和室を大改造!お気に入りのナチュラルインテリアにDIY♡

和室を大改造!お気に入りのナチュラルインテリアにDIY♡

自宅の和室が好きになれないという方は、和室を洋室にDIYしてみてはいかがでしょうか?フロアシートを敷いたり、壁紙を貼ったりすると、お部屋の雰囲気が驚くほど変わります。ここでは和室をナチュラルインテリアにチェンジしたユーザーさんたちの実例をご紹介します。

畳の上にフロアシートを敷く

和室の畳が古くなると、お部屋全体の印象が暗くなってしまいがちです。畳はメンテナンスも大変ですよね。上からカーペットやフロアシートを敷くことで、お部屋の印象が大きく変わり、掃除もしやすくなりますよ。

グレーのタイルカーペット

minaさんは畳の上に、明るいグレーのタイルカーペットを敷いています。北欧インテリアのお部屋によく合っていますね。タイルカーペットはカラーが豊富なので、お部屋のテイストに合わせて選ぶことができます。

一枚敷きのウッドカーペット

usagi_homeさんは、一枚敷きタイプのウッドカーペットを敷いています。6畳サイズをお部屋に合わせてカットしてもらったのだそう。壁紙も同じ色合いの木目なので、ログハウスのような癒される空間になっています。

リビングの続き間の和室です(*´ω`*)ウッドカーペットと壁紙シートが届いたので一気に設置しました〜!ここはどこ!?ってくらい変貌してびっくりしてます(笑)
usagi_home
ウッドカーペットのサイズはピッタリでしたか?大きかったらカットするんでしょうか?
r1234
ウッドカーペットは江戸間6畳サイズを購入したんですが、測ってみると少し大きかったので、カットもお願いしました。カットされた状態で届いたのでぴったりサイズですぐに敷けましたよ〜☺️ 結構硬くて厚みもあるので、お店にお願いして良かったと思います!
usagi_home

白木のクッションフロア

orcaさんは、ベッドルームに白っぽい木目のクッションフロアを敷いています。板幅が広めで木目が綺麗なところがお気に入りだそうです。全体的に淡い色合いでまとめられていて、優しい雰囲気のお部屋です。

クッションフロアも壁紙屋本舗さんの♡ ベッドの足にも、白い木目の壁紙貼ってます( *´艸`) このお部屋は、元は8畳の和室です(♡ˊ艸ˋ♡)
orca
とっても素敵なお家ですね⭐️ クッションフロアが壁紙屋本舗さんとありますが、良かったら品番教えて頂けませんか❓
mari
このクッションフロアの品番は「HM-2036」です!
orca

壁紙を貼る・ペイントする

和室の壁をリメイクして、洋風のお部屋にするアイディアをご紹介します。板や壁紙を貼ったり、ペンキを塗ったりして、お部屋の改造に成功したユーザーさんたちのお部屋を見てみましょう。

板を貼って板壁風にする

yukapoさんは板を壁に貼って、板壁風にDIYしています。ホームセンターで売っている薄い杉の板を強力両面テープで貼っているそうです。壁にマステを貼ってから両面テープを貼ると、壁が傷みにくいそうですよ。

花柄と白木風の壁紙を貼る

usagi_homeさんのフレンチナチュラルなお部屋です。花柄の壁紙と、白い腰板、ウッドカーペットの茶色のコーディネートがとってもおしゃれですね。元和室だったようにはとても見えません。

天井と壁を白くペイントする

Rinkamamaさんは、キッズルームの壁と天井を白くペイント。木の柱も白く塗ってしまえば、和室感がなくなります。和室を洋室にしたことで、お子さんが部屋にいる時間が増えたそうですよ。

押し入れを改造する

床や壁を変えたら、押し入れも洋室風にチェンジしましょう。ふすまを洋室になじむようにリメイクする方法や、ふすまを外して押し入れの中をリメイクする方法などをご紹介します。

扉をレンガ壁紙で洋風に

catherineさんは押し入れのドアを、レンガ柄の壁紙と英文字で洋風テイストにリメイクされています。和室のふすまも、壁紙を貼ったりペイントすることで、洋室になじませることができます。

押し入れをオープンに

kaoriさんのお宅は、押し入れのドアを外してオープンにしています。下段には押し入れ用のラックなどを使用し収納スペースに。上段はあまり物を置かず、お子さんが遊べるスペースになっています。

上段をままごとスペースに

nachuさんも押し入れのドアを外し、上段を木材で囲っています。中にはままごとキッチンなどのおもちゃを置き、キッズスペースに。秘密基地のようなワクワクする空間ですね。

上段をフリースペースに

saokoさんも押し入れをオープンにし、アイロンがけをしたり、洗濯物を畳んだりするスペースとして使われているそうです。かごや緑などが置かれていてアンティーク感のある素敵な雰囲気です。

ここはフリースペースで基本あまりモノを置かない様にしようと思ってる😚 洗濯物畳んだり、アイロン掛けしたり、キャンプ準備したり(いつかソロキャンプしたい妄想中w) 押入れ足伸ばして寝っ転がる事も出来るよ(゚m゚*)プッ
saoko

ユーザーさんたちが改造した「元和室」をご紹介しました。工夫しだいで和を感じさせない、ナチュラルテイストのお部屋にリメイクすることができるんですね。あまり好きになれない和室がある人はぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「和室 改造」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ