清潔感をキープ♡お気に入りのアイテムで始める小掃除習慣

清潔感をキープ♡お気に入りのアイテムで始める小掃除習慣

毎日生活していると溜まるホコリや汚れ。忙しくて掃除ができない、おうちの中の汚れが気になる、という方も多いのではないでしょうか。そんな方は、小掃除習慣がおすすめです。お気に入りのアイテムを使って、毎日少しずつ掃除をする習慣を始めてみましょう。

水回りに便利なスプレー

水垢や汚れが目立ちやすい、トイレや洗面スペースなどの水回り。こまめに掃除しておきたいところですよね。そんな場所に便利な掃除アイテムが、スプレーです。気になる部分にシュッとスプレーして手軽に使えるので、小掃除にぴったりです。

洗い流すだけでピカピカ

トイレの手洗いシンクを掃除されたChiharuさん。使用されたスプレーは、ダスキンの「風呂・化粧室用洗剤」。スプレーして流すだけなので、使い方も簡単で、蛇口もピカピカになったそうです。パッケージラベルのデザインもかわいらしいですね。

スプレー×スポンジでキレイ

maruさんは、ウタマロクリーナーのスプレータイプとカインズのくっつくスポンジを愛用されています。洗面スペースにシュッと振りかけてメラミンスポンジでこすると、ピカピカになるそう。香りもお気に入りだそうで、気持ちよく掃除ができますね。

洗面掃除にウタマロスプレー シュシュっと振りかけてメラミンスポンジでこすると、 ピカピカに✨ 香りも好きです♡ CAINZのくっつくスポンジが便利です♪
maru

サッと拭き掃除できる

mayumi.sさんのおすすめは、ライオンの「まめピカ抗菌プラス」。トイレットペーパー崩れを防ぐ成分が配合されていて、気づいたときにサッと拭き掃除できる便利な仕様になっています。主張しすぎないデザインで、使いやすいのもポイントですね!

汎用性が高いお掃除シート

ここからは、お掃除シートを使った実例をご紹介します。シートを取り出して拭くだけなので、時間がないときでもサッと掃除ができるアイテムです。使いたい場所や用途に合ったモノを選んで、活用してみてください。

サラサラになって気持ちいい

こちらは、クイックルの「ホームリセット」シートクリーナーです。kさんは、階段の小掃除に活用されています。横のパネルや手すりも一枚で拭くことができ、掃除したあとは、サラサラになって気持ちいいとのこと♪ポイっと捨てれるのも便利ですね。

ホームリセットのシートクリーナーは、階段掃除に活躍してます。 階段だけでなく、横のパネルや、手摺りも一枚で拭き上げています。 階段の各段には滑り止めパットを貼っているので、拭くときは剥がしてから拭きます。 シートクリーナーで掃除すると、サラサラになって手触り気持ちいいし、埃も付きにくい気がします!
k

キッチンの汚れもお任せ

油汚れや焦げ付き、食品汚れなど、さまざまな汚れが混在しがちなキッチン。maron128さんは、ダスキンのレンジフード・コンロ用シートを使用されています。コンロの汚れがキレイに拭き取れていますね。フードは拭いたあと、洗剤で軽く洗うだけで簡単に掃除できたそうです。

除菌もできてうれしい

Chico.さんがリビングの小掃除に使用されているのは、クイックルのジョアン「すまいの除菌シート」。テレビ台の上に、雑貨と一緒に並べて置かれています。すぐ手の届く場所なら、気づいたときに気軽に掃除できますね。除菌もできて一石二鳥です。

ジョアンすまいの除菌シートの置き場所ですが、結局リビングに置きたい!すぐ手が届きたい! …ということでテレビ台の上に プチプラちゃんたちと並ばせてみました(「・ω・)「ホイ お庭のドライフラワーを添えてナチュラル風に。トレンド感のあるプチプラ韓国風インテリアと融合させてみました𖤐´-
Chico.

手軽に使えるその他のアイテム

小掃除には、手軽に使えるアイテムが欲しいところ。最後は、気づいたときにサッと掃除できるようなアイテムをご紹介します。クロスやハンディモップ、小型クリーナーなど、バリエーション豊富な実例をご覧ください。

ホコリが取れてツヤツヤ

テレビボードや棚の上は、ホコリが溜まりがちな場所ですよね。shiranuiさんは、キンチョーの「サッサ」ホコリ取りクロスを使用されています。ミネラルオイル配合&三層デコボコシートで、細かいホコリも吸着してツヤツヤになるそうです。

狭い場所も楽しく掃除

奥行のある場所や、狭い部分の小掃除にも便利なハンディモップ。ig...rilako_さんが使用されているのは、ダスキンのハンディモップです。シンプルなデザインで掃除も楽しくできそうですね。取ったホコリを離しにくい仕様もうれしいところです。

本物志向のアイテムで

本物志向の方へ、ダルトンのフェザーダスターはいかがでしょうか。静電気を帯びにくいダチョウの羽根を使用していて、使用後は振って吊るすだけでOKなんです。yasuyo66さんのように、カゴを置いていたり、雑貨を飾ったりしている方にもおすすめです。

どこでも使いやすいクリーナー

fleur-mamanさんが愛用されているのは、小型クリーナー「ポケクリーン」です。出窓スペースやデスクトップ、車内、収納棚など、どんな場所でも使いやすいそうですよ。お手入れも簡単で軽くて吸引力があり、その手軽さが魅力です。


小掃除に便利なアイテムをご紹介しました。スプレーやお掃除シートなど、さまざまな実例がありましたね。お気に入りのアイテムを見つけて、毎日の小掃除を習慣にしてみてください。きっと清潔感がキープできるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「小掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク