あると何かと便利で助かる☆書斎コーナー・ママコーナー

あると何かと便利で助かる☆書斎コーナー・ママコーナー

ちょっと事務作業をしたい、一人になって「ホッ」と一息つきたい。ちゃんとした部屋を確保できなくても、リビングの一角やキッチンの横などにスペースを設けることで、そんな願いが叶うかもしれません。RoomClipユーザーさんがお家に取り入れている、ママコーナーや書斎コーナーについてご紹介したいと思います。

キッチンのそばのスペース

まずご紹介するのは、キッチンの近くにスペースを作り、ゆっくりしたりちょっとした作業ができるコーナーの実例です。一日の中で意外といることの多いキッチン。近くに作業スペースがあれば、便利に快適に過ごせそうです。

小部屋風のスペース

ストライプのアクセントクロスと、キラキラとした椅子がとっても魅力的なこちらのスペースは、Marieさんのキッチンの一部だそうです。壁面の棚レールを使ってお便りを貼ったりと、工夫されています。家事をしながら、ちょっと座って休憩したり、一人の時間を過ごせそうな空間に仕上がっています。

見えない壁面に幼稚園のスケジュールカレンダーや提出物を棚レールの磁石に張り付けてます^_^ 後ろの棚は文房具やプリンター本を置いてますが、まだ整頓出来てないので見えない角度からw
Marie

キッチンカウンターの奥に

木の床やダークブラウンが美しいキッチンの奥、光が差し込む窓辺に、ご自身のスペースがあるbluestoneさんのお家。センスあふれるライトやイス、机の上のディスプレイにはこだわりを感じます。オープンキッチンで、周りの様子を感じながらも、作業をするのにちょうどいい場所ですね。

キッチン背面を利用して

こちらのhiraya2015さんのお家では、キッチンの背面収納を机のように使って、ちょっとしたワークスペースにしています。お気に入りを集めて作られた空間は、狭いながらもとても居心地がよさそうです♡なかなか机を置いたりするスペースがないという場合でも、挑戦してみたくなる実例です。

家事室や家事デスクを設けるスペースがないのでキッチンの背面収納を家事デスクとして使っています☺なのでここの背面収納は机と同じ高さで設計してもらいました。妻はここを化粧台としても利用しています☺
hiraya2015

キッチンと並べて

かわいいものがぎゅっと詰め込まれているmappyさんのママスペース。キッチンの棚のすぐ横にある机ですが、壁のディスプレイなど、好きなものがたくさんの空間はとても安らげそう。横には趣味のものを収納する棚もあるそうです。自分だけのこんなスペース、憧れてしまいますね。

リビングにある書斎コーナー

次にご紹介するのは、リビングにある書斎コーナー。パソコンを置いたり、仕事をしたり、リビングにいながらのちょっとした作業をするスペースは、あると何かと助かるのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんはどんなふうに空間づくりをしているのか、見ていきましょう。

リビングの真ん中に

リビングの中央に、書斎コーナーがあるmeg_brillertさんのお家です。青いアーチ壁の中に広がる空間は、なんだか特別な気分になれそう!ウォールシェルフとデスクの雰囲気をそろえて、とてもまとまった印象を受けます。用がなくても座っていたくなりますね。

デッドスペースを活用して

hanaさんは、デッドスペースになっていたリビングの角に、コーナーにも置けるデスクで書斎コーナーを作りました。ミシンやパソコンなどを集めて、使い心地良さそうな空間です。空いているスペースを活用できるデスクを見つければ、リビングにもこんな書斎コーナーを設けることができるんですね。

こんな場所にもいかが?

最後は、キッチン・リビング以外の場所にちょっとしたコーナーを作っているユーザーさんの実例を集めてみました。お家にはスペースがない、と思っていても、案外使える場所がある!と気づくかもしれませんよ。

使い道いろいろな寝室のスペース

寝室にこちらのコーナーを設けているmaaiさん。シンプルな机とイスなので、今は書斎コーナーとして使い、いずれはビューティーコーナーとして使うことを考えているんだそうです。個性的な丸いミラーや女優ライトで、なんだか気持ちも盛り上がります♡使い道いろいろなコーナーは、お部屋にあるとうれしいですね。

開放的な自分コーナー

階段をのぼりきったスペースに、ご自身の空間をつくったというerikamama.さん。そばに置かれた棚や、ウォールシェルフなどにもこだわりを感じる魅力的なスペース。きちんとしたお部屋でないのが逆に開放的で、窓からの眺めも独り占めできそう!見ていてワクワクしてしまいます。

我が家には子供部屋が2つと、主人の書斎はありますが、私の部屋はありません。 最近、階段を登りきった小さなスペースをリメイクして私の空間を作りました。 MyRoomがないとはもう言いません。笑
erikamama.

隠れ家チックに活用して

階段下のデッドスペースがパソコンデスクを置いた書斎コーナーだと紹介してくれたnodoka517さん。ちょっとした隠れ家のような空間は、一人の時間を満喫するのにピッタリかもしれません。アクセントクロスのおかげで、メリハリのあるカッコイイスペースですね。


いかかでしたでしょうか。ちょっとしたスペースに作られた個性あふれる空間は、見ているだけでワクワクしてしまいましたね。ご紹介した実例を参考に、みなさんもお家の中に自分のためのコーナーを作ってみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「書斎コーナー ママコーナー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ