世界にひとつ♡手作りの優しい愛にあふれるソックモンキー

世界にひとつ♡手作りの優しい愛にあふれるソックモンキー

みなさんは、ソックモンキーはご存知ですか?20世紀の初めごろにアメリカで誕生した、靴下で作られたお猿さんのぬいぐるみのことです。その生い立ちは優しい愛にあふれ、今でも世界中でソックモンキーは生まれています。今回は、ユーザーさんが作られたソックモンキーと、彼らの素敵な居場所をご紹介いたします。

優しさあふれるソックモンキー

昔、アメリカの田舎町で、おばあちゃんが孫娘にクリスマスプレゼントとして贈ったとされる、ソックモンキー。あたたかい愛のこもったソックモンキーは、ユーザーさんの間でも大人気です。

ボーダー靴下でにこにこソックモンキー

T.N.Mさんが作られたソックモンキーは、ボーダー柄の3兄弟。にこにこした優しい表情に癒やされます。手作りのニット帽をもらって、うれしそうに見えますね。もともと靴下だったとは思えないほどのクオリティで、1匹お迎えしたくなります。

きっかけは子供の靴下で作りたいって思ったからなの❤️ 記念になるからオススメだよぉ~♪
T.N.M

キットでスタンダードなソックモンキーも

minkokoさんはキットを購入して、スタンダードなソックモンキーを作られました。赤い口と白い手足がチャームポイントになっていますね。目の付け方で表情が変わり、それぞれに愛着が沸いてきます。

本とキットのセットには茶系の靴下が一足入ってたよ。 青いのは別で買ったの…二足組だったよ。だから、もう1匹作れるんだ(笑
minkoko

カラフル靴下で個性的なソックモンキー

chero.さんはお友達へのプレゼント用に、こちらのソックモンキーを作られました。カラフルな靴下で作られた彼女、とてもおしゃれが好きなようですね♡靴下の柄によってそれぞれの性格や個性が想像できるのも、楽しいポイントです。

全身コーディネートのソックモンキー

chikaさんは手作りのソックモンキーを、オリジナルのタグを付けたエプロン、デニム生地の帽子でコーディネートされました。仲間でそろえられた衣装で、ソックモンキー達の世界観を作り出すことができていますね。それぞれの個性が表現されており、にぎやかな暮らしが想像できます。

表情豊かで愛らしい♡

ソックモンキーの表情は、みんなそれぞれ微妙に違います。目や口の付け方や材料しだいで、個性豊かなソックモンキーが生まれます。その表情は何か言いたげで、とても愛着がわきますよ。

つぶらな瞳で見つめるソックモンキー

dolceholicさんが作られたカップルのソックモンキー。つぶらな瞳でこちらを見つめ、何か言いたそうな表情がたまりません♡彼の下がった眉、彼女の長いまつげは、個性発揮のポイントになっていますね。目が合うとつい笑ってしまいそうな、愛嬌のあるソックモンキーです。

モヒカンヘアーのソックモンキー

モヒカンヘアーと小さな目が特徴の、クールなソックモンキーを作られた405KAWAさん。ワイルドなのにどこかとぼけた雰囲気が、とても魅力的ですね。リュックを背負ってどこかに行くのでしょうか。いろいろな想像がふくらみます。

いつもは普通のなんですけど、この時はふと髪の毛付けたい衝動に駆られ…(笑) 見れば見るほどニヤニヤさせられます(笑)
405KAWA

太眉のおじいちゃんソックモンキー

milkyさんが作られた太眉のソックモンキー。素朴でほのぼのした表情が、なんともおじいちゃんらしく癒やされます♡紙粘土で作られたおにぎりと犬用の麦わら帽子が、彼の個性を光らせるベストアイテムになっていますね。

毛糸の帽子を被せたかったけど、ワンコ用に買った帽子小さ過ぎて、じじモンに丁度いいサイズ!
milky

ソックモンキーの居場所

この世に生み出された、ただ1つのソックモンキー。ユーザーさんのお宅では、家族のように一緒にテレビを見ていたり、棚の上やソファに座っていました。ただのぬいぐるみではなく、家族に永く愛されているソックモンキー。今日はどこでくつろいでいるのでしょうか。

季節のディスプレイの一部に

kicheさんのお宅のクリスマスディスプレー。ラダーに乗って、どこか遠くを見ているようですが、彼は自分がディスプレイの一部になっていることは知っているのでしょうか。バスケットや流木、アドベントカレンダーのナチュラル感が、ソックモンキーのあたたかい雰囲気と合っていますね。

オープン棚にまぎれ込んで

GARAGE__HOUSEさんのお宅では、オープン棚にソックモンキーがさりげなく座っていました。高くてよく見える場所から、愛する家族を眺めているのでしょうか。カジュアルなアイテムに、彼が優しさをプラスしてなじんでいますね。とてもよい笑顔です。

花の下でくつろぐソックモンキー

mamimamipockyさんのお宅のソックモンキーは、アナベルの下でくつろいでいました。とても幸せそうな表情に癒やされますね。優しくて素朴な雰囲気のソックモンキーは、ナチュラル素材と相性ぴったりです。

アナベルの木の下で、くつろぐソックモンキーちゃんです╰(°ㅂ° )╯
mamimamipocky

どのソックモンキーも、表情豊かで魅力的でしたね。優しい愛にあふれるソックモンキーは、今日もどこかで生まれています。みなさんもぜひ、ソックモンキー作りに挑戦してみてくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ソックモンキー ソックスモンキー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ