされたそう。ペイントと一緒におこなうことで、完成度の高いリメイクになっています。バラ柄の座面がシックなので、淡い色合いの椅子も大人っぽい雰囲気です。

ステンシル&ヴィンテージ加工

使い込まれた風合いのヴィンテージテイストな椅子。なんとこちらは、かわいい子ども椅子をリメイクされたもの。絶妙な塗装のはがれ具合やステンシルのクオリティの高さなど、ユーザーさんの高度なテクニックとセンスが素晴らしいです。

プレートと組合わせる

ちょっとムラのあるシャビーなテイストが、子ども椅子とは思えない雰囲気を作り出しています。背もたれのナンバープレートや手書きの文字もユニーク。ペイントとあわせて参考にしたいリメイクアイデアです。

ペンキはレモンの油性ペンキとセリアのウォーターペイント アースホワイトを使いました〜☆ ナンバープレートはキャンドゥです⑅◡̈ プレートは頑丈な両面テープで貼り付けただけです
123.T

椅子のペイント・リメイクをご紹介しました。どの実例もインテリアの変化に合わせて、椅子も塗り替えながら大切に使うという愛情を感じました。古くなったり好みに合わない椅子がある方は、ペイントでイメージチェンジしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「椅子 ペイント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ