「陽当たりが気持ち良い、白と木目の明るくシンプルな家」 by Erinaさん

「陽当たりが気持ち良い、白と木目の明るくシンプルな家」 by Erinaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は白と明るい木目を基調に、シンプル&ナチュラルな空間づくりをされているErinaさんと、そのお住まいの魅力に迫っていきます。素敵なインテリアを支える、間取りや収納の工夫も必見です。

今回ご紹介するのはこの方です!

共働きの子供なし夫婦です。 夫婦ともに小さな頃から夢だった、庭付き一軒家を持つことができました。

夫婦の夢と理想がつまった、念願の庭付き一軒家

キッチンが中心だから、家事の楽しさもUP

幼いころから『庭付きの一軒家』への憧れが強かったという、Erinaさんご夫婦の手にした我が家は、陽当たりの良い2階建て4LDKです。室内は、さっぱりと白×明るい木目で空間全体を揃えた、シンプルだけれど温もりもある空間になっています。中でも1階は、Erinaさんイチオシのアイランドキッチンを中心に、心地よく全体がつながる伸びやかな空間が広がっています。

キッチンからは、ダイニングやリビングはもちろん、和室や洗面室まで、1階にある空間のほとんどを見渡すことができるのも特徴です。そのため、作業をしながらテレビをみたり、料理をしながらくつろぐご主人との会話を弾ませたり、いつも心地よく『〇〇しながら作業』ができるのだそう。だから、『毎日の家事が苦ではなくなりました』とErinaさんは語ります。夢を叶えた先で、新たな幸せが見つかる充実感もまた、Erinaさん宅を素敵に見せるファクターのひとつなのかもしれません。

日の当たる明るい家を目指して……

Erinaさんのご実家はやや暗い家だったことから、新居の第一条件は『日の当たる明るい家!』だったそうです。その条件にはまるように、土地を選び、間取りを工夫されています。特に、家族が多くの時間を過ごすリビングは、大きな窓と吹き抜けで、この上ない程たっぷりと陽の光が満ちる空間です。ロースタイルのファニチャーでコーディネートしたシンプルなインテリアが、明るさの中でリラックス感を際立たせているのも良いですね。

さらに、吹き抜けの先にある2階部分にも大きなFix窓を設けたことで、頭上からも陽の光が降り注ぎます。360度、明るさにこだわった住まいは、日中なら照明なしでも心地よく過ごせそうです。

大切な家をいつもキレイに使う工夫

Erinaさん宅の要所には、容量のある収納パートが設けられています。その中に、Erinaさん流の収納術ですっきりと必要なものを収めているから、生活感をほぼ感じさせないすっきりと美しい空間が続きます。隠された収納の中も、余すところなく有意義に、美しく使いこなしているのがさすがです!ちなみに、夢の一軒家を手に入れたことで、増えた掃除の手間を少しでも軽くするための工夫が、収納へのこだわりにつながっているそうです。大切な家をいつもキレイに使う工夫が、素敵なインテリアを支える土台になっているんですね。

でも、表に出ている生活感がないわけではありません。ただ、それらは生活感を感じさせず、インテリアの中に自然と溶け込んでいるのです。洗濯用の洗剤も、インテリアカラーに倣った白いボトルに詰め替えて並んでいると、ディスプレイのような佇まいになります。シャープな黒フォントのラベルがアクセントになって、凛とした雰囲気を醸し出しているのもオシャレです。

Erinaさんご夫婦は、庭付きで陽の当たる、理想の条件を満たした夢の住まいを手に入れました。手に入れた住まいを、さらに自分らしく、使いやすく進化させている最中です。ぜひ、今後も注目してみてください。

Erinaさん邸の間取り図

Erinaさん宅は、2階建て4LDKです。窓の向き、大きさ、吹き抜けやFix窓でとことん、明るい空間づくりにこだわった間取りが特徴。インテリアも陽の光の明るさを活かすように、白と木目+黒アクセントでシンプルにコーディネートされています。

Erinaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

Erinaさん

明るく優しい雰囲気にしたくて、白×木目で全体を揃えました。白と木目だけでは、甘くなりすぎてしまいそうだったので、差し色に黒を入れています。黒の効果で、大人っぽい雰囲気と高級感がプラスできている気がします!笑

賃貸時代に比ると一軒家になった今は、掃除する範囲が格段に広がりました。そのため、インテリアを楽しみつつ、掃除のしやすさも大切に考えているんです。特に、ものを置きすぎないことは心掛けていますね。少しでも掃除が楽になるよう、最低限のものでインテリアを楽しんでいるところです♪

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

Erinaさん

Francfrancや楽天市場をチェックすることが多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

Erinaさん

クリスマスツリーです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

Erinaさん

収納、整理整頓です。収納棚やクローゼット、キッチン収納、シューズクロークは、引き出しやボックスを買い、細かく分類して探しやすくしています。また、アイテムや色味を統一することで、見た目もキレイに見えるので、100均や無印良品、ニトリなどで手に入るコスパの良い収納アイテムを駆使して整理整頓しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

Erinaさん

四季のインテリアをRoomClipを通じて、勉強していきたいと思っています♪

Erinaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


Erinaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ