「夫婦の楽しい日々を紡ぐ、お気に入りが似合う空間づくり」 by naka_snzさん

「夫婦の楽しい日々を紡ぐ、お気に入りが似合う空間づくり」 by naka_snzさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、質感で魅せるナチュラルでモダンなインテリアづくりをされているnaka_snzさんと、そのお宅を拝見していきます。家具や道具、植物、暮らしの中にある、あらゆるものが活き活きと輝く素敵な空間です。

今回ご紹介するのはこの方です!

設計の仕事をしています。築30年近くのマンションをフルリノベーションしました。本業の傍、夜な夜な図面を描いて、夜な夜な工事を手伝って完成。夫婦二人が楽しく過ごせる空間になればと思います。インテリアは妻が担当です。

設計から練り上げた、夫婦二人の楽しい暮らし

質感にこだわった空間づくり

都心にご夫婦で暮らすnaka_snzさん宅は、ご自身が図面を引いてリノベーションした1LDKのマンションです。素材の質感がありのまま活かされた、無垢フローリングやコンクリート剥き出しの天井が、力強さや生命力をもの静かに漂わせているのが印象的。ありのままの素材の表情は、男前で無骨な空間をつくり出しそうですが、naka_snzさん宅では、シックで洗練された雰囲気にまとめられているのも特徴です。

また、奥様が担当されているというインテリアも、無彩色×木をメインに、カラーを抑えながらアイテム固有の質感を丁寧に活かされています。こうして、ご夫婦の連係プレーで1からつくりあげた空間は、お二人の日常をより豊かなものにしてくれそう。生け花を習われている奥様のこだわりで、暮らしの中に絶えず季節の彩りが添えられているのも素敵ですね。

眺望も魅力のクールなキッチン

LDK全体を見渡すことのできる、カウンターが大きく伸びたフルオープンのキッチンは、naka_snzさんお気に入りの場所のひとつです。ベランダに臨む窓の先には、運がよければ富士山が見えることもあるのだとか。ゲストをもてなす際も、会話と景色を共有しながら料理ができる贅沢な空間です。

変形のⅡ型になったキッチンのコンロ側は、壁付けになっています。セメント板張りの壁とステンレス天板のクールなコンビネーションには、建築系の仕事をされているnaka_snzさんならではのセンスが光ります。クールな雰囲気を中和する、心地よい抜け感をもたらすのは室内窓です。この窓の向こう側は、naka_snzさんのもうひとつのお気に入りである寝室。秘密基地のようなおこもり感が魅力の寝室では、心地よい採光の確保と圧迫感のオフに活躍する優秀なパーツです。

大切な道具が映える壁

『お気に入りの無垢の家具や古道具に合わせて、壁や床の色・素材を選びました』とnaka_snzさんは語ります。特に、グレー×パールカラーにエイジング加工を施した壁は、ご夫婦のお気に入りのものたちの佇まいをより洗練しています。古道具やカゴも、背景ひとつで与える印象を大きく変えるんですね。心なしか、道具たちも凛と背筋を伸ばして、ここにあることを堂々と誇っているように見えます。

コーヒーにも特別な思い入れのあるnaka_snzさんご夫婦なので、コーヒーカップのコレクションもオシャレです。エイジング加工のグレー×パールの壁を背景に、作家もののコーヒーカップが並ぶ棚は、まるでアートのようにインテリアを彩っていました。さりげなく、しつらえられたコップのグリーンからは、ご夫婦が毎日を楽しんでいるからこそ生まれる、心の余裕が垣間見えます。

naka_snzさん宅には、リノベーションならではの工夫や、建築系のお仕事をされる方ならではの挑戦や遊びが散りばめられています。ゆったりと、夫婦の暮らしを楽しむ家づくり、ぜひ参考にしてみてください。

naka_snzさん邸の間取り図

naka_snzさん宅は、築30年ほどのマンションをフルリノベーションした1LDKです。ご夫婦が多くの時間を過ごすLDKに比重を大きく割いた間取りになっているのも特徴です。Ⅱ型のオープンなキッチンを中心に、全体がつながるLDKは、お二人の日常を心地よく包み込むのはもちろん、ゲストを温かくもてなすのにもうってつけな雰囲気があります。また、童心をよみがえらせる秘密基地のような寝室も魅力的。隅々まで、ご夫婦の暮らしを楽しくするギミックが詰まった、素敵なお住まいです。

naka_snzさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

naka_snzさん

お気に入りの無垢の家具や古家具を持っていたので、 それらの家具に合うような壁や床の色、素材を選びました。 できるだけナチュラルなものに囲まれていたいという思いがあり、 無垢のフローリングやコンクリート剥き出しの天井、セメントの板などを使っています。 設計の仕事をしているため、キッチンの面材は廊下と同じセメント板を実験的に使ってみました。 できるだけモノトーンな空間にしたこともあり、お気に入りの家具や器、花などが活き活きして見える中で過ごすことができています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

naka_snzさん

目黒区鷹番のオツファニチャー(古家具屋)や仁平古家具店(古家具屋)、マスターウォール、タイムレスコンフォート、クラッシュゲートなどが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

naka_snzさん

目黒通りのkarfで購入した、カタチ製作所の陶器のランプシェードです。外側も内側もブラックで、点灯していない時もカッコイイです。 また、インテリアではないのですが、BOSEのスピーカーを2台購入しステレオで音楽を流しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

naka_snzさん

妻は生け花を長く習っているため、季節の花や枝ものは、欠かさずしつらえるようにしています。 さらに、コーヒーマイスターでもあるので、こだわりのカップでの毎朝のコーヒーも欠かせません。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

naka_snzさん

RoomClipでたくさん素敵なインテリアを見させてもらい、日々刺激をもらっています。今後も色々な方と、情報共有していければと思います。

naka_snzさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


naka_snzさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ