一生使える万能家具。artek(アルテック)のスツール60

一生使える万能家具。artek(アルテック)のスツール60

フィンランドのブランドartek(アルテック)の代表作であるスツール60。1933年に建築家であるアルヴァ・アアルトが生み出して以来、世界中で愛されています。見た目の美しさだけでなく、実用性や耐久性にも優れた一生愛せるスツールの魅力を、実例とともにご紹介します。

椅子として使う

まずはオーソドックスな椅子としての使い方をご紹介します。シンプルなデザインながら、頑丈なつくりなので安定感もばっちり。スタッキングできるのもうれしいポイントです。

落ち着いた雰囲気のダイニング

chigさんのお宅のダイニングは全体的に落ち着いた色合いですが、丸いテーブルとスツールが柔らかい雰囲気をつくってくれています。丸テーブルとスツールは、部屋を広く使えておすすめの組み合わせです。

我が家のダイニング。狭いダイニングなので、椅子は圧迫感のないスツールをいくつか活用しています。
chig

使わないときはスタッキング

このスツールの魅力の一つが、スタッキングできること。ninさんのお宅にはカラフルなスツールがたくさん!重ねた姿も美しく見えるようデザインされているので、こんな風に好きな色を集めるのも楽しいですね。

憧れのコーディネート

アルテックのダイニングテーブルは、脚部分がスツールと同じ曲げ木デザインになっています。同じブランドでそろえると、より洗練された雰囲気になります。

2人目の出産を機にIKEAの丸いテーブルから、憧れだったアルテックにダイニングテーブルを買い換えました。 椅子とスツールも一脚ずつアルテックで揃えています。 すっきりしたデザインで広く、気持ちよく使えます。 インテリアショップの方に50年、60年経っても使えます。と言われ何十年経ってもこのテーブルに合う部屋でいようと掃除を頑張ろう思いました。
_asa_3_1

サイドテーブルとして利用する

続いて、サイドテーブルとしての実例をご紹介します。ソファやベッドの脇、部屋の隅に置くのに絶妙なサイズ感で、いくつも欲しくなってしまう人が多いのだそうですよ。

ソファ脇はなにかと便利

グレーインテリアがやさしい雰囲気の、saki_homeさんのお部屋。スツールの座面もグレーで、お部屋にぴったり馴染んでいますね。ソファの横にサイドテーブルがあると、雑誌や飲み物、携帯を置いたりと便利に使えます。

朝食セットをトレイごと

toco-cotoさんは、朝食をトレイごと持ってきてスツールへ。トレイを置くのにもちょうどいいサイズ感ですよね。このスタイルなら、その日の気分に合わせて好きな場所で、くつろぎながら朝食やおやつを食べられそうです。

ベッドの脇にスタンバイ

hanaさんのお宅の寝室では、ベッド脇にスツールを置いて時計の定位置に。読みかけの本やメガネなど、ちょっとした小物を置くのにも余裕があります。ネイビーの座面も、落ち着いたお部屋にマッチ。

暮らしにフィットする使い方を見つける

寝室やリビング以外にも、活躍の場はさまざま。お部屋に馴染む脇役としてだけじゃなく、インテリアの主役になるような限定デザインのスツールもあります。それぞれの暮らしに寄り添った使い方を見ていきましょう。

玄関でお出迎え

rikuさんは玄関から入ってすぐ目に入る位置にチェアを置き、その上にオブジェを飾っています。お客さんが来たときの印象アップだけでなく、家族が帰ってきたときも「おかえり」と迎えてくれているようで、思わずほっとできそうです。

サーキュレーターに高さを

シンプルなデザインのサーキュレーターとの相性も◎。部屋に効率よく空気が届くちょうどいい高さで、室内干しのときなどに大活躍しそうです。落ち着いたインテリアの雰囲気も損ないません。

ランドリールームでひと休み

Yukikoさんはドラム式洗濯機の前にスツールを置いています。着替えを置いたり、座って洗濯物を畳んだり、なにかと便利に使えそうですね。artekのスツールパッドがスタイリッシュで、まるで海外のランドリールームのようです。

お部屋の主役に

mina perhonen(ミナ ペルホネン)とコラボしたこちらのスツールは、座るのがもったいないくらいのかわいらしさ。yukieさんのように周りにお気に入りの雑貨や家具を並べて、お気に入りスペースをつくってみてはいかがでしょうか。

アルテック×ミナ ペルホネン series2 夜中目が覚めて 勢い⁈で 思わずポチってしまった! でも素敵すぎるからいいんです(*´꒳`*)
yukie

インテリア初心者にも上級者にも、ぜひおすすめしたいアルテックのスツール60。時が経つとともに雰囲気が変わっていくのも魅力です。一生使える家具を、まずはこのスツールから取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スツール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ