散らかりもこれで解消!たくさんの本を整理収納できるコツ

散らかりもこれで解消!たくさんの本を整理収納できるコツ

ついつい増えてしまう本。大事なものだと、なかなか減らすこともできないですよね。たくさんの本をキレイにスッキリと整理収納できたら、無理して減らさなくても大丈夫!そこで、収納上手のRoomClipユーザーさんたちが実践している、整理収納のコツを紹介していきます。

入れるだけで本棚に

本を「入れるだけ」で、立派な収納スペースが完成するアイテムがあるのをご存知ですか?本を入れるだけなら、難しく考えることなく、手軽に取り入れることができますね!どんなアイテムがあるのか、見てみましょう。

スクエアボックス

組み合わせ方で、さまざまな形を作ることができるスクエアボックス。maiさんは、スクエアボックスに本を収納しています。無造作に積み重ねられたようなスクエアボックスが、ほっこりと優しい印象を与えてくれます。並べられている本も、インテリアのように見えますね。

キッチンワゴン

キッチンワゴンに、こんな使い方があるなんて、ビックリ驚きです!hanaさんは、キッチンワゴンを本棚として活用。たくさんの本を一か所にまとめることができ、本を読みたい場所まで、スムーズに移動することもできます。

シェルフコンテナ

丈夫なシェルフコンテナは、本をしっかり守ってくれます。riricoさんのように、シェルフコンテナに本を整理整頓することで、格好いい見た目でスッキリ本をまとめてくれます。入り口が大きいので、サッと取り出せてサッと直せますね。

アウトドアブランドの“snow peak”のシェルフコンテナ‥図書館で絵本を沢山借りるのでこれに収納してます☆材質もスチールでデザインもカッコイイ!
ririco

壁面収納

広々と大きな壁面を、上手に活用することで、よりたくさんの本をキレイに収納することができます。壁面に収納することで、お部屋を広々と見せることができ、お部屋の雰囲気も壊さず整理収納することができます。

溝付き

溝付きの柱を取り入れた壁面収納は、本収納の救世主になってくれます。shirokinaさんのように、溝付きの柱を上手に活用することで、大容量の本棚が完成します。柱にはたくさんの溝があるので、収納する本の高さに応じて棚の位置を自由自在に変えることが可能になります。

こういう溝付きのやつ。簡単だし便利。
shirokina

L字型

お部屋の角を利用して、nankaiplywoodさんはL字型に収納スペースを作っています。L字に組むことで、お部屋の空いている空間を余すことなく使うことができます。お店のディスプレイのように見え、見せる収納としても大活躍してくれそうです!

ブックスタンド

壁面の整理収納に「デザイン性もプラスしたい!」と思ったら、m-chocoさんのアイデアはどうでしょうか。m-chocoさんは「糸巻」をブックスタンドに大変身!その糸巻ブックスタンドを、壁に取り付けています。心和やかになるような収納アイデアですね。

オシャレで機能的な本棚

オシャレで機能的な本棚を活用することで「こんな収納方法があったんだ」「こんなにたくさん収納できる」と、驚くことでしょう。機能的な本棚があると、本が増えてしまっても、取り出しやすく片付けしやすい空間を維持することができます。

スライド式

スライド式の本棚には、抜群の収納力があります。shizuponさんのように、スライド式の本棚を横一列に配置すると、スッキリとした収納にうっとりしてしまいます。スライド式になっていることで、後ろにある本も簡単に見つけることができます。出し入れしやすく、無駄のない空間に脱帽です!

この本棚は前の棚が左右にスライドするので薄型の割に収納力があり、棚がスカスカ…。
shizupon

異なる収納方法

ひとつの本棚で、異なる収納ができると、片付け方の幅がグッと広がります。Mayuさんの本棚は、上下で本の収納の仕方が違います。どんな風に片付けようかと、見ているだけでワクワクします。また、出し入れしやすい表面収納型になっているので、読みたい本をパッと選ぶことができますね。

余裕のある棚の高さ

高さのある大きな本も、きちんとまとめて整理したいですよね。そんなときは、amu11さんのように、高さのある本棚を選んでみましょう。高さがあることで、ひとつひとつの棚に余裕ができ、大きな本も傷つけることなく、収納することができます。

見せる収納も取り入れる

全部をきちんと片付けるのではなく「見せる収納」も取り入れてみましょう。miikii.nov1さんの本棚は、上部分はシンプルなデザイン。下部分には隠せるように扉がついています。扉部分に、お気に入りの本を飾ることで、魅せながらも、しっかりと片付けることができる理想的な空間になります。


「なるほど!」と思えるアイデアやコツを取り入れることで、たくさんの本を散らかすことなく、きちんと収納できることが分かりました。本もキレイに保管でき、お部屋もスッキリまとまり一石二鳥ですね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理収納 本」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ