センス良く魅せる☆クリスマスパーティーコーディネート術

センス良く魅せる☆クリスマスパーティーコーディネート術

クリスマス時期には、ご自宅で家族や友人とパーティーを楽しむ方も多いですね。パーティーでは、料理に気持ちがいきがちですが、同時に食卓も含めた部屋のコーディネートにも、ぜひ気を配りたいもの。今回は、パーティー気分が盛り上がる、そんなクリスマスコーディネートをご紹介していきます。

シックで上品な大人のクリスマスコーデ

最初に、上品さを感じるクリスマスコーディネートを見ていきましょう。大人の落ち着きを感じさせるシックな色使いと、ファブリックや雑貨の取り入れ方などに注目してみてください。

シンプルさが食器を際立たせる

ロイヤルコペンハーゲンの食器をクリスマスディナーに使っているユーザーさん。テーブルクロスやランチョンマットにシンプルなものを選んでいるため、その繊細な柄がより際立ち、エレガントな雰囲気となっていますね。3本のキャンドルを立てることのできるスタンドの、聖夜にぴったりのクラシカルな佇まいも素敵です。

誕生日とクリスマスだけは テーブルクロス出して、ランチョンマット敷いて、キャンドルスタンドに火を灯して、コペンハーゲンのお皿に盛り付けます(*’ω’*) 雰囲気だけは、特別な料理じゃなくても レストラン風o(>∀<*)o
ruru357

食器を重ね使いしてみよう

グラスの輝きが目を引くこちらの実例では、スクエアのプレートの上に、ゴブレットとクリアな小皿を置くことで、ぐっと洗練された印象を受けますね。テーブルクロスにストライプを用いて適度なカジュアルさを出しつつ、食器の重ね使いや美しいグラスで上品さをプラスする、大人の余裕を感じさせるコーディネートです。

落ち着きを感じる赤×グレー

クリスマスカラーの赤のテーブルクロスに、グレーのテーブルランナーを組み合わせた実例です。100均のグッズを高見えさせ、さらに落ち着きを感じさせる色使いは参考になりますね。また、料理の盛り付け方がどれも立体的なのもポイント。料理の存在感がアップし、パーティー気分がより盛り上がること間違いなしです。

ゴールドを効果的に使う

ぱっと目をひくグリーンとホワイトのテーブルランナーをメインとし、そこにゴールドを中心としたオーナメントなどの雑貨を合わせたコーディーネートです。ゴールドはエレガントさと温かみをプラスしてくれるので、大人な雰囲気を作り出したいときにはおすすめ。一方、シルバーを使うとこなれ感が出ますよ。

ナチュラル感のある癒しのクリスマスコーデ

次に、ナチュラルな印象のクリスマスパーティーのコーディネートをご紹介していきます。サンタクロースが住むという、北欧の雰囲気を感じさせる空間は、癒しを与えてくれそうです。

ウッディなテーブルにホワイトの食器を

こちらの実例では、重厚感のあるウッディなテーブルと白い食器の組み合わせが、ホワイトクリスマスを連想させます。ところどころで使われている赤色が、アクセントとなっているのも◎。インテリアも含めてトータルコーディネートされたお部屋は、絵本の世界に入り込んだかのようなときめきを感じますね。

インテリアも食器もホワイト!素敵ですねー
kotarinko

テーブルの中心に植物を取り入れて華やかに

温もりあふれるカントリースタイルのクリスマスは、みているだけでほっこりとした気持ちになります。そんなこちらの実例でぜひ参考にしたいのが、植物を取り入れることで華やかさが出ている、テーブルランナーの上のディスプレイ。フェイクグリーンのガーランドをテーブルのセンターに置いても素敵ですよ。

ホワイト一色でロマンチックなクリスマス

ロマンチックな空間は、乙女心をくすぐられる可愛さ!フレンチナチュラルやシャビーシックなスタイルのお部屋では、このようにホワイト一色でまとめるというのも一つの手です。また、単色でコーディネートするときには、高さや素材で変化をつけると、よりおしゃれに見せることができます。ぜひ試してみてくださいね。

ワクワク感のあるカラフルクリスマスコーデ

最後に、RoomClipユーザーさんたちが作る、カラフルなクリスマスコーディネートを見ていきましょう。プレゼントやお菓子など、子どものころのワクワク感を思い出すコーディネートは、ゲストの方にもきっと喜ばれますよ。

遊び心を詰め込んで

プレゼントのようなデザインのテーブルクロスは、存在感抜群ですね。さらに、オーナメントをグラスに入れてディスプレイしたり、イチゴでツリーを作ったりと、ユーザーさんの遊び心が感じられるコーディネートは楽しさいっぱい!シンプルな食器を使うことで、雑貨の可愛さが引き立っているのにも注目です。

いつものコーデにちょっとだけクリスマスを

北欧系の明るくナチュラルなダイニング。そこに、クリスマスらしさをプラスしているのが、サンタクロースのマトリョーシカとキッチンに飾られたライトです。カラフルなインテリアには、このようにアクセントとしてクリスマスの雑貨を取り入れることで、ポップな印象を受けるクリスマスコーディネートが出来上がりますよ。

テーマを決めて楽しもう

こちらのユーザーさんは、クリスマスの定番でもある「くるみ割り人形」の絵本の世界をイメージして、コーディネートをされたそう。ユニークなお皿が映える、可愛らしいセッティングはとても優しい雰囲気ですね。キャンドルの灯りもこの世界観にぴったり!パーティーに来たお子さんたちの笑顔が目に浮かぶようです。

子ども向けに、テーブルセッティング(ᵔᴥᵔ) くるみ割り人形のお菓子の国をイメージ(><)自分が子どもの頃、憧れた絵本の世界だったので夢中で飾りつけを楽しみました(≧∀≦) 写真には写ってない細かなところまで、再現したりこだわったりな一日でした(^^;; ワインに見えるのは、ぶどうジュースです(*´-`) グラスはプラスチックです☺︎
soleil

クリスマスパーティーのコーディネートは、いつものスタイルにちょっとだけ特別感をプラスするも良し、クリスマスだからこそのトータルコーディネートを楽しむも良しです。楽しい思い出を自分らしく演出していきましょう♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クリスマスパーティー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ