お気に入りを並べよう♡ガラス戸棚で見せる収納を楽しむ

お気に入りを並べよう♡ガラス戸棚で見せる収納を楽しむ

お気に入りの雑貨や食器。しまいっぱなしはもったいないけれど、オープン収納は汚れが気になりますよね。そんな時に活用したいのが、ガラス戸棚。お気に入りのアイテムを品よくディスプレイしながら、汚れからも守ってくれますよ。さまざまなタイプのガラス戸棚と、RoomClipユーザーさんたちの使い方をご紹介します。

白のガラス戸棚

白は、お気に入りのアイテムを引き立てるのにふさわしい色です。白いガラス戸棚を置けばお部屋が明るい印象になるだけではなく、中のアイテムもより美しく見せることができますよ。RoomClipユーザーさんの使い方を見ていきましょう。

アフリカン雑貨にモダン要素をプラス

リビングでIKEAのガラス戸棚を使われているsayumamaさん。埃やペットのことを気にせず好きなものを飾れるので、段ごとにテイストを変えたりして楽しんでいるそうですよ。アフリカン雑貨とモダンなインテリアの組み合わせ方も、絶妙なバランスです。

すごく素敵な眺め😍💕こんな雰囲気憧れます😊✨ IKEAのキャビネット、中が見えるのでディスプレイを楽しみながら大切なモノを守れるから良いですね😊
YAAKO

グリーンやガラスの瓶を合わせる

白をたっぷりと使ったモノトーンインテリアが素敵な、Miahさんのお宅。こちらのガラス戸棚は、ニトリのものです。白いガラス戸棚には、このようにグリーンやガラスの瓶、グラスなどを飾るとよく映えて、明るい印象になりますよ。

シャビーシックなガラス戸棚をポイントに

muraさんは、アンティーク調の白いガラス戸棚を取り入れています。壁に取り付けているので中身も取り出しやすく、下枠の繊細なデザインまでよく見えます。中に収納している食器や、周りに飾られている雑貨のチョイスにもセンスがあふれていますね。

シャビーなガラス棚は下枠の細工も好きです✨
mura

木製のガラス戸棚

木製のガラス戸棚は、お部屋にさりげなく溶け込みながら雰囲気を作ってくれます。新しいもの、アンティーク調のものなど、木材の雰囲気に合わせてインテリアを選ぶと、よりいっそうお部屋のムードも自分好みに高まりますよ。

お気に入りの器を並べる

無印良品のオーク材キャビネットに食器を収納しているdreamgirl-littlebirdさん。お気に入りの器たちが、きれいに重なって収納されています。全面がガラス戸になっていて中が見やすいので、器好きの方にぴったりですね。

シックなガラス戸棚でバランスをとる

カラフルな小物や器がところどころにある、tomanu31さんのお宅。シックなガラス戸棚は、unicoのものです。壁紙の色やガラス戸棚にシックなものを選ぶことで、カラフルな要素がありながら落ち着いた雰囲気にまとまっていますね。

見た目も機能性も優秀

重厚な味わいのあるガラス戸棚は、ローラアシュレイのものです。中央からテーブルを引き出して使えるので、中にしまっている食器でお茶の用意をするときにも便利なのだとか。作りも、とてもしっかりしているそうですよ。

味のある小物を合わせる

yuri51さんは、アンティーク雑貨など味のあるインテリア小物を合わせて、まるでヨーロッパのお家のキッチンのような空間に。こちらのガラス戸棚は、なんと旦那さまの手作りだそうです!ぜひ大事に使い続けてほしいですね。

古道具のガラス戸棚

たたずまいにストーリーを感じる、古道具のガラス戸棚。お気に入りのアイテムを飾ると、そこだけ時間の流れが違うようなやさしい雰囲気になります。作家ものやヴィンテージなど、一点一点に価値のあるお気に入りアイテムを飾るのもおすすめですよ。

北欧雑貨×古道具は相性ばつぐん

食器棚として、古道具のガラス戸棚を使われているmiyuriさん。棚板の間隔が広いのを利用して、お皿を立てるなどディスプレイしながら収納しています。北欧雑貨との相性もよく、あたたかみがありながら洗練された雰囲気ですね。

古いものにこだわったお気に入り空間

ayane_cielさんは古道具のガラス戸棚に、ざるやカゴなど手仕事の道具を合わせています。古道具は木材だけでなく、ガラスにも味わいがあるのがポイント。飾る植物にもドライフラワーを選ぶなど、古いものにこだわってあたたかく美しい空間を作りあげました。

雑貨店のような、計算されたディスプレイ

作家さんの器やオブジェがディスプレイされた、moco2_homeさんのガラス戸棚。まるで雑貨店のようにきれいに整えられていますが、見た目だけではなく、お子さんに触られても大丈夫なように考えて配置されているそうですよ。

ガラスケースの中は一番上段は作家さんの器を。 真ん中と一番下の段は、子どもにイタズラされたときの念のために木製の器や落としても割れないオブジェを飾りながら収納しています。
moco2_home

ガラス戸棚があると、見せる収納のハードルもぐっと下がるのではないでしょうか。収納するものに合わせて、どんなガラス戸棚を選ぶか考えるのも楽しいですね。棚の中だけでなく、そのまわりも含めてぜひお気に入りの空間づくりを楽しんでください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ガラス戸棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ