気分が上がる♡2018年版クリスマスツリーの飾り方実例集

気分が上がる♡2018年版クリスマスツリーの飾り方実例集

クリスマスに飾りたいアイテムと言えば、ツリーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そこで定番のツリーの飾りつけ方やウッディなツリー、さまざまな素材を用いたアレンジツリーをご紹介します。お好みやイメージに合わせて飾ってみましょう。きっとクリスマス気分が盛り上がるはずです♡

定番ツリーの飾りつけ方

まずご紹介するのは、定番のクリスマスツリーです。同じツリーでも、色づかいやオーナメントのチョイスでかなり印象が変わるんです。ユーザーさんは、場所や好みのインテリアに合わせて自由に飾りつけを楽しんでいらっしゃいます。

モノトーン

erinanaforさんが玄関にディスプレイされているツリーは、ニトリで購入されたモノです。サイズは、程よく存在感のある120cm。シルバーとホワイトのオーナメントを組み合わせて飾りつけされています。色味をおさえた上品さに好感が持てます。

去年買った120センチのニトリのクリスマスツリーです。オーナメントもニトリのもの。シルバーとホワイトのオーナメントはセットのものを2つ買ったと思います。
erinanafor

キッズスペース

木馬、ステッキ、サンタさん、雪だるまなどのオーナメントを飾っていらっしゃるmanaさん。リビングのキッズスペースにぴったりな、かわいらしいモチーフです。足元の丸太も注目ポイント。全体的な雰囲気はシンプルながら、夢いっぱいのツリーです。

マリンテイスト

爽やかなマリンスタイルを目指してるというsachikoroさんは、寒色系でまとめられています。雪の結晶やヒトデといった、クリスマスとマリンテイストの融合にもセンスを感じます。お気に入りのインテリアと季節の行事をミックスさせてみてはいかがでしょうか。

北欧風

megu.catさん宅にあるのは、雪がかかったような仕様のクリスマスツリー。ほっこりした北欧の雰囲気を大切にしながら、飾りつけされています。シンプルな空間やオーナメントに、クリスマスらしいレッドがアクセントになっています。

ウッドテイスト

続いて、ウッディな雰囲気や素材感を楽しめるツリーを集めました。本物さながらのフェイクやちょっと置きたいときにも便利なサイズ、そしてリアルさがポイントの流木を用いたツリーをご覧ください。飾り方や空間をいかした演出にも注目です。

フェイクの木の枝

フェイクの木の枝をツリーに見立てたcomiriさん。シンプルな素材だからこそ、オーナメントが映えます。アシンメトリーなところも◎。壁のデコレーションともリンクしていて、ハイセンスな空間となっています。

シラカバウッド

こちらは、ニトリのLEDツリーです。シラカバの木をイメージしたデザインで、土台も木目調になっています。ナチュラルでやさしい雰囲気は、kinaさん宅にぴったり。ライトアップしたり飾りつけをしたり、さまざまな楽しみ方ができそうです。

流木

10ri5100さんが流木で作ったというツリーは、オリジナル感たっぷり。壁に掛けられるところもGoodポイントです。下から上に向かって短くなっていく木の長さにも注目。ランダムに飾りをつければ、もう立派なクリスマスツリーです。

異素材のアレンジツリー

最後は、さまざまな素材を用いたツリーをご紹介します。ユーザーさんの個性が光るアイデアが満載です。毛糸やタペストリーを自分流にアレンジして、オリジナルツリーを作ってみるのもおもしろいかもしれませんね♪

三角錐と毛糸

セリアに売っている三角錐を土台に、毛糸を巻いて作ったというkusuttoさんのオリジナルツリー。モコモコした感じが愛らしくて惹かれます♡いくつかの毛糸をミックスさせたり、色や素材を変えて自由に楽しめるのも高ポイントです。

セリアの三角錐で、ツリー作成。前回作ったツリーと並べて飾りたかったので、同じ3本の毛糸で…(♡ˊ艸ˋ♡) いやはや、便利です…。 自分好みの三角錐で作りたい場合は、クリアファイルで作っても良いと思いますが、セリアの三角錐は既に形が出来上がってるので、すぐにデコれます(♡ˊ艸ˋ♡)
kusutto

ポンポンの組み合わせ

nonさん作のツリーは、ポンポンをたくさん組み合わせて作られています。奥にあるのが昨年の作品で、手前は今年に作成されたそうです。ブラック系とホワイト系、それぞれ良い味が出ています。空間が華やかになりそうです。

タペストリー

今年は、ちょっと変わったツリーを楽しみたい!そんな方におすすめなのが、タペストリー。monakaさんは、ダイソーで購入したアイテムを両面テープで貼りつけてデコレーションされています。立体感がプラスされて、まるで本物のツリーのようになりました。

1m50cmのつりーのタペストリーに、ダイソーで買った物を、ペタペタつけてみた〜キラキラポンポンボールに、1つずつ両面テープをつけて、写真で見るより可愛くできたかな?
monaka

クリスマスツリーの飾り方をご紹介しました。ユーザーさんの個性が溢れる、さまざまなツリーがありましたね。2018年はひと工夫プラスして、昨年までとはちょっと違った雰囲気を演出してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クリスマスツリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ