紛失や見忘れ防止☆我が家のプリント&書類はココに収納

紛失や見忘れ防止☆我が家のプリント&書類はココに収納

知らず知らずのうちに溜まってしまう、子どものプリントや書類、どうやって整理していますか?プリントは捨てて良いもの、保管しておくものなど意外と整理整頓が大変ですよね。今回は、気軽にできる見忘れ防止の収納や、大切な保管収納をご紹介していきます。

目につく場所に掛けて

はじめにご紹介するのは、見忘れ防止に役立つ、目につくところに掛けて収納するアイデアです。毎日必ず行く場所キッチンが最適。大きな冷蔵庫や壁に、磁石やクリップボードなどでプリントコーナーを作ってみましょう。

冷蔵庫のサイドに

syu-hiroさんは、大型冷蔵庫の側面を子どものプリント置き場にされています。強力なマグネットフックにバインダーを掛けて。開閉に影響のない冷蔵庫の側面は、デットスペースの有効活用。バインダー側を表にすれば、生活感もなくGOODです♪

子どものプリント類置き場所。強力な磁石のフックに100均のバインダーを引っ掛けて必要最低限のプリント類を置いてます。
syu-hiro

冷蔵庫のドアに

anko.hibuさんは、ダイソーのカバー付きクリップボードで、冷蔵庫のドアの面をプリント置き場にされています。このクリップボードは、開くとペンホルダーと内ポケットも付いていますよ。冷蔵庫のドア面も、ごちゃつかずスッキリ収納を実現。

キッチンの壁に

forさんは、プリント置き場にキッチンの壁を利用されています。こちらクリップボードは、ちょっとレトロな金属製の強力なクリップが特徴。挟んだものをしっかりキープできるスグレ物です。それぞれに保育園と小学校からのプリントを保管されています。

ケースとラベルシールで

次にご紹介するのは、ケースやファイルなどのアイテムで収納するアイデアです。子どもの毎日のプリント以外にも、大切な書類をファイルにラベリングして、デスク、引き出し、ラックなどにスッキリ収納できます。

ファイルボックスに

yunohaさんは、リビングの一角にある作業スペースにプリントを収納されています。使われているのは、コクヨのファイルBOXと個別ホルダー。オフィスでも活躍するホルダーは、インデックスの差し替えも簡単、使い勝手の良い収納になっていますね。

パーチカルファイリングで

yuka.nagashimaさんは、暮らしの書類が一目でわかるパーチカルファイリングを使用。フォルダに書類を挟みファイリングキャビネットに入れる、オフィスのような本格収納です。コクヨやイトーキなど、専門メーカーのアイテムを上手に取り入れています。

バーチカルファイリング、正面からの写真も追加。色シールを貼ることで、戻す位置がわかりやすくなります。
yuka.nagashima

壁掛けフォルダーで

保育園、小学校、学童など、たくさんのプリント管理が大変なatsuさん。キッズスペースに山善のキャビネットで収納コーナーを設置されています。長期保存はコクヨのチューブファイル、日々のプリントは、壁掛けファイルポケットに収納です☆

デザイン性豊かな手作り収納で

最後にご紹介するのは、インテリア性を備えた収納です。ユーザーさんはDIYで収納コーナーを作られています。壁面に取り付けられるアイテムや書類専用棚など、便利さとオシャレさをあわせ持った収納になっていますよ。

カフェ風プリント隠し

feuileさんは、壁に扉のプリント隠しをDIYされています。色違いのギンガムチェックの布で目隠しし、お友達作のポットマットを飾って♪目に付きやすいキッチンに設置し、カフェ風の雑貨とコラボさせ可愛く統一感を出しています。

100均リメイクでオシャレに

Sa-o-riさん作、100均リメイクのプリント収納です♡ウッドボード、フレーム、網、アイアンフレームなどを組み合わせて制作。ファイルには子どものお知らせプリントなどを入れ、目につきやすいリビングに設置されています。

ハンドメイドのケースBOXで

金具と木材のコントラストが効いた、カッコいい書類棚。andante365さんは、男前とナチュラルを織り交ぜたプリント&書類棚を紹介してくれました。BOXはA4サイズ、子どものプリントや、領収書などを収納されています。

昭和レトロな書類棚で

soramameさんは、りんご箱や古道具を組み合わせ、レトロな書類棚をDIY。コメントに書かれているように、バインダー自体が引き出しの役目になっている素敵なアイデア作品です。見やすく不要なプリントも、サッと抜き取れる万能感がいいですね!

幼稚園や学校からのプリント用に書類棚を作りました。 バインダー自体が引き出しになっていてプリントは必要なものをバインダーの一番上に挟むだけ。パラパラと見返すのもラク。
soramame

日々、目を通さなくてはいけない子どものお知らせプリントや、大事な書類などの収納をご紹介しました。ぱっと見て捨てられる物、保管が必要な物の区別など、参考にされてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「プリント収納 書類収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ