なんとも言えない独特な質感が魅力的☆DIYで楽しむ漆喰壁

なんとも言えない独特な質感が魅力的☆DIYで楽しむ漆喰壁

塗り壁は左官職人さんに依頼するイメージが強いですが、実は自分でも塗り壁の風合いを楽しめることをご存知でしょうか?今回は、塗り壁の中でも漆喰(しっくい)壁をご自身で作っているユーザーさんをご紹介します。手作りならではの漆喰壁の実例を一緒に見ていきましょう!

色んな場所で活躍する漆喰壁

漆喰は、石灰石という自然素材が原材料。それを手作業で塗って作る塗り壁には、ほっこりとした味わいがあります。そんな漆喰壁をリビングやダイニング、キッチンで取り入れているユーザーさんをご紹介します。

レンガと組み合わせてブルックリン風に

marinさんは、白色のレンガの上から漆喰を塗っています。重なるようにして塗られた漆喰のムラがいい味を出していますね。落ち着いた雰囲気のあるブルックリンスタイルに仕上がっています。

清潔感のある広々とした空間

壁一面をご自身で白に塗ったcocoさん。床も家具も白系で統一されているということもあり、広々として見えます。ゆったりと寛げそうな清潔感のあるリビングですね。

木製家具との相性抜群◎

木製家具特有の温かみを感じられるHisayoさんのリビングです。漆喰も自然素材なので、木材との相性が抜群ですね。IKEAで購入されたというラグが、お部屋の顔になっています◎

ピンクの壁でモロッコ風に

COCOさんは、リビングのポイントとしてこちらのピンクの漆喰を塗っています。異国情緒溢れる色合いが素敵ですね。家具や小物使いも上手で、COCOさんのセンスが光っています。

壁紙屋本舗のイマジンウォールペイントでやっと理想のモロッコピンクの壁になりました(*´艸`*)
COCO

明るい玄関

漆喰の本来の色は、白色です。爽やかな白色の漆喰を玄関で取り入れれば、いつでも明るい印象の玄関に。同じ白色の漆喰壁でも、内装の違いで印象が変わる点にも注目して見てみてくださいね!

フレンチカントリー調

アーチ状の壁がとってもキュートな、meroさんの玄関まわりです。カーブに沿って綺麗に塗装されていますね。奥に続くドアのペイントにもこだわりが感じられる、フレンチカントリー調の玄関です。

ナチュラル男前風

soraさんは、白色の漆喰壁にレンガと木材を組み合わせています。温かい雰囲気の中にかっこよさも見え隠れする感じが素敵ですね。ナチュラルな男前風に仕上がっています。

黄金の組み合わせ

漆喰はもともとお城の壁に使われていたので、pengさん家のような日本家屋との相性はバッチリです。パキっとした色が、木材を綺麗に見せています。明るくて清潔感のある伝統的な玄関ですね。

消臭効果も期待できる漆喰壁

漆喰壁には「消臭効果」があると言われています。特にトイレなど、狭い空間で漆喰壁を活用すれば、効果を実感することができるかもしれませんよ!もちろん見た目の印象も抜群です。それでは、順に見ていきましょう。

落ち着くトイレ

miki_kさんは、漆喰壁にタイル調のクッションフロアを合わせています。クッションフロアの色合いも落ち着いているので、素朴でいい感じです。ほっこりと心落ち着く空間ですね。

カントリー調のトイレ

漆喰塗りにハマっているというAnjelさん。臭いが気になる下部分に漆喰を塗って、上にピンク色のべニア板を合わせています。カントリー調の可愛らしいトイレで、消臭効果も期待できるなんて一石二鳥です!

トイレは匂うので‥‥笑 したの方だけ漆喰壁〜♪。.:*・゜
Anjel

見た目も爽やかなトイレ

鮮やかなブルーの漆喰壁がパッと目に留まる、tatsuyaさんのトイレです。側面が白色なので、窓から差し込む光が反射して見えますね。空間が広く感じられる色使いで、参考になります。

漆喰の消臭力、抗菌力、調湿力な気持ちだけ期待。。。
tatsuya

DIYでお家を漆喰壁にしているユーザーさんの実例をご紹介しました。ほっこりとした見た目だけでなく、消臭効果も期待できる漆喰壁。みなさんも、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「漆喰壁DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク