「自分の手で快適に◎団地で楽しむカスタマイズキッチン」 by eriri81さん

「自分の手で快適に◎団地で楽しむカスタマイズキッチン」 by eriri81さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、木のぬくもりを大切にしたDIYで男前なカフェ風インテリアを楽しまれているeriri81さんのキッチンをご紹介します。理想をカタチにしてくアイデアとDIY術にご注目ください。

転勤を機に、現在の団地に引っ越してきて夫婦2人で住んでいます。賃貸だと諦めていたけど、RoomClipユーザーさんの素敵なDIYに感銘を受けて、少しずつ不便な団地を自分好みに改造しています。

日々カスタマイズしていくキッチン

様々な表情を持つ木目のコンビネーションがかっこいいeriri81さんのキッチン。壁、扉、棚、冷蔵庫など、あらゆるところに手が加えられ、すべて原状回復OKのDIYでつくられたもの。ここまでできるのか!と、まじまじと見入ってしまう完成度です。まずは、キッチン全体のこだわりについてお聞きしました。

eriri81さん

「我が家は賃貸の団地で水周りは特に狭かったり、収納が使いにくかったり、使い勝手が良くありません。不便な部分にはDIYを取り入れて、暮らしやすい空間になるように日々カスタマイズしてます。」

LDKの奥にあるI型キッチン

縦長のお部屋にLDKが並んで配置されている間取り。キッチンは小さなお部屋に区切られているもののドアはなく、リビングからもオープンな印象です。キッチンタイプは壁付けで、最も省スペース。コンパクトな空間で、左右に動くだけで調理がしやすいのが特徴です。 縦長のLDの家具は、部屋の形に合わせるように縦置きにしソファは壁付けにしていることで、キッチンからの動線を遮ることなく空間を伸びやかに利用されています。振り向けば家族とも視線が合い、存在を近くに感じながら調理することができますね。 さて、そんなeriri81さんのキッチンを拝見すると、されに素敵な特徴が見えてきました。3つのキーワードに沿ってみていきましょう!

キーワード1 色味を統一してカフェ風のキッチンに

eriri81さん

「元々は、黄色いキッチン扉にピンクの壁でしたが、壁紙とリメイクシートで雰囲気を変えました。 扉は黒板マスキングテープでチョークボード風にしてみました。壁紙やリメイクシートは下にマスキングテープを貼って下地を傷めないようにしてます。 キッチンに部分的に貼ったタイルも、強力両面テープで貼ってます。 木の温もりを取り入れて温かみのあるキッチンになるようにしました。 冷蔵庫もリメイクシートでリメイクしてます。」

キーワード2 原状回復可能なDIYで収納作り

eriri81さん

「一番モノを手に取りやすいキッチン正面には収納がまったくなかったので、ディアウォールを使って賃貸でも原状回復可能な収納を作りました。頻繁に使う物は見せる収納にすることで取り出しやすくて使い勝手がかなり良くなりました。」

キーワード3 モノの定位置を決めることでスッキリ散らかりにくいキッチンに

eriri81さん

「かなりズボラな性格で片付けが苦手なので、調理器具、調味料、食器など毎日使うものはモノの定位置をしっかりと決めました。 しまう場所が決まっていたら散らかることもなく、すっきりとした印象にもなりました。 また、使用頻度の低いスパイス類は見せる収納から隠す収納に変えました。 夫も家で料理をするのですが「あれはどこ?」と訊かれることもなくなりました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

eriri81さん

「理想のキッチンの写真をスクラップしたり、紙に書き出したりして具体的にイメージして取り組んでいくと良いと思います。キッチンは人によって道具もベストポジションも変わってくるので、何度も物を移動させてベストな収納を見つけていくのが良いと思います。」

まとめ: DIYを駆使し、自分好みのキッチンへプラス変換させよう!

木目があたたかい、カフェ風キッチンを作り上げられていたeriri81さん。団地の水回りの狭さや収納の使いにくさを、アイデアとDIYでセンス良く対応し、暮らしやすくオシャレで使い勝手の良いキッチンへを変貌させていましたね。

様々な表情の木目でつくるあたたかくカッコいい空間、目の前で取り出しやすくコックピットのように配置されたキッチン道具収納たち、使用頻度によって収納位置を変える工夫。eriri81さんの手によってカスタマイズされた、とても素敵な場所に仕上がっていました。

団地や賃貸住宅では、自分好みのキッチンであることはめったにないこと。ここに〇〇があればいいのに、デザインが〇〇であればいいのに……という不満をお持ちの方も多いはず。そんな方はぜひ、eriri81さんのキッチンのようにリメイクシートやディアウォールなどを使いDIYを駆使しながら、空間をうまくプラス変換させてみてはいかがでしょうか。自分の理想以上の暮らしやすさがそこに待っているかもしれませんよ。


eriri81さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ