シックさと温もりの絶妙バランスで♪モノトーンクリスマス

シックさと温もりの絶妙バランスで♪モノトーンクリスマス

寒い季節のメインイベントといえばクリスマス。おうちの中もディスプレイをして、ワクワク感を楽しみたいですよね。王道のキラキラしたスタイルも素敵ですが、モノトーンでまとめた大人の洗練された雰囲気を作っているユーザーさんも。個性をプラスした自分らしいモノトーンクリスマスを、今年のテーマに選んでみませんか。

シンプルキュートなクリスマスツリー

緑のツリーにカラフルなオーナメントというイメージがあるクリスマスツリーですが、モノトーンだとシックで落ち着いたディスプレイができます。しかし、シンプルすぎると冷たい印象になってしまうことも。そこで、素材感やフォルムなどを工夫したクリスマスらしいアレンジに挑戦してみませんか。

ホワイトツリーで大人可愛く

ダイソーのホワイトツリーにブラックのオーナメントを付けて、モノトーンツリーを作っていました。キュートなオーナメントを加えて、やわらかさもプラス。さらに、足元を手作りのリボンクッションで目隠しして、ボリュームを出す工夫も。モノトーンを大人可愛くまとめた、技ありツリーです。

模様があると華やかに

sh.atyouさんは、ブランチツリーでモノトーンアレンジを。ボーダー柄のブランチツリーに模様の入ったオーナメントを付けることで、リズミカルなトーンに仕上がっています。柄も数種類が組み合わさっているので、カラーが少なくても華やかな印象になりますね。柄やカラーの合わせ方にセンスを感じます。

手作りボンボンツリーでゆるふわ

毛糸でゆるふわなモノトーンが演出できるポンポンツリー。こちらは、nonさんのハンドメイド作品です。毛糸玉とポンポンとオーナメントという、質感の違うものをミックスさせているので、メリハリがありますね。色の組み合わせ方で雰囲気が変わるのも魅力的です。温かみのあるモノトーンクリスマスにいかがですか。

1 毛糸でポンポン、毛糸玉を作る。 私はいらない紙を丸めた上からぐるぐる毛糸を巻いて毛糸玉を作りました。 ポンポンと毛糸玉の大きさは大体直径4㎝くらいにしてます。 2 ツリーベースの1番下から、色合いを考えながらグルーガンで毛糸玉を付けていく。 一段終わったら、順に上に一段と付けていきます。 3 所々、ちょっとした隙間が出来ていたら、オーナメントのボールや松ぼっくりなどを付けると可愛いと思います。
non

壁を使ったクリスマスアレンジ

飾るスペースをとらずに、お部屋全体をスタイリッシュに彩ることができる壁ディスプレイ。白い壁をそのまま活かしてモノトーンコーデを仕上げたり、白地のタペストリーを使ったりと、アレンジがしやすいのが魅力です。広い壁を大胆に使って、思い思いのスタイルを作ってみてくださいね。

モノクロ写真でツリー型に

モノクロの猫の写真を並べてツリー型を作ったアイデアアレンジ。いろいろな表情をした愛くるしい猫を眺めながら、クリスマス気分も味わえる素敵なアイデアです。モノクロの写真を使うことでまとまりがよくなり、ツリーとしての存在感が増します。ペットや子どもなど、いろいろなバージョンで試してみてください。

ツリータペストリーをアレンジ

こちらは、壁に貼ったトーカイのクリスマスタペストリーに、小物で立体感を出したアレンジです。ツリーにはモノトーンのオーナメントを付けて、本物のクリスマスツリーのようなデコレーションを。まわりにも、クリスマスアイテムを散りばめて、にぎやさかをプラス。タペストリーだからこそできる、楽し気な飾りつけです。

流木で温もりを加える

キッズコーナーの壁にディスプレイした流木ツリー。はしごのような形で、子ども心をくすぐるデザインですね。壁にもアレンジが加えられていて、トータルのバランスが絶妙です。モノトーンですが、流木が入ることで温もりを感じる空間に。キッズルーム×モノトーンというのも、スタイリッシュで見逃せないアイデアです。

壁掛けタイプめっちゃいいよぉ(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡ 場所とらないし飾っただけで雰囲気すごく変わるし😍✨ 一番クリスマスディスプレイの中でのお気に入りだよー❤ クリスマス終わっても色々活用できゃうのも魅力的だよ(//∇//)
yuri

棚やニッチで、クリスマスディスプレイ

最後は、棚の上やニッチなどを使った、クリスマスコーナーを見ていきたいと思います。イベント感あるワクワクするようなディスプレイを作りたいですね。優しく仕上がるグレーを取り入れたり、飾るアイテムの組み合わせ方を工夫したりして、モノトーンで個性を演出しましょう。

グレーメインのやわらかモノトーン

Rin.さんの下駄箱上のディスプレイは、グレーとホワイトをメインにしたやわらかモノトーン。家の顔でもある玄関で、スタイリッシュに優しく迎えてくれるクリスマスディスプレイとなっています。オーナメントなどを飾りすぎず、余裕のある空間を持たせているのもポイントです。

子供たちの年齢とともに 大きなツリーやイルミネーションは捨ててしまったけど イベント事は楽しみたい♡ 下駄箱の上の限られたスペースだから こじんまりとまとめて♡
Rin.

クリアアイテムを加えて優雅に

ニッチを使った優雅なディスプレイを作っているcocoさん。それぞれライトアップされて、まるでショップのような気品があります。とくにクリア素材の小物は輝きを増して、モノトーンをワンランクアップさせる存在に。ブラック系の落ち着いたクロスとの対比も美しいですね。

柄クロスでゴージャスモノトーン

ダマスク柄のクロスが印象的なnagi-cさんのディスプレイコーナー。丸みのある小物使いとこのアクセントクロスの効果で、モノトーンを女性らしくゴージャスにまとめています。ピンクのファーボールで1つだけカラーを加えて、空間を明るくする工夫もお見事です。

100均ハンドメイドで個性的に

usakoさんは、ハンドメイドを駆使したモノトーンディスプレイコーナーを作っていました。セリアやダイソーなど身近な雑貨を使って手作りしているんだそうです。羊毛フェルトの雪だるまなど、やわらかで和むトーンのものが多く、温かい雰囲気のクリスマスを楽しめます。


モノトーンの中にもキラキラ感を感じられる、新鮮なクリスマスデコレーションですね。カラーが少なくても寒々しくならないアイテムや素材選びは勉強になりました。去年までとは一味違ったクリスマスをモノトーンでかなえてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クリスマス モノトーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ