ベストな使い方が見つかる☆リビングと和室が隣接しているお部屋の実例集

ベストな使い方が見つかる☆リビングと和室が隣接しているお部屋の実例集

私たち日本人の心を不思議と落ち着かせてくれる和室。リビングのすぐ隣に和室を作れば、毎日のくつろぎ時間で大活躍してくれますよね。今回は、リビングと和室が隣接しているお部屋をピックアップ。和室とリビングの一体感を高めるレイアウトや、シーンに合わせて上手に仕切るアイデアなど、参考になる実例が満載です。

リビングと和室の一体感を高めて

せっかく和室を作るなら、リビングの一部として日常的に活用するのがおすすめ。まずは、壁や引き戸などを設けず、リビングと和室の一体感を存分に味わえる実例をご紹介します。

小上がりの角をカットして広々と

Marikoさん宅は、リビングの一角に小上がりの和室がある間取りです。壁やドアなどの仕切りがまったくないので、広々とした開放感のあるインテリアに仕上がっています。小上がりは、ソファ代わりにちょっと腰掛けることもできて便利そう。小上がりの角をカットしてあるので、圧迫感も少なくなっていますね。

和室の奥の景色まで楽しめる

リビングから小上がりの和室、そして窓の外の景色へとスムーズに視線が流れる、kaedehomeさんのお部屋です。植栽を眺めながら、まるで旅館のような上質なくつろぎ時間を過ごせそうですね。リビングも和室も和モダンなインテリアで統一しているので、空間の一体感がより高まっています。

安心して遊べるキッズスペース

こちらは、pimoさん宅のリビングの畳コーナーです。お子さんのおもちゃやおままごとキッチンを置いて、遊び場として活用されているそう。畳なら、床に座っても硬くないので、お子さんもおもちゃを広げてのびのびと遊べますね。段差のないフラットな畳コーナーなので、小さなお子さんがいても安心です。

活用の幅が広がる優秀レイアウト

リビングと和室のレイアウトにお悩みの方には、mra18さん宅のような配置もおすすめ。ソファの後ろが小上がりの畳コーナーになっているので、どちらからもテレビを快適に見ることができます。また、キッチンからも畳コーナーがよく見えるので、お子さんのお昼寝場所にも最適です。

引き戸で仕切れる間取りも便利

「一体感のある間取りもいいけれど、来客時は和室を個室として使いたい……」という場合は、やはり引き戸で仕切れると便利ですよね。また、空調の効率をアップさせたいときにも、引き戸が役立ちます。ここでは、引き戸を活用した実例をご紹介します。

3枚引き戸で柔軟に仕切れる

木をたっぷり使って和モダンに仕上げた、sunflower07さんのリビングです。隣接する和室は、3枚の引き戸を使って仕切ることが可能。引き戸をオープンにすればこのように広々と、引き戸を閉めれば別々の独立した空間として使えるのが魅力です。木のぬくもり溢れる引き戸のデザインもいいですね。

2面を引き戸にして開放感アップ

KotoRiさん宅の和室は、リビングに接する2面を引き戸で仕切れるようにしています。1面を壁にしてしまうよりも、リビングとのつながり感がアップ。冬はこんな風にこたつを出して、リビング、和室どちらでもゆったりとくつろげますね。もちろん、引き戸を閉めれば個室になるので、来客時も便利です。

仕切れる和室をお子さん専用スペースに

リビングの隣に小上がり和室を作り、お子さんのキッズスペースとして使われているmuuさん。カラフルなおもちゃはこの和室にすべて収めて、リビングは好みのモノトーンインテリアを楽しまれているそうです。おもちゃが散らかっていても、引き戸を閉めるだけでサッと隠せるのもうれしいポイントです。

モノトーンインテリアに憧れてましたが、子供のおもちゃって隠しきれないほどカラフル(;;;;;°∇°) 小上がり和室は娘が好きなだけ散らかしていい場所と決めているので、ほかの場所におもちゃが散らばることはあまりないです✧︎*。 時間がある時はちゃちゃっと片付けてます‼︎
muu

ゆるく仕切るアイデアも必見

引き戸を使うだけでなく、リビングと和室をゆるくゾーニングする方法はほかにもたくさんありますよ。インテリア性も抜群のアイデアをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

隠れ家のようなアール壁の和室

HandTさんのリビングは、リラックス感溢れる大人ナチュラルな空間。隣接する和室の入り口はアール壁になっていて、まるで隠れ家のような雰囲気を楽しめそうですね。低めの窓からのやさしい光で、落ち着き感がさらにアップ。ボーダー柄のカーテンで仕切るアイデアも、参考になります。

縦格子でさりげなく目隠し

「リビングと和室の一体感を保ちつつ、ちょっと目隠しがほしい……」というときは、ikutanさん宅のような縦格子を取り入れるのがおすすめです。程よい隙間があるので、圧迫感が気になりません。空間にメリハリを付けつつ、和モダンな雰囲気もグンと高まりますね。

小上がりには飾りの格子をつけてもらいました。 格子の後ろにおもちゃ用のカラボを置いているので いい目隠しになっています。
ikutan

低めのシェルフで半個室風に

woodstockさんは、リビングの小上がり和室をスタディスペースとして使われています。間にはオープンシェルフを設置し、お子さんのおもちゃや絵本を収納。腰くらいの高さなので、開放感はしっかりキープできます。これなら、お子さんの勉強を見たり、学校の準備を手伝ったりするときもスムーズですよね。




今回は、リビングと和室が隣接しているお部屋の実例をご紹介しました。リビングと和室の一体感を存分に楽しむレイアウトから、暮らしに合わせて上手に仕切るアイデアまで、マネしたくなる実例ばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビングと和室が隣接しているお部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事