「こんなこたつを待ってました♡」ニトリのこたつインテリアで楽しむ、おしゃれ&あったかコーディネート♪

「こんなこたつを待ってました♡」ニトリのこたつインテリアで楽しむ、おしゃれ&あったかコーディネート♪

提供:株式会社ニトリ

これからやってくる寒い季節、「こたつ」に入ってのんびり温まりたいですよね♪とはいえ、こたつはかさばってスペースを取ってしまったり、デザインもなんだか古くさかったり、春が来たときに片付けるのも面倒だったり……そんなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

でも、ニトリのこたつは違います!一年を通して使えるテーブル、デザイン豊富なこたつ布団はもちろん、クッションや座布団にもおしゃれなアイテムが勢揃いなんです♪「こたつはお部屋に合わなくて…」と思っている方こそ必見ですよ!

①質感を大切にしたヴィンテージスタイルに!

こたつはどうしても生活感が出てしまいがちなアイテム。特に質感を大切にするレトロ系、ヴィンテージ系コーデとは縁遠いイメージかも知れません。
ところが、ニトリのモダンなこたつテーブルと、人気のオルテガ柄こたつ布団を掛け合わせれば、お部屋の雰囲気を壊さないどころかより魅力的にしてくれますよ♪

深みのあるヴィンテージスタイル

コンクリート調の壁紙とウッディなインテリアを組み合わせ、引き締まった印象があるankoさんのお部屋。こたつの天板もヴィンテージ感のあるデザインで、お部屋のテイストにぴったりです!こたつ布団やレストクッションまで柄を揃えており、全体の統一感も演出できています♪

家の納戸にしまい込んだこたつはどうしてもインテリアに馴染まず…毎年出すのを見送っていましたが、今年はニトリさんのカッコいいこたつで心も体も♡
なんと言ってもこのテーブルに一目惚れ!
このカッコ良さでこたつ機能付きなんて、素晴らしいです!
掛ふとんはリバーシブルで、どちらも良いデザイン♪触りごこちも抜群です^ ^
おそろいのレストクッションは早くも子供たちが奪い合いで、買い足しを検討中です^ ^
anko

懐かしさを感じるアンティークスタイル

ブルーのアクセントクロスとアンティーク調のアイテムが調和し、どこか懐かしさを感じられるmaiikkooさんのお部屋!こたつにネイビー色の上掛けカバーを掛けることで、お部屋全体に落ち着きを与えています。

天板はカッコいいし布団の柄も可愛いし、その上リバーシブルだったり、最近のこたつはオシャレになっててびっくりー😆❤️
それじゃなきゃなかなか置けないよね😅
maiikkoo

クール&爽やかなボタニカルスタイル

エアプランツが印象的なkiki_nekkoさんのボタニカルスタイルは、クールでありながら落ち着ける空間に仕上がっています。こたつ布団も全体のトーンに合っていて、特徴的なオルテガ柄はお部屋全体のアクセントになっていますね♪

リバーシブル反対側
この柄オシャレですきです♡
kiki_nekko

Tips!

ニトリのこたつテーブルは、「これがこたつなの?」とびっくりしてしまうほど良質なデザインが魅力。オフシーズンには布団を取り払って、そのままセンターテーブルとして使えちゃいます♪

大人な雰囲気が魅力、ニトリの「THE LAND」コーディネート

ニトリの秋冬インテリアコーディネート「THE LAND」

ニトリにはリビング、ダイニング、またベッドルーム用インテリアまで、今回ご紹介したこたつと同じ「THE LAND」コーディネートのアイテムが揃っています。落ち着いたブルーが印象的な「THE LAND」のアイテムを組み合わせ、お部屋のトータルコーディネートもオススメですよ♪

②ほっこり温かなナチュラルスタイルに!

温かみのあるナチュラルテイストのお部屋でも、ニトリのこたつは大活躍!優しい色合いのこたつテーブルに、ブラウンやオレンジなど暖色系デザインのこたつ布団を組み合わせれば、体も心も癒やされそうですね♪

クリーンな印象のシンプル系スタイル

ホワイト&グレーを基調としたmimiさんのお部屋では、オレンジ色のこたつ布団が季節感を演出しています♪お部屋全体をシンプルにすっきりまとめているからこそ、アクセントカラーがくっきり映えていますね!

わぁ〜〜濃いオレンジ色がアクセントでお部屋が一気に秋使用に!
mimi
レストクッションとおソロだし、一気に紅葉したみたいで可愛いですね〰️❤️
ソファがナチュラルな色だからアクセントになり素敵ですね✨✨
Ren

柔らかい雰囲気のナチュラルスタイル

YUKKIさんのお部屋は、おだやかで優しい印象を与えてくれるナチュラルスタイル。ベージュ×ブラウンのこたつ布団も、そのふんわりとした雰囲気作りに一役買っています♪天板もナチュラルスタイルにぴったりのデザインで、オフシーズンでもセンターテーブルとしてそのまま使えそう♪

掛けカバーをはずしたバージョンです(^^)
YUKKI

Tips!

こたつ上掛けを使えば、手軽にイメチェンも楽しめます!YUKKIさんのように、あえて斜めにかけるテクニックも試してみて♪

Tips!

リバーシブルの掛け布団を選べば、さらにコーディネートの選択肢が広がります!あなたのお部屋にぴったりな組み合わせも見つかりますよ♪

秋冬らしい温かみのあるコーディネート「Winter Holiday」

ニトリの秋冬インテリアコーディネート「Winter Holiday」

ここでご紹介したモデルも、同じ「Winter Holiday」コーディネートのアイテムと一緒に使うことで、統一感のあるお部屋づくりを楽しめます♪秋冬らしい暖色系のアイテムが中心となっているため、これからの季節にぴったりなものばかり。ぜひチェックしてみてくださいね!

③すっきり落ち着いたモダンスタイルに!

シックで落ち着いたモダンスタイルには、幅を取らないコンパクトタイプのこたつがぴったり。ブラックウォッチ柄のデザインも、より洗練された雰囲気を演出してくれますよ。

スタイリッシュでかわいい北欧スタイル

すっきりとモダンな佇まいに、壁掛けなどのアイテムで可愛らしさもプラスしたお部屋は、capiteruさんのおうちから!こたつテーブルはコンパクトで、ソファーとテレビの間に置いても圧迫感を感じさせず、ブラックウォッチ柄のデザインもお部屋全体にマッチしていてお見事ですね♪

今日は、全体がわかる様に遠目から😊
我が家のリビング部分は、約6畳なので大きさの目安になるでしょうか...
こたつの下にひいているグレーのラグ♡
肌ざわりの良いフランネル素材で出来ています。床暖房、ホットカーペット対応になっていて裏側が滑り止め加工されてるのが安心ですね(^^)
capiteru

裏面カラーのネイビーが映える大人ナチュラルスタイル

junさんのリビングは、爽やかな光が差し込む素敵な空間。活気がありながらも大人の印象を与えてくれるコーディネートで、こたつ布団のシックなネイビーがアクセントに♪こたつテーブルの天板も、床材と同じく木の質感を感じられるデザインで、一年中置いたままで使えそうですね!

こたつ布団はリバーシブルになっていて裏はネイビー。リバーシブルな上に丸洗いできるなんて何て使える布団!軽くてセッティングも楽々です。
このままでもスッキリしていて素敵だけど上からアクセントに何か掛けてもいいかも。
jun

Tips!

junさんをはじめ、RoomClipユーザーさんの中には、アクセントにキルトを掛けてアレンジを楽しんでいる方も♪シンプルなアイテムだからこそ色んなアイディアを試せます!

Tips!

こたつと一緒に揃えたいのが、レストクッションや座布団!こたつに入ったときはもちろん、季節を問わず使える嬉しいアイテムです♪

④笑顔になれる♡キュートなスタイルに!

可愛さ重視のお部屋だって、ニトリのこたつインテリアなら作れちゃいます!ソラマメのような形のポップなテーブルと、ネコをモチーフにしたドット柄のこたつ布団の組み合わせはとってもキュートですよ♪

ワクワク感のあるキュートなスタイル

可愛らしいウォールデコレーションが魅力的なyukatakoさんのお部屋。ドット柄のこたつ布団は、全体のやわらかい雰囲気にぴったりです♡ふかふか手触りのねこクッションは、こたつに入るときは抱きクッションとして、使わないときは置き型のぬいぐるみとして活躍してくれそう♪

ニトリさんのこちらのこたつですが、コンパクトなのに、息子と2人の時はこちらで夕飯を取るくらいのスペースは十分あります✨
寒ーい冬が待ち遠しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
yukatako

清潔感のあるモノトーンスタイル

白をベースにしたunichanさんのお部屋は、清潔感がありスタイリッシュ!ねこ柄のこたつ布団もモノトーンだから、全体のバランスにうまくとけ込んでいます。テーブルの上のねこクッションも、おしゃれなお部屋にやってきて満足そうですね♪

正直言って 気に入りましたー(๑˃̵ᴗ˂̵)
この可愛い楕円のこたつの電気代は、1時間あたり(強)で約4.3円 (弱)で約2.2円 だそうなので、安心して毎日使えそうです。
ここ大事ですよね〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
そしてこたつ布団の肌触りがとても良いです。
unichan

【ちなみに!】ふわふわな肌触りも魅力です♪

サラサラふわふわ(*´ω`*)
気持ちよくてゴロゴロしてました。

ここまでデザインやアレンジ術を中心にご紹介してきましたが、直接肌に触れるものだからこそ、素材も重要ですよね。ニトリのこたつ布団は、掛け布団から敷き布団まで素材にこだわっており、肌触りのよさも魅力なんです!その心地よさは、sayo.さんのお子さんが思わずゴロゴロしてしまうほど♡ぜひ手にとって確かめてみてくださいね。

あったか&おしゃれなこたつインテリア!この冬、ぜひ試してみて♪

様々なお部屋のテイストにマッチするデザイン、手軽に模様替えを楽しめるアレンジ性、オフシーズンもバッチリの使い勝手!これまでのこたつと一味違うニトリのこたつインテリアなら、秋冬のお部屋づくりをもっと楽しめます◎これまでこたつを使ってこなかった方も、ニトリのこたつインテリアでおしゃれ&あったかなお部屋のコーディネートを楽しんでみてくださいね♪

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集