大切なものを美しく♡無印&100均のアクリルケース収納術

大切なものを美しく♡無印&100均のアクリルケース収納術

大切なアクセサリーやフィギュアなどのコレクション、手芸材料など、大切なものの収納にはアクリルケースがおすすめです。どこに何が入っているかわかりやすい上に、見た目もきれいに見えるので、気分が上がること間違いなしですよ♪ここでは無印良品や100均のアクリルケースを使っている収納実例をご紹介します。

アクセサリーを収納する

アクセサリーの収納にはアクリルケースが最適。透明度が高いケースに入れると、お気に入りのアクセサリーがより素敵に見えてテンションが上がりますよ♪傷が付かないように布を敷いたり、取り出しやすいように仕切りを入れたりするのがおすすめです。

下にフェルトを敷く

ayatan1206さんは、ダイソーの3段の引き出しケースをアクセサリー収納に使っています。引き出しの底にフェルトを敷くことで、傷が付きにくくなり、アクセサリーが滑るのを防ぐこともできそうですね。リーズナブルで簡単に真似できるアイディアです。

仕切りケースとセットで使う

こちらは無印良品の「重なるアクリルケース」を使ったアクセサリー収納術です。keikoさんは中に無印良品の「ベロア内箱仕切」を入れて収納。仕切りには数種類のサイズがあるので好きなようにカスタマイズできます。グレーのベロアが白いパールのアクセサリーを引き立てていますね。

仕切りケースを手作りする

asukaさんは、ダイソーのアクリルケースにアクセサリーを収納しています。黒い仕切りはフェルトと厚紙でハンドメイドしたものだそう。フェルトを黒にすると高級感が出て、とても100円のケースには見えません。

ダイソーのアクリルケース2つに、フェルトを厚紙に貼って仕切りを作り完成\(^^)/ ピアスと指輪はセリアのコンパクトパーツケースに収納。 無印のアクセサリー収納素敵だけど揃えるとけっこうなお値段なので、700円くらいで出来て良かった♡
asuka

ハンドメイド材料を収納する

ハンドメイド好きな方の中には、糸やパーツなどの小さなものの収納に頭を悩ませている方も多いのでは?ゴチャゴチャの状態だと探すのに時間がかかったり、忘れて同じものを買ってしまったりすることもあります。アクリルケースで一目瞭然の収納を目指しましょう!

刺繍糸をグラデーション収納

刺繍糸ってゴチャゴチャしがちで、どう収納したらいいか困りませんか?snowbellさんは、無印良品の引き出しケースに入れて整理整頓しています。色ごとにグラデーションになるように並べられているところがきれいに見せるポイントです。

刺繍糸は無印のアクリルケースに色分けで整理。今まではお菓子の缶に入れていたけど これにしてからは透明なのでどこに何色があるのかすぐわかってとっても便利!
snowbell

パーツをトレイで分けて収納

Rinrinfrenchさんは、無印良品の5段ケースに、アンティークパールやビーズなどを収納しています。仕切りではなく小さなトレイや箱などに入れることで、アンティーク感が引き立っていますね。うっとりするような美しさです。

小分けケースで分けて収納

yuyuさんは収納棚の中に、無印良品の重なるアクリルケースとアクリル小物収納を入れてハンドメイドパーツの整理整頓をされています。中の小分けケースまで統一されていると、さらに美しさが増しますね。

仕切りケースに分けて収納

cocotteさんは、無印良品のアクリルケースにビーズなどのハンドメイド材料を収納しています。中のケースはセリアのもので、マステキングテープやラベルを貼ってより可愛らしく。気持ちが高まりそうな収納術です。

コレクションをディスプレイする

たくさん集めたフィギュアや子どものおもちゃなどは、せっかくなので目につくところに飾っておきましょう。きれいにディスプレイすればお部屋が癒しの空間になりますよ!透明なアクリルケースはたくさん並べても圧迫感が出ないのでおすすめです。

無印良品のコレクションボックスに

msm0516さんがリーメントのディスプレイに使っているのは、無印良品の「後ろが透けないアクリルコレクションボックス」です。一種類ずつ枠の中に飾られていて、まるでドールハウスのようです。サイズ感もピッタリですね。

無印良品やセリアのコレクションボックスに

yuzuzusoccerさんは、無印良品のコレクションケースのひとつひとつにおもちゃをディスプレイ。上にのせられているナノブロックはセリアで買ったケースに入れているそうです。車の下に芝生を敷いてひと工夫されています。

ナノブロックを1つずつクリアケースに 入れました。 しばらく入りそうなケースを探していましたが ようやくセリアで見つけました! 小さめのナノブロックがピッタリです!
yuzuzusoccer

コレクションケースをたくさん並べて

gdamさんのガンダムコレクションです!下段はシンコハンガー、上段は無印良品のコレクションケースを利用されています。一体一体の向きがきれいにそろっていて圧巻ですね。見ているだけでワクワクしてくるお部屋です。


無印良品や100均のアクリルケースの収納術をご紹介しました。ついつい集めてしまうお気に入りのものは、透明のアクリルケースに入れておくとインテリアとしても楽しむことができます。収納場所も一目瞭然なので、使うときも便利です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクリルケース 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ